人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

故郷の香り

さきほど「ピンポーン♪」と宅配便が届きました
秋田にいる母からの届け物です

開けてみたらプーンとたくあんの匂いが。。。

故郷の香り_d0077225_17243870.jpg


画像ではわかりにくいと思うのですが、ついたばかりの黒豆もち、
栗きんとん、お漬物にハタハタが入っていました

故郷の香り_d0077225_17255199.jpg


こちらはハタハタのこぬか漬け↑
食べなれない方には「ウロコ」がない魚なので気持ち悪いと
言われることもあるのですが、淡白で鍋物に入れたり焼いたり
ハタハタ寿司にしたり、と秋田の冬のお料理には欠かせない
お魚です

そして母が漬けたたくあんと赤かぶの漬物↓

故郷の香り_d0077225_17281272.jpg

主人のお休みが少ないので、結婚してからお正月は帰って
いません。。。

お正月は故郷の味が恋しいだろう、と送ってくれた母のキモチ。
うれしくてありがたくて、ちょっとウルウル・・・

来年こそは主人を置いてでも帰ろう!
by shop_favorites | 2006-12-27 17:31 | ひとりごと