人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白糸刺繍 上級クラス ヒーダボードイリー



なかなか更新ができなくてごめんなさい~

昨日は月に一度の刺繍教室、
なので、課題作品をヒーヒー言いながら完成させておりました。。。


そういえば、作品を全然アップしていないのは、
あまりに下手くそでお見せできなかったからです^^


基礎クラスでメインのシュヴァルム刺繍も大変でしたが、
上級に比べたらなんと楽だったことでしょう


上級クラスは、明けても暮れても半年間ヒーダボー刺繍
ばかり。
それも全部ドイリーなのです。


昨日やっと仕上がったのは、ドイリーの3作目。


白糸刺繍 上級クラス ヒーダボードイリー_d0077225_1337952.jpg



アップでお見せするのはとても忍びないのですが、
一応、がんばってるのよーというところもお見せしたくて。エヘヘ



シュヴァルムは糸を引き抜いて模様を作っていくことが多いので、
頭は使うけれど、大体誰でもそれなりに上手くできるような気がします。


でもヒーダボーは、その人の「手の加減」による部分が大きいので
同じデザインのものを作ってもみんな仕上がりが違う。


白糸刺繍 上級クラス ヒーダボードイリー_d0077225_13374566.jpg



同じステッチを同じ人間がやっても、昨日と今日では仕上がりが
違ったりもするんですねー


だから、いつも同じステッチが刺せるようになるには、「ひたすら
練習」が必要なんだと思います。。。


大の苦手な「サテンステッチ」、
ほぼどの葉っぱも一度刺してからほどいて、また刺し直しました


ワタシ、天の邪鬼なので、できなければできないほど、
クソーッ、とファイトが湧いてきます(笑)


もっともっと練習してきれいなサテンを刺したい、と思うのでした



なんと、ヒーダーボーはまだ続き、あとドイリーを3枚作らなければ
なりません。。。


いったいいつ終わるのでしょう~~














by shop_favorites | 2012-10-10 13:39 | handmade