大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お料理( 11 )

秋の味覚♪



今日は本当によいお天気でお散歩日和♪

主人は珍しく、今夜は大学の友人たちと夕食会だというので
思わずガッツポーズ!(笑)

1日夕食を作らなくてもいいというだけで、素直に嬉しいわ~


さてさて、美味しいもの満載の秋の味覚、
皆さんは堪能していらっしゃいますでしょうか?

わが実家からは新米や栗の甘露煮に瓶詰(もちろん手作りです!)、
タケノコの缶詰(これも手作り!)などいろいろ食材が届いて嬉しい限り★


秋田の美味しいものといえば、山菜や稲庭うどん、ハタハタ、きりたんぽ
などいろいろありますが、

9月末に実家に帰省したときに、母直伝のお料理をいろいろ
教えてもらいました^^


まずは大好きな栗おこわ!

d0077225_12205426.jpg



両親が近所の小さな裏山を歩いて採った栗を甘露煮にして
栗おこわを1年中食べられるようにしています

d0077225_12274582.jpg



そして、お赤飯!

d0077225_12234383.jpg


うちでは父も私もお餅や味付けごはんが大好きなので、特に
お祝いごとがなくてもお彼岸でなくても食べます^^


お赤飯は手間がかかりますねー

小豆を煮るのは大変そう・・・



そして、恒例の私が大好きな揚げ餅!

d0077225_12253379.jpg



私が揚げるとこんなふうにぷっくり膨らまないのですよ(涙)

微妙な火加減とかかな。


母曰く、揚げるのは簡単だそうです。
ただ餅をついて、切って、干すのが大変だそうで。

固い餅を切るのに腕が痛くなるので、今年は「餅切り機」を
買ったそうです!!(爆笑)



そして、秋田に帰ったときは「蟹三昧だった」とブログに書きました。。。
ズワイガニを買ったことまでしか書いていなかったのですが。

鳥海山のふもとの方で暮らしている叔父がわざわざ私に食べさせようと
川で獲れた蟹を持ってきてくれました♪

d0077225_12302217.jpg



真っ黒でちょっと怖いです^^

もずく蟹というらしいですが、川に竹籠みたいなのを沈ませて
かぼちゃのスライスを入れておくと、翌朝に蟹が入っているんですって~


これが茹でるときれーなオレンジ色になり、
まるでオマール海老みたいなサフラン色の蟹味噌がたっぷり!!


d0077225_12322431.jpg



本当に生まれてきてよかった!という幸せな
お味でございます


日本の昔からの食べ物は手間はかかりますが、ほんとうに心豊かなもの
だなぁ、としみじみ思うのです。。。


母がいなくなったらこの味を私は守っていけるでしょうか?
誰かに受け継いでいけるでしょうか・・・


お母さん、長生きしてね!


















[PR]
by shop_favorites | 2012-11-10 12:34 | お料理

お料理教室のおせち♪


昨日からまたまたぐーんと冷え込んで、吐く息も白くなった東京。

そんな中、いつものお節をちょっと変えて、というお料理教室に
行ってきました♪


d0077225_15463063.jpg



「紅白なます」の代わりに、かぶとサーモンの甘酢づけ。

お煮しめは、れんこんやニンジンをいったん油でさっと揚げてから
煮含めて、20分程度で味がしみる、という優れ物メニュー。


ローストビーフよりもっと手頃に、ということで、豚肩ロースのブロックを
一晩漬け汁に入れて、ハチミツと黒コショウで味付けしてガスオーブンで
約40分!
これがまたいいお味でした~

ごまめも、アーモンドを荒くくだいてオーブンでさっとあぶり、タレで
炒めるだけ♪


甘いのが苦手なので、お節では作らない「きんとん」なのですが、
今回の芋きんとんの茶巾絞りは甘さ控えめで私でもOK!


d0077225_15524574.jpg



見た目が少し地味だったりするけれど、そこは本番のときにいろいろ
お飾りをつけて見た目も麗しくできたらいいな^^


人数の少ない家庭では「お節」を作るのも食べ続けるのも億劫
だったりしますけど、このぐらいの手間で食べきれる量なら
いいかな、と思います♪


今年ももうすぐお正月が来ちゃいますネ
早いなー


d0077225_1556189.gif



昨日から続々とリボンの予約販売のお申し込みメールをいただいて
とても嬉しいです!!


