人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パリより戻りました~♪


昨日の夕方無事にフランスより帰国しました!

日本はさわやかな天候で、本当に気持ちいいですね~


パリ&ブリュッセルは寒くて寒くて(涙)、
しかも小雨降りの日が多く、残念ながらお天気にはあまり恵まれず・・・


特に13日のブリュッセルは、ヒートテックにウールのカーディガン、
さらにユニクロのウインドブレーカーを着てからレインコートを着る、
というほど着こんだのに、それでもガタガタ震えました


パリより戻りました~♪_d0077225_17403274.jpg



パリより戻りました~♪_d0077225_17405298.jpg



今回の渡仏のメインは年に2回パリで開かれる大きな骨董市だったのですが、

パリより戻りました~♪_d0077225_17413564.jpg



パリより戻りました~♪_d0077225_17415655.jpg



あまりのお値段の高さに何度も倒れそうになりました(苦笑)


「円安」の問題ではなく、全般的にそれぞれのお値段がかなり
上がっているのです。。。


中には、フェイバリッツ!で今まで販売してきたお値段より高く
売られているアンティークもたくさん見かけました


お店の方は皆さん口をそろえて、
「物を探すのがどんどん困難になっているから、どうしてもお値段が
 上がるのよ」とおっしゃって・・・

フーッ、とため息。



パリより戻りました~♪_d0077225_18231874.gif



そんな中から、美しくて、なかなか手に入らない、
素敵なモノをがんばって見つけてまいりましたよ♪


パリより戻りました~♪_d0077225_17464732.jpg



1800年代後半の、エンボスが豪華で美しいミッセル。


画像ではわかりにくいかもですが、左側のお品は、珍しいスミレ&バラの
モチーフに、ロココ調のレリーフ。



また、今回はとびっきり美しい布モノをたっくさん見つけて
きました!


こちらは、ナポレオン3世時代のルージュ色が鮮やかな
ダマスク織のナプキン6枚。

とても張りのあるパーフェクトコンディションで、
画像で見る以上に素敵な「真紅」なのです~


パリより戻りました~♪_d0077225_1748297.jpg



また、いっしょに写っているのは、純銀のオードブル用のサーバー
ですが、ルイ16世スタイルのお品。


今回、なぜか買い付けるリネンやカトラリーは全てナポレオン3世か
ルイ16世スタイルなので、よほど私が好きなんだなーと、後から
思いました^^


このほか、貴族がオーダーして織らせたというモノグラム入りの
ダマスクリネンの大判もの(3m×3mぐらいありそう、いや、もっと大きいかな)
の素晴らしいお品、

また、赤のモノグラム刺繍入りのテーブルクロス&ナプキンセットも
見つけてきました。
こちらもダマスクリネンでナポレオン3世時代のものです


早く皆さんにお見せしたいなぁ・・・



紙ものは、今回あまりに値が張るので、あきらめていたのですが、
最後に素敵なものに出会いました


パリより戻りました~♪_d0077225_1759347.jpg



ソーイングボックスにもできそうな大きめのファーマシーボックス、

そして、1800年代後半の刺繍の図案も大量に見つけられて
ちょっと嬉しかったです!!



パリより戻りました~♪_d0077225_18231874.gif



そうそう、通訳さんを雇って、予約制のアンティークショップにも
行ってまいりました♪


パリより戻りました~♪_d0077225_1814023.jpg



フランスのお金持ちの家というのはこういうところなのかー、と
しみじみ・・・笑


ここでは、なぜかオーナーさんに気に入っていただけたようで、
お店には出ていなかったかなり大きいルイ16世スタイルのリボンフレーム
を2枚、さらに大きな美しい木製の額。

そして、フォトスタンドによい感じの小さめフレームをたくさん
買わせていただきました


帰るときには、ビズーをしてもらって(ほっぺにチュ♪)、
名残惜しく・・・




アンティークレースは全くと言っていいほど手が出ませんでした(涙)
高すぎて買えないのです。。。


レースを楽しみにお待ちくださっている方にはごめんなさいねー、
と思っていたら、

帰国前日偶然訪ねたアンティークショップに、


パリより戻りました~♪_d0077225_189567.jpg



ありましたよ~

うっとりする手仕事のレースたちが!(大泣き^^)


パリより戻りました~♪_d0077225_18102775.jpg



大好きなアイリッシュクロッシェのモチーフや、


パリより戻りました~♪_d0077225_18105018.jpg



目が潰れそうなほどの細かな手刺繍たち・・・


きっと神様が最後の最後に、「お前さん、よくがんばったからね、御褒美だよ」と
言って買わせてくれたのかな、と思いました


この他、現行品のリボンや布も素敵なものをたっくさん
見つけてきましたので、どうぞお楽しみになさってくださいネ



パリより戻りました~♪_d0077225_18231874.gif



前からお話していたとおり、いつもより今回は長い滞在だったので
少しは観光をしたい、と思っていたのですが、なにせお天気が悪くて。


その分、教会にたくさん行って、うっとりするレリーフなど建築物を
堪能してきました


パリより戻りました~♪_d0077225_18148100.jpg



パリより戻りました~♪_d0077225_18142361.jpg



ベルギー王室の結婚式などが執り行われる教会や、


パリより戻りました~♪_d0077225_181559.jpg



いつも通りすぎるだけで中に入ったことがなかったサンポール教会、


パリより戻りました~♪_d0077225_18153662.jpg



すごく勉強になりましたし、古い建築物が大好きな私には
わくわくする時間を過ごせました


画像もたくさん撮ってきたので、追々ご紹介しますネ



今回の買付では、可愛いリーズナブルなアンティークは全くと言っていいほど
見つけられませんでした。
その代わり、高価ではありますが、他のお店ではなかなか見られない、
レアで美しいアンティークをたくさん持って帰りました。


ブルジョワ階級の方たちが愛してきたアンティークの中から、ぜひ1点でも
御好きなものを見つけてくださったら嬉しい限りです


まだ時差ぼけが激しく、今回買い付けてきたお品のご紹介までには
しばらくお時間がかかりますが、どうぞお楽しみに~



(*お休み中にいただいたメールには、のちほどお返事いたします。
  しばらくお時間がかかりますが、どうぞご容赦ください)

























by shop_favorites | 2013-05-18 17:49 | paris