人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お庭の冬支度♪



このところずっとあったかくていいお天気が続くので、庭仕事も
少しずつですが、自分たちでがんばっています

ずっと悩みの種だった、3mぐらいまで伸びてしまったオリーブの木も
ご覧のとおり・・・

切る前↓
お庭の冬支度♪_d0077225_1243782.jpg



切った後↓
お庭の冬支度♪_d0077225_11453359.jpg



主人にがんばってもらって、なんとか1、5mぐらいに切りました。
すごくいい形だったのに、トップだけ切るとやっぱり変な形^^

となりにあった斜めに伸びてしまったオリーブはとってもかわいそうだったけど
根っこから抜きました。。。

最初に植えたときは背丈が1mもなかったので、2本植えていても問題なかったの
だけれど、ぐんぐん大きくなったらこの小さな箱庭に2本の木は多すぎました。
植物を植える時は、成長したときのことをよく考えて植えないと、ねー
かわいそうなことをしました(涙)


おとなりに植えているジューンベリーの木は紅葉してきましたよ♪

お庭の冬支度♪_d0077225_1149111.jpg


実がなる木は、花が咲いて楽しめ、実がなって楽しめ、そして葉っぱも紅葉して
楽しめ、本当に1年中飽きない木ですネ

うちの秘蔵っ子、レモン娘もご覧のとおり~

お庭の冬支度♪_d0077225_11503462.jpg


もう、テニスボールぐらいの大きさになって、日一日と黄色くなってきます

今年は5個の実が成りました★

今年で3年経つのだけれど、やっぱり植え替えが必要かしらん??


そうそう、お隣さんとの境界に植えてある目隠し用のプランター。
どうも「ひいらぎ」らしいのだけれど、この季節に花が咲くのですよ!!
              ↓
「ひいらぎ」じゃなくて「銀木犀」っていう木なんですって! フェイバリッツ!の
お客様に教えていただきました~



お庭の冬支度♪_d0077225_11521428.jpg


どこにお花があるかわかります~?

ここです↓
お庭の冬支度♪_d0077225_11524738.jpg
お庭の冬支度♪_d0077225_11525887.jpg


枝にいきなり花が咲くのですよ!

そして、香りもあって、まるで「キンモクセイ」のようないい香りなの♪

これから、冬用のグリーンたちの植え替えに入ります。
寒さにも強くて、グリーンの色が美しい子たち・・・

お庭の冬支度♪_d0077225_1155172.jpg



さぁ、がんばらなくっちゃ!
by SHOP_FAVORITES | 2010-11-11 11:55 | ガーデニング