人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中里花子さんの器

先週末に銀座のギャラリーで陶芸家「中里花子」さんの
作品展があるというので主人と出かけてきました♪

そう、「唐津リポート」をご覧になった方はピン!と
来たかも。

唐津焼といえば、「中里太郎右衛門窯」、現在の太郎右衛門さんは
14代目ですが、たぶん直系の男子だけが窯元を継ぐのですよね。
で、14代目の従妹にあたられるのが中里花子さん。

10代のころからアメリカに留学されていたとのことで、作風も
「えっ、これが唐津焼?」と思ってしまうくらい斬新なデザインだったり、
磁器を作られたりしています

私たちが泊まった「洋々閣」さんでは、13代目のご兄弟の中里隆さん
(花子さんのお父さんです)、と、花子さんお二人の作品を随時展示
されているとのこと。

そこで一目ぼれしてしまったのですが、まだ他の焼き物をなにも
見ていない状態だったので、最後にまた買いに来ればいいわ、と
そのままにして結局買えずに帰京してしまったのです。。。

(やっぱり旅の途中の買い物は、いいな、と思ったら即買い!ですネ
でないと後で後悔することになります。。。これは蚤の市とおなじ。)


どれも本当にステキで、悩みに悩んで選んだのは
こちら
中里花子さんの器_d0077225_16553083.jpg


最初は右側の器だけを買おうとしたのだけれど、そんなに気に入って
るなら、左のも買ったら?と主人が言うので、思い切って。。。(笑)
中里花子さんの器_d0077225_16553690.jpg


どちらも抹茶茶碗なのだけれど、かなり大きめなので、
煮物を入れたりサラダボウルとして使っても・・・

この「刷毛目」が好きなのです~~
中里花子さんの器_d0077225_16555847.jpg


ごつく見えますが、とっても薄くて、すぐ割っちゃうワタシとしては
要注意のお品物。
ふだんのワタシからしたらかなり奮発したものなので、
大切にしなくっちゃ・・・
中里花子さんの器_d0077225_1763085.jpg


お天気がイマイチなので、ちょっと画像が暗いですねー
ほんとはもっとステキなのですよ♪
またお天気のよいときに、撮影してみますね!
by shop_Favorites | 2009-06-03 16:50 | お気に入りのモノ