人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かえる戦争勃発!→ 終結

ここのところすっかり涼しくなって、東京も「秋の色」が濃く
なってきました・・・

あまりに暑くて庭の雑草とりをはじめ、ガーデニングはしばし
休んでいたのですが、つい2週間ほど前から再開。

ところが、ところが、植物の葉っぱをかきわけて根の周りの
雑草を取ろうとしたら目の前をのそのそ動く黒い物体が!!

そう、カエルなんですーー!!ヒーーー!

このブログを1年以上ご覧いただいている方はご存知と思い
ますが、うちの庭には私たちが引越して来る前から「庭の主」が
いました。。。

それも体長15cmはゆうにある真っ黒いカエルだったんです!
アマガエルみたいな小さなカエルならまだしも、このカエルは
泣きもしないし、とにかく大きくて怖いのなんの(涙)

で、1年前に花屋さんに来てもらって庭造りをしているときに、
カエルを見つけて外に逃がしてもらって安心していたのに
また、いるーー(泣き笑い)

どこにいるかっていうと、人間に見つからないように、日中は植物の
葉っぱの影に隠れていて、夜になると動き出すんですねー

もう、わたし、何度庭でしりもちをついて、「ギャー」っと叫んだか
わかりません
近所の人も「あそこの家はなにをやってるんだろう??」と不思議に
思われたはず。。。

そこで主人に退治を依頼したところ、なぜか主人が庭に出ているときには
姿を現さなくて、ワタシが庭に出たときに限ってカエルも出てくるのです

で、今日は主人が会社に行き、わたしは寄せ植えをしていた鉢の植え替え
をしようと植物を抜き始めたら、ナント!そこにカエルが隠れていてまたまた
ギャー!!

心臓はバクバク!!
カエルの方も「やばっ」と思っているらしく微動だにしません(笑)

そこでワタシがとった行動は、
かえる戦争勃発!→ 終結_d0077225_17563769.jpg


新聞紙をかぶせてカエルが出てこられないように、ヒモとガムテープで
ぐるぐる巻きにしたのです

”フッフッフッ、逃れられると思うなよー”
このときのワタシはまるで時代劇に出てくる悪代官のよう・・・(笑)

で、半泣きで主人に電話し、仕事中なのに一度戻ってきてもらって、
自転車で駒場公園まで逃がしに行ってもらったのでした


フー、とりあえず一安心。。。
でも、今まで2匹見つかったのですから、その子供たちが生まれている
としたら・・・
いやいや、考えないことにしよう

そんなわけで、植物をぎっしり植えていた花壇スペースですが、カエルが
隠れるところを作らないように、地面近くに伸びている葉っぱを刈り取り、
スカスカにしていきました

かえる戦争勃発!→ 終結_d0077225_188588.jpg


中央に植えているグリーンと白とほんのりピンクになっている
木は「洋種小判の木」

葉っぱだけなのですが、遠くから見るとお花が咲いているように
見えて華やかです♪

かえる戦争勃発!→ 終結_d0077225_1881568.jpg


大好きな実モノ、シンフォリカルポスも花が咲いて実(?)になり
始めました

かえる戦争勃発!→ 終結_d0077225_1882631.jpg


クリスマスローズも新しい芽が出始めて、早くも秋本番を迎えようと
しています
by shop_favorites | 2008-09-28 17:46 | ガーデニング