人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

園芸日和・・・

昨日の東京はこの秋一番の冷え込みだったけれど
今日は朝から青空でとってもキモチのいいお天気♪

そんなわけで前からやろう、やろうと思っていた鉢植えの
植え替えをしました

ほんとはね、春にやるのが一番なのだけれど、南側の1階に
引越して日当たりがよくなったためぐんぐん成長して窮屈そう
だったのです。。。

なーんて、実は去年からやらなきゃいけない状態だったのですが
なかなか気に入った「鉢」が見つからなくて、かわいい子供たちに
ガマンさせていたのでした(笑)

わがままなお母さんを許してネ

こちらはパキラ
園芸日和・・・_d0077225_12553838.jpg


小さく見えますが、背丈は1mをゆうに超えています

昨日園芸ショップに行ったら、観葉植物用の軽い土が売っていました。
これなら寒くなったら室内に軽々と移動できます♪

こちらが「HP.DOCO」で買った鉢↓
どうも茶色のテラコッタ調の鉢が好きになれず、いろんなところを
まわってやっと見つけたお気に入り♪
園芸日和・・・_d0077225_1257324.jpg


6つ買ったらもてなくて、2回に分けて運びました(笑)

後日買い足そうと思ってお店にでかけると、1個もない!
おしゃれなcafeを経営しているオーナーさんがお店にある
在庫を全部買っていったとのこと。
ハァー。。。
やっぱり「これ!」と思ったものは、心置きなく買っておかないと
いけないのですね


そして「西安(シーアン)」という紫陽花も株分けをして2鉢に
分けました

こんな涼しくなってから株分けしてもいいんだろうか???
ガーデニング初心者のワタシにはわからないのですが、
ファイトー!ガンバレー! と声をかけながら植え替えしましたよ(笑)
園芸日和・・・_d0077225_12593825.jpg


そうそう、もう一つ花の話題・・・

前から欲しかった「秋色あじさい」のドライフラワーが届きました☆
園芸日和・・・_d0077225_1302056.jpg


ムフフ、リースにしやすいように、小さなパーツに分かれて
います

いろんな色合いがあるのだけれど、この子が一番好き↓
園芸日和・・・_d0077225_1312726.jpg


リース---できるでしょうか~?
by shop_Favorites | 2007-10-17 13:08 | お花