大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

刺繍アイテム&モノグラム



一昨日の夜からずっと降り続いた雨&雪が今日のお昼過ぎになって
ようやく止んで太陽が顔をのぞかせてくれました


寒いのはいやだけれど、お花が長持ちするのは嬉しい♪

このところ主人が毎週末お花を買ってきてくれるのだけれど、
一昨日の夜に買ってきてくれたバラ、



d0077225_17444845.jpg



あれー、2色展開ですか?
と、思ったら、

主人は最初ピンクのバラを選んだのだけれど、すっかりお馴染になった
花屋のおじさんが「こっちの方が香りもいいんだけどな」って濃いワイン色の
バラを3本プレゼントしてくれたのだそう・・・



d0077225_1747111.jpg



私はこのワイン色の方が好き。


それにしても、3本買って、3本おまけしてくれるなんて、このお花屋さんは
大丈夫なのでしょうか^^

先々週夜に買ったときも、
「今日はあなたが最初で最後のお客さんです」と言われたそう・・・


お花屋さんも厳しいのですね~



d0077225_1752977.gif



さて、今日はアンティークのソーイングアイテムのご紹介です


まずは、刺繍の図案集を。


d0077225_1753739.jpg



今回内容も状態も良いものが手に入りました


d0077225_17541138.jpg
d0077225_17544339.jpg



お花の図案集や、リシュリュー(カットワーク)刺繍、
そして、

d0077225_17562124.jpg
d0077225_17563344.jpg


アンティークのシーツなどに見られる大きなモノグラムの図案集、

d0077225_17565469.jpg



年代は1950~60年前後なので、状態もよい方だと思います

ホワイトワークなど刺繍を愉しまれている方に、またフレームなどに
入れて飾ってお楽しみになりたい方におすすめです



d0077225_1752977.gif



ホワイトワークといえば、こんなものも。


d0077225_1803270.jpg



先月のブルー&ホワイトセットにも入れましたが、フランスのDMCのアブローダー、
ホワイトワークには欠かせない刺繍糸。


d0077225_1813955.jpg



一箱は薄紙でラッピングされたままの状態なのでこのまま箱単位での販売、
もう一箱はバラ売りいたします


私も今習っている「白糸刺繍」では、現在販売されているDMCのアブローダーを
使っています。
もちろんこのアンティークの糸も今でも使えますし、現在のものと比べるとやっぱり質感や
色味がまろやかな感じがします


刺繍つながりで、こんなものも。

d0077225_1842070.jpg



モノグラム図案を複写紙で写すのが面倒な場合、このステンシルプレートは
手軽でお役立ちアイテムだったと思います


いろんなサイズ、デザインのものが1枚に並んでいるので、リーズナブルですネ

こちらは未使用のきれいな状態なので、これから作るセットものに
入れようかな、と思案中です


d0077225_1871423.jpg



最後に、こんな美しいモノグラムのモチーフも入荷しました


d0077225_1881553.jpg



とてもゴージャスです。
上のデザインのものは、4年ほど前に1度入荷したことがあったのですが、
それ以降なかなか手に入らなかったレアアイテム。


d0077225_1893451.jpg



左にあるイニシャルモチーフは、長さ15cmもある大きなモチーフです。
クッションカバーやシンプルなリネンのテーブルクロスなどに縫いつけても
素敵だと思います。


どうぞお気にいりの1枚を見つけてくださいネ








[PR]
by shop_favorites | 2012-01-22 18:10 | ソーイングアイテム