シフォンリボン、今日も撮影ができずごめんなさい。。。
明日晴れたら、月曜に画像を更新できたら、と思いますので、
もう少しお待ちくださいネ







[PR]
by shop_favorites | 2011-12-03 15:54 | お料理


今日はリアルショップの打ち上げでterreさんとマメさんといっしょに
神楽坂のフレンチレストラン「ラ・マティエール」に行ってきました♪

d0077225_1941759.jpg



予約がなかなか取れない、食べログでもかなり高得点のお店、平日のランチだから
すんなり取れたのかな?と思いきや、この日も予約で満員でした^^


ランチは3,000円から、と聞いていたけれど、行ってみたら2,000円からあって、
スープ+メイン+デザート+ドリンクを楽しめます

私は前菜+メイン、terreさんとマメさんは前菜+スープ+メインのコースを
たのみました


前菜は、みんな違うものをオーダーし、私はサワラのマリネを。

d0077225_197534.jpg


お野菜、チーズがたっぷりでかなり食べ応えがあります!

食前酒はカンパリソーダをいただいて、ほろ酔い気分^^


メインは、大好きな鴨のコンフィ♪

d0077225_1910448.jpg



私はお肉では鴨が一番の好物なので、メニューにあると必ずといっていいほど
いただくのですが、皮がパリッとして美味しいことこの上なし☆


パンも自家製でしょうか、とっても美味しかったです~


そして、デザートは、桃のコンポートと悩んだのですが、チョコのタルトにキャラメルの
なんとかアイスだったかな?(笑)にしました

d0077225_1913448.jpg



もう、絶品! 甘すぎず、量も多すぎず、ぺろっといただいちゃいました~


2時間はかるーくいたでしょうか?
美味しくいただいていっぱい笑ってお話して打ち上げランチ会は終了しました^^


terreさん、マメさん、今度は千葉でお会いしましょう~♪
[PR]
by shop_Favorites | 2011-08-04 19:15 | お料理

カフェタイム♪



週末、久々にスコーンを焼いたので、お庭で摘んできたミントの
葉っぱでハーブティーを入れてカフェタイム♪


何のことはないんだけど、こんな時間がとっても幸せ・・・


d0077225_20334822.jpg



ジャムはロミ・ユニさんのお店で買った「フランボワーズ&マンゴー」。

ロミさんのとこのジャムは普段食べるにはとっても高価なジャムだけれど、
瓶を持って行くと日替わりジャムなら100gから購入できるので、半額以下
で買えてとってもお得★


主人はこのジャムがよほどに美味しかったらしく、パンにどっぷりつけて食べるので、

「あー、そんなにつけるんじゃない!」とちょっとムキッーと
してしまいました。。。


大人げないワタシ・・・(笑)




[PR]
by shop_Favorites | 2011-05-31 20:37 | お料理


昨夜作ったクリスマスのお料理は、

d0077225_23162234.jpg


いつものチキンローストではなくて、鳥の足をニンニク、塩、コショウ、オリーブ油
で炒めて、リンゴ酢、白ワイン、コンソメを入れて土鍋で煮てやわらかくし、野菜、
マッシュルームを入れた生クリームを入れて煮詰めたソースをかけたもの。

d0077225_23163221.jpg




慌ててソースをかけたので、見た目がイマイチなのですが、味は抜群!
主人にもほめてもらいました★ 

エヘヘ、たまにはネ、やるときゃやるのよ~(笑)



