人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美しい手刺繍のカットワークレース更新しました♪



しばらく刺繍教室の作品をアップしていませんでしたね^^


というのも完成させるだけで精いっぱいで、アイロンをかけたり
糊づけをしたり、フレームに入れたりといった最後の仕上げが
できず、とりあえず刺繍ができたらすぐに次の作品、といった
感じだったのです


そこで今日は久々に刺繍教室初級講座の最後の作品を
ご紹介♪


美しい手刺繍のカットワークレース更新しました♪_d0077225_17115316.jpg



こういうカットワーク刺繍はアンティークのドイリーなどでよく見かける
のでご存じの方も多いかと思います


先生の見本作品を見たときは、正直これほど大変だとは思わなかったのですよ


美しい手刺繍のカットワークレース更新しました♪_d0077225_17124971.jpg



あー、シンプルなステッチほど「下手さ」が目立ちます^^


ひたすら延々とボタンホールステッチだけで模様を作り上げていくので、
ほんとうにほんとうに気が遠くなりました。。。


サイズはA4~B4の間ぐらいなのですが、周囲もこれでもかこれでもか、というボタン
ホールステッチの繰り返し・・・


完成するまで2ヶ月半! 昔の人はほんとうに忍耐強かったですねー

これほどの労力がかかることを考えると、やはりアンティークのレースは
お安いなーという気がしてきます


美しい手刺繍のカットワークレース更新しました♪_d0077225_1718521.jpg




私のひどい刺繍をお見せした後で恐縮なのですが^^、

パリの蚤の市でやっと見つけた美しい手刺繍のレースをご紹介です
     ↓
  全て売り切れました



美しい手刺繍のカットワークレース更新しました♪_d0077225_17215895.jpg



まず最初は、ボタンホールステッチのみで刺繍されたふっくら葉っぱ模様の
レース。


まるで天使の羽根のようにふわっふわっと仕上げられているのですよ!


美しい手刺繍のカットワークレース更新しました♪_d0077225_17232992.jpg



私のように刺繍のお勉強をされている方にもぜひおすすめしたお品です


美しい手刺繍のカットワークレース更新しました♪_d0077225_1724252.gif




次は、見た瞬間に、ドキドキしてしまった極細の手刺繍のレース。


美しい手刺繍のカットワークレース更新しました♪_d0077225_1724513.jpg



幅10cm近くにわたって、小花をちりばめたような、美しいデザインです


美しい手刺繍のカットワークレース更新しました♪_d0077225_17253839.jpg



ぜひとっておきのハンドメイドにお使いいただきたいな~


美しい手刺繍のカットワークレース更新しました♪_d0077225_1724252.gif



最後は、両端がスカラップになっている、とてもラブリーなカットワークレース♪


美しい手刺繍のカットワークレース更新しました♪_d0077225_17264181.jpg



真ん中のはしご部分にお好みのリボンを通してお使いいただいてもいいですネ


ゴールデンウィークは好きなハンドメイドをたっぷりと、という方にぜひ
おすすめしたいレースたちです!



美しいレースたちはこちらから↓


「3本のカットワークレースはこちら」








by shop_favorites | 2012-04-26 17:19 | ソーイングアイテム