人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリスマスbox(L)のレースをちらっと・・・



昨日の夜はクリスマスセットに入れるレースたちを選ぶのに、部屋中
レースを広げて、あーでもない、こーでもない・・・とブツブツ・・・

セットものは楽しみにしてくださっている方が多いし、「フェイバリッツ!ならでは!!」
という内容にしたいので、かなり悩んでしまいます

みなさんに気に入っていただけるといいんだけど♪


今年もBOXの大きいの(L)と小さいの(S)の2種類をご用意しています。
今日は(L)セットに共通で入るレースたちをご紹介しますネ!


まずは幅広の手刺繍のレースたち。

このレースを見たときはもう、もう大興奮!!(笑)

クリスマスbox(L)のレースをちらっと・・・_d0077225_17461520.jpg


くぅーー、なんてカワイイんでしょ~!!
まるで「ごてんまり」みたいな模様がとってもラブリーです★

クリスマスbox(L)のレースをちらっと・・・_d0077225_17474957.jpg


刺繍部分は幅8cmほどもあるので、モチーフ1個ごとに切り取ってお使いに
なってもいいですネ

このレースはバイヤーさんがハンドメイドとおっしゃっていたのですけど
あまりに緻密に規則正しく刺繍されているのでもしかしたらマシン?と
思わないでもありません。でもこれほどかわいらしければ手刺繍でもマシンでも
気にならないほどステキでは~?と思います


そしてもう1種類、

クリスマスbox(L)のレースをちらっと・・・_d0077225_175546.jpg



あまりに優雅で美しいので本当に見とれてしまったレース、
これがペチコートなどの裾に使われていたなんて、なんてステキなんでしょ!
刺繍幅は17cmもあります

クリスマスbox(L)のレースをちらっと・・・_d0077225_17572556.jpg


実は半年以上の前に仕入れていたのですが、あまりに美しくて、なかなか手放せ
なかったのです。。。ごめんなさい!(笑)

クリスマスbox(L)のレースをちらっと・・・_d0077225_17574714.jpg


画像では光の加減で白っぽく写っていますが、実際はお洗濯が繰り返されて
ほんのりグレーがかった白でとても雰囲気のある質感です

*手刺繍レースは↑ のどちらか1点入ります


次は、これまた珍しいリネンの大判モチーフレースにシルクの手刺繍が施されたもの・・・

クリスマスbox(L)のレースをちらっと・・・_d0077225_185798.jpg


ベッドフォードシャーボビンレースと呼ばれるもので、幅15.5cmもあるとても
希少価値大なハンドメイドレースなのです(1モチーフの長さ約20cm)

これにさらにシルクの糸でぷっくりと立体的にサテンステッチが施され、
魅力倍増!

クリスマスbox(L)のレースをちらっと・・・_d0077225_186484.jpg


1900年ごろに作られたと思われるものですので、ほんの少し糸がほつれたり
していますが、未使用ですし、古さを考えるとかなりよいコンディションです♪

クリスマスbox(L)のレースをちらっと・・・_d0077225_1861957.jpg


*シルク刺繍された部分とリネンモチーフのみの部分と交互に編まれていますので
どちらが届くかはおまかせください

by shop_favorites | 2009-11-25 17:51 | & others