人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マリアンヌの部屋

今回のリアルショップのテーマは
「パリのアパルトマン」とお話しました

で、実際にどんなお部屋づくりをするの???
と、自問自答し、

架空のパリジェンヌのイメージを作って、
彼女だったらどんなお部屋に住んでるだろう?と
考えることにしたのです

名づけて”マリアンヌ”という女性にしてみました

「マリアンヌは30歳、
美術館でキュレーターのお仕事をしています。
だから、アンティークや美しい手仕事が大好き・・・

休日はぶらりと蚤の市に出かけたり、
好きなお料理に腕をふるったり、コツコツ集めた
アンティーク素材を生かしてインテリアグッズを作って
は楽しんでいます

そう、忙しい毎日からリフレッシュするためにも、
小さいころから習っていたバレエもマリアンヌの生活
には欠かせないもの・・・」


ここまでお読みいただいたら、皆さんの心の中には
どんなパリジェンヌのお部屋がイメージされますでしょうか~?


ギャラリーMADOさんにいらした方はご存知だと思いますが、
パリジェンヌのお部屋を再現するにはうってつけのスペース!

広さはあまりないので、実際にベッドやドレッサーを持ち込む
ことはできないけれど、できる範囲で作り上げてみたいと
思っています♪

------------------------------------------------------------

今日のご紹介はこちら

古いアメリカの楽譜とフランスからやってきたとっても
貴重なホワイトワークの手芸本

マリアンヌの部屋_d0077225_16462797.jpg


いつもこの手のものは表紙に惹かれて購入しているのですが
こちらは中身もステキ☆

マリアンヌの部屋_d0077225_16465680.jpg


特にホワイトワークの本は、とても状態がよく、
中身もきれいに茶化て、なんともいえない”味”があります

マリアンヌの部屋_d0077225_1647957.jpg


楽譜の方は飾ってもよいですし、1枚1枚はがして額に入れコラージュ
のパーツにしたり、ラッピングに使ってもステキ!と思います

------------------------------------------------------------

今まで、コメントの受付ができない状態でしたが、2月のリアルショップの
件でいろいろお問い合わせをいただくことが多く、お店のオープンまで
コメント受付を再開したいと思います

お店に関するご質問、リクエストなどございましたら
お気軽に書いてくださいネ
by shop_favorites | 2008-01-09 16:50 | antique & vintage