人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実モノ



梅雨に入ったというのに、昨日、今日と雨はどこへ行ったやら・・・
でも主婦にはうれしいですネ

それはそうと、梅雨といえばいやなイメージしかないけれど、乾燥が
大敵のお肌にはとってもよいのだそう♪

この間デパートのお化粧品売り場でお肌の診断テストを受けたところ、
きっと「あら、乾燥してますわ~」とか言われて高い保湿効果のある
お化粧品を薦められるんだろうなぁ、と思っていたら、

「まぁ、水分、皮脂ともにベストコンディションです! わたし、何も言う
ことないですーー」と言われ、結局なにも薦められませんでした。。。(笑)

20代のような瑞々しい肌ってわけにはいかないけど、歳相応だったら
ヨシ!としましょうか・・・☆

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

5月のネットショップで、「お宝クラス」の手刺繍カットワークレースをご購入
くださったH・Y様よりうれしいお便りをいただきました♪


「ご連絡が遅くなりましたが、無事にお品物が届きました!

まあ!なんてゴージャスな手刺繍のレースなんでしょう!!!
予算の都合(笑)で、1カットしか購入できなかったというのに、
素敵なラッピングから布を取り出した時の重みといったら・・・。

これって、糸の重さですよね!
つまり、それだけ沢山の刺繍が施されているってことですよね!
葉っぱの部分の刺繍も、大きさや形が変えられていて、本当に
細かい部分まで気を使われているレースですね。

本当に、Yayoiさんが“お宝レース”と呼ばれるのが分かる気がします。
上から下まで見事な刺繍なので、すべてを生かせるものに変身させて
あげたいのですが、私の腕では難しそうなので、暫くはその素晴らしさをただ、ただ
楽しませてもらおうと思っています。

今回も素敵なレースをお譲り頂き、ありがとうございました。
これからも、素敵なレースを期待していますね♪」

H様がおっしゃるように、ベースの布地はとても薄手なのに、どっしり重くて
まさにこれは細かく刺繍された「糸の重み」--作られた方の「想い」と時間が
なせる重みかと思います

こういうことをわかってくださる方のところにお嫁にいけて、このレースを作った
方もとっても喜んでいらっしゃるのではないでしょうか~?

こうした「お宝レース」、これからもご紹介していきたいと思いますので、
どうぞお楽しみに!

-----------------------------------------------------------------------------------------------------


うちのお庭では「実モノ」が花を終えて、小さな「実」をつけ始めています

こちらはレモンの木。
ハチやちょうちょがあまり飛んでこなくて、私が綿棒で人工授粉をしたと
前に書きました

実モノ_d0077225_1644348.jpg


そしたらいっぱいいっぱい実がついて(笑)

まぁ、きっと自然に落ちて行って、最終的には去年と同じくらいになるのでは?
と思うのですけど。

実モノ_d0077225_1653395.jpg


今のところ人差し指の爪ぐらいの大きさですが、ちゃーんとレモンの形!


去年はたっくさん成ったブルーベリー。
今年は脇に植えているクリスマスローズが大きくなりすぎたのか、日当たりがあまり
よくなくて、ご覧のようにさびしいかんじ・・・

実モノ_d0077225_1683638.jpg


ジューンベリーもなぜか病気にやられて、葉っぱが悲惨。。。
当然実も少なくて、がっかり。。。

実モノ_d0077225_1672574.jpg


べっぴんさんのバラは第2段階の花に入りました♪
肥料をあげすぎたのか、やけくそのようにつぼみが付きはじめ(笑)、
その分お花のサイズも小さめ・・・

実モノ_d0077225_16101748.jpg


うーん、生き物はなかなか難しい・・・
だから育てがいもあるんだけど、ネ!
by shop_favorites | 2009-06-13 16:11 | ガーデニング