人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月2日は岩崎弥太郎の足跡をたどる・・・


せっかく東京に来たのだから、いろんなところに両親を連れて行って
あげたい、と思い、2日に丸の内へ繰り出しました

丸の内はここ数年再開発で様変わりし、父はあまりの変わりように
びっくり!!

もともと東京のオフィス街の中心というイメージが強いですが、高層ビルも
シックなビルに建て直され、本当に素敵な街に変貌しています


1月2日は岩崎弥太郎の足跡をたどる・・・_d0077225_2083998.jpg



ここは12月の始めにもちらっと来たので、初売りでにぎわうショッピングエリアは見ずに、
いつも混んでて入れなかった三菱一号館のカフェに少し並んで入りました♪


1月2日は岩崎弥太郎の足跡をたどる・・・_d0077225_201075.jpg



1月2日は岩崎弥太郎の足跡をたどる・・・_d0077225_20102873.jpg


ここは明治時代に建てられた三菱初の洋風建築の事務所をほとんどそのまま
復元されたもので、天井がものすごーく高いのです!!
もともとは銀行として使っていたんですって。

店内にある太い柱も8人の職人さんが半年もかかって彫刻を施したものだそう・・・

ここに住みたい!!(笑)


1月2日は岩崎弥太郎の足跡をたどる・・・_d0077225_2012558.jpg


お店の前の交差点から皇居が目の前に。

そういえば皇居前は新年参賀で日の丸旗を持った方がたくさんいらっしゃいました


そして、電車に乗ってちょこっと移動し、「旧岩崎邸」へ


1月2日は岩崎弥太郎の足跡をたどる・・・_d0077225_2023334.jpg



到着したころは午後3時を過ぎていたので、少し陽が傾いて暗い画像ですみません!

約18,000㎡という敷地に20以上もの建物があったそうですが、現在は迎賓館として
使われていた洋館、ビリヤード場、和館の3つしか残っていません


洋館は英国人ジョサイア・コンドルによって作られた、とても美しい建物。

1月2日は岩崎弥太郎の足跡をたどる・・・_d0077225_20261915.jpg


壁一面に施されたレリーフや、

1月2日は岩崎弥太郎の足跡をたどる・・・_d0077225_20264464.jpg


正面玄関の照明がステキ♪

中は撮影禁止なのでご紹介できないのですけど、ラジエーターや階段の手すりなど
本当に美しいのですよ!!
まだご覧になったことがない方はぜひ訪れていただきたいな~


1月2日は岩崎弥太郎の足跡をたどる・・・_d0077225_20275977.jpg



NHKの「龍馬伝」や、数々の本などでお金にがめついイメージの多い岩崎弥太郎ですが^^、
彼が買い取った(どさくさで奪った?)大名屋敷や政府の所有地が今も美しい庭園として
残っているのは、彼の偉大な功績だと思うのです

でないと、土地は小さく切り売りされて、古いお屋敷も日本庭園も跡形もなく
消え去ってしまったでしょうから・・・


1月2日は岩崎弥太郎の足跡をたどる・・・_d0077225_20344846.jpg


ビリヤードをするためだけに建てられた場所。

↓こんなベンチもあって、かわいらしい♪(これは当時のものではないかも・・・)

1月2日は岩崎弥太郎の足跡をたどる・・・_d0077225_2036176.jpg

by SHOP_FAVORITES | 2011-01-06 20:16 | お散歩