人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々の映画・・・

こんにちは!

金、土と2日続けて外に出たので今日は夕飯の
買い物以外どこにも出ていません(笑)
なので、昨日の話題を書きますね!


昨日はどうしても見たかった映画を見にbunkamuraの
「ル・シネマ」へ

主人は洋モノの映画はほとんど観ない人なので、
「真田広之が出る映画だよ~、日本人の脚本だよ~」とか
なんとか、うまくいいくるめて二人で行ってきました(笑)

二人で映画を観るのは1年以上ぶり・・・
観たのは「上海の伯爵夫人」です

ワタシは1930年代を舞台にした映画が大好き・・・
特に欧米が植民地支配したアジアを舞台にした映画や
禁酒法時代のアメリカを舞台にした映画はずっと心に残っています

「ラマン」
「インドシナ」
「コットンクラブ」
「ワンスアポンナタイム・イン・アメリカ」などなど

うまく表現できないのですけれど、
欧米文化とアジア文化が美しく融合した「退廃的な香り」
がワタシの心の何かをくすぐるような気がするのです

そして、いずれの映画にも登場する女性たちが身に着ける
コスチューム、アクセサリー、ヘアスタイルなどもワタシを
魅了してやみません。。。

上記の映画が好きな方にはおすすめの映画です☆


そのあとは夕食までちょっと時間があったので東急本店で
ショッピング・・・

ワタシは無類の食器好き(笑)
なにせ独身のころから食器棚を持ち、家族4人分ぐらいの
食器を持っていたので、これ以上は増やさないようにしようと
思っているのですが、「これは!」というものに出会ってしまいました

久々の映画・・・_d0077225_170712.jpg

飴色のガラス細工のように見えるけれど、陶器でできた
お皿です

まるで菊の花か花火がパーっと咲いたよう・・・

久々の映画・・・_d0077225_1701516.jpg

今年のお正月はこのお皿で懐石料理を・・・

なーんて、言ってみたいものです(笑)


そして夕食は同じく東急本店にある「シェ・松尾」で

前菜、主菜、デザートと全てがパーフェクトに美味しく
本当に久々に主人とゆったりいただいたお食事でした。。。
by shop_favorites | 2006-11-05 16:45 | ひとりごと