人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レースアイテムもたくさん持って行きます♪



今日も東京の道路は溶けはじめた雪でべちゃべちゃ。。。

ブーツの底は平らなので、滑って転ばないように
ヒヤヒヤしながら刺繍教室へと向かいました

びっくりしたことに、いつもは30人ぐらいいる生徒さんが
半分に。
先生も昨晩はおうちに帰るのをあきらめて(バスもタクシーも
大渋滞で何時に着くかわからなかったそうで)、なんとお教室がある
ビルに泊ったそうです^^


都会はちょこっとの雪でもすべてがマヒしてしまいますネ
雪国育ちの私にはびっくりです


レースアイテムもたくさん持って行きます♪_d0077225_19224077.jpg



今までアンティークの雑貨や布類をご紹介してきたので、
あらっ、レース類はないのかしら?
と、思われた方もいらっしゃるかも。


ありますよー!
準備期間が短かったので、たくさんはご用意できませんでしたが
とびっきりのアイテムをいろいろご用意しています♪


皆さん、クロッシェレースはお好きじゃないかしら?

私は、あの立体に編まれた小花模様を見るとキューンと
してしまうのです^^


今回はアイリッシュクロッシェレースのアイテムがたくさん入ってきまして、

レースアイテムもたくさん持って行きます♪_d0077225_19254932.jpg



一番下にあるのは、縁にクロッシェレースを編んだクッションカバー。
そして、ベージュ色のものは片袖部分しかないのですが、ほどいて
ポーチなどにアレンジしても・・・


そして、ワタシの一押しアイテムはこちら↓

レースアイテムもたくさん持って行きます♪_d0077225_1928634.jpg


約25cmぐらいある大きなモチーフなのですが、
このちょうちょ、すごくないですか??

羽から触角(?)まで立体的に編んでるんですよ!!

レースアイテムもたくさん持って行きます♪_d0077225_19294621.jpg



もう、これを見つけたときには大興奮で、ぜひ皆さんにお見せしたい
なーと思いました

こんな風に額に入れてもステキです


レースアイテムもたくさん持って行きます♪_d0077225_19303716.jpg




レースアイテムもたくさん持って行きます♪_d0077225_19304959.gif



そして、昨年10月ごろに、わたしはレースで編んだボンボンが好き!と
言いましたら、たくさんの方に、「わたしも~」というメールをいただきました^^


秋のエンジェルセットなどに入れたのは小さなボンボンでしたが、
こちらは巨峰ぐらいの大きさで迫力があります!


レースアイテムもたくさん持って行きます♪_d0077225_19475138.jpg



もともとはカーテンやタペストリーなどについていたものをほどいた
ようで、わりと太めの麻糸のような糸でしっかり編まれています

なので、とても存在感があり、手芸に使われるのはもちろんのこと、
このままアンティークフレームの下などに飾ると素敵では、と
思います


レースアイテムもたくさん持って行きます♪_d0077225_1950181.jpg



左のレースは輪っかになっていて少し大きめ。
右のレースは大体40cmぐらいの長さでボンボンが20個ちょっとついています


レースボンボンは装飾性が高いせいか、普通のレースよりちょっと
お値段が張りますが、お部屋のデコレーションにぜひ使ってみてくださいネ


まだまだレース、モチーフはあるのですが、これからできるだけお洗濯&アイロンを
かけて持って行くようにしますので、どうぞお楽しみに!


レースアイテムもたくさん持って行きます♪_d0077225_20315732.gif


                 Favorites!real shop vol.7

          『美しいアンティークとリネンのある暮らし part2』


             日時:2013年1月20日(日) 
           
                  12時30分ごろにオープン予定~17:30ごろまで

             場所:ギャラリーmado(詳細はこちら


レースアイテムもたくさん持って行きます♪_d0077225_20315732.gif

by shop_favorites | 2013-01-15 19:30 | ソーイングアイテム