人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の味覚♪



今日は本当によいお天気でお散歩日和♪

主人は珍しく、今夜は大学の友人たちと夕食会だというので
思わずガッツポーズ!(笑)

1日夕食を作らなくてもいいというだけで、素直に嬉しいわ~


さてさて、美味しいもの満載の秋の味覚、
皆さんは堪能していらっしゃいますでしょうか?

わが実家からは新米や栗の甘露煮に瓶詰(もちろん手作りです!)、
タケノコの缶詰(これも手作り!)などいろいろ食材が届いて嬉しい限り★


秋田の美味しいものといえば、山菜や稲庭うどん、ハタハタ、きりたんぽ
などいろいろありますが、

9月末に実家に帰省したときに、母直伝のお料理をいろいろ
教えてもらいました^^


まずは大好きな栗おこわ!

秋の味覚♪_d0077225_12205426.jpg



両親が近所の小さな裏山を歩いて採った栗を甘露煮にして
栗おこわを1年中食べられるようにしています

秋の味覚♪_d0077225_12274582.jpg



そして、お赤飯!

秋の味覚♪_d0077225_12234383.jpg


うちでは父も私もお餅や味付けごはんが大好きなので、特に
お祝いごとがなくてもお彼岸でなくても食べます^^


お赤飯は手間がかかりますねー

小豆を煮るのは大変そう・・・



そして、恒例の私が大好きな揚げ餅!

秋の味覚♪_d0077225_12253379.jpg



私が揚げるとこんなふうにぷっくり膨らまないのですよ(涙)

微妙な火加減とかかな。


母曰く、揚げるのは簡単だそうです。
ただ餅をついて、切って、干すのが大変だそうで。

固い餅を切るのに腕が痛くなるので、今年は「餅切り機」を
買ったそうです!!(爆笑)



そして、秋田に帰ったときは「蟹三昧だった」とブログに書きました。。。
ズワイガニを買ったことまでしか書いていなかったのですが。

鳥海山のふもとの方で暮らしている叔父がわざわざ私に食べさせようと
川で獲れた蟹を持ってきてくれました♪

秋の味覚♪_d0077225_12302217.jpg



真っ黒でちょっと怖いです^^

もずく蟹というらしいですが、川に竹籠みたいなのを沈ませて
かぼちゃのスライスを入れておくと、翌朝に蟹が入っているんですって~


これが茹でるときれーなオレンジ色になり、
まるでオマール海老みたいなサフラン色の蟹味噌がたっぷり!!


秋の味覚♪_d0077225_12322431.jpg



本当に生まれてきてよかった!という幸せな
お味でございます


日本の昔からの食べ物は手間はかかりますが、ほんとうに心豊かなもの
だなぁ、としみじみ思うのです。。。


母がいなくなったらこの味を私は守っていけるでしょうか?
誰かに受け継いでいけるでしょうか・・・


お母さん、長生きしてね!


















by shop_favorites | 2012-11-10 12:34 | お料理