人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はるばるフランスから・・・



昨日フランスから大荷物が届きました。
なんと総重量9kg!大きさは一番大きいスーツケースぐらいあります。

はるばるフランスから・・・_d0077225_20214431.jpg


こうなると送料だけで1万円を超え・・・しかもアンティーク
なのに関税がかかり・・・(涙)


中には何が入っているかというと、

それはそれは美しいスープ皿。
はるばるフランスから・・・_d0077225_20224827.jpg


リュネビル窯で約100~150年前に焼かれたもの、
おそらく貴族からの特注品であったろう、とのこと


はるばるフランスから・・・_d0077225_2024174.jpg



これだけ美しいと中にどんな高級なスープを入れるの?と思って
しまうけれど、なんのことはない野菜入りのコンソメスープだっていいと思うの。。。

きっととびっきりのレストランでお食事をしているような気分になれるから♪


お揃いのプレートもあって・・・

はるばるフランスから・・・_d0077225_20263014.jpg


でも1枚しか手に入らなかったのが悔しいワ~(苦笑)



そして、これまた素敵なジアン社製のスープ皿
はるばるフランスから・・・_d0077225_20275441.jpg



菊の花のようにも見えるけど、なんでしょう??

もちろん食器として長く使われてきたものですので、カトラリーの傷があったり
転写の図案がちょっとずれていたり、もするけれど、ひびや欠けがなく素晴らしい
状態のもの。


カラフルな色遣いの器にはあまり興味がそそられないけれど、
こうした藍色のものにはなぜか惹かれるのです

手持ちの和食器とも難なくコーディネートできるからでしょうか
by shop_favorites | 2009-09-14 20:29 | antique & vintage