そして、いつもの、タコとトマトのマリネ。
前の晩から作って味をしみこませるので、まず失敗がありません

d0077225_23201486.jpg



デザートはケーキはもうこないだのモンブランですっかり飽きてしまって^^

さっぱりいきたいなーと、杏仁豆腐。


d0077225_23211782.jpg


このぐらいで十分♪

大したお料理じゃないけれど、アスティエの食器が大活躍してくれました~


パリに行ってもなぜアパルトマンを借りて自炊するのかというと、毎日こってり
フランス料理を食べるのは耐えられないからなのです(笑)

しかも量が膨大なので、とても食べきれない・・・


あー、またパリに行きたくなってきた。。。





[PR]
by SHOP_fAVORITES | 2010-12-26 23:23 | お料理

赤坂の中華レストラン♪



この1週間は大セールにプチリフォームに、莫大な刺繍教室の
宿題とかなりめまぐるしく・・・

ほんとに目がぐるぐる回ってました(笑)
肩もバリバリ・・・

そんな中、金曜の夜は、赤坂にあるミシュラン一つ☆の中華レストラン
「メゾン・ド・ユーロン」に行ってきました♪

主人がいっしょに行こう、と予約してくれたのだけれど、仕事が忙しくて
とても行けそうにない・・・ということで、急遽お友達のOちゃんにつきあって
もらい、行ってきましたよー


赤坂でディナーを食べるなんて、ほぼ経験のないワタシはすっかり舞い上がり^^、
TBSの写真を撮ったりしちゃってすっかりおのぼりさん(笑)

d0077225_2354110.jpg



しかもミシュランの星付きレストランなんて全く縁がないのですもの、
舞い上がりすぎて声のトーンが上がっちゃいましたよ!オホホホホ(爆笑)

d0077225_237194.jpg


とはいえ、赤坂の中心から少し離れた静かな場所だったので、お店も
静かでゆったりした雰囲気・・・
つきだしは「カブのスープ」

d0077225_2383331.jpg


オードブルは、イチジク、カツオ、オレンジ芋を細く揚げたもの、あとなんだっけ?

d0077225_2392731.jpg


お次は、松茸のスープ!
きゃー、今年お初です

d0077225_2310186.jpg



そして、やっと解禁になった上海蟹とお豆腐のあんかけみたいなの・・・

d0077225_23104760.jpg



くぅー、どれも薄味で上品なお味。
お次は、いろんなお野菜を揚げたもの。

d0077225_23113372.jpg



生ビールが大好きなOちゃんとおしゃべりに花が咲き、ここまでガンガン食べていたら
かなりお腹がいっぱいになってきましたよー

メインはフカヒレ1枚ドーン!! 
わぉー、コラーゲンたっぷり!と喜ぶ二人^^

d0077225_2313658.jpg



もう食べれないー、と思ったら、麺類かご飯ものがつくというので、
Oちゃんは坦々麺、ワタシは黄ニラの塩焼そば。

d0077225_23144459.jpg
d0077225_231454100.jpg


とってもちっちゃいサイズだったけれど、お腹がはちきれそう。。。


デザートは杏仁豆腐&きなこのアイス。

d0077225_23154454.jpg


このあともおしゃべりに夢中になり、トータル3時間ぐらいいたでしょうか・・・
最後には百合の花のお茶を出してくださいました

d0077225_23164077.jpg



一皿ずつの量が少なめですし、全般的に薄味なので、いわゆるこってり&ボリューム
満点の中華料理を想像していくと足りないかもしれませんが、私達には十分な量で
とても体に優しい感じがしました


さぁ、これからまた仕事がんばるぞー!!と誓った夜でした。。。
[PR]
by shop_favorites | 2010-10-17 23:18 | お料理

大好きな揚げ餅



実家に帰ると母がワタシの好物ばかり用意して待っていてくれます。

天然の岩ガキ(日本海側では、真夏に牡蠣がとれるのですよ)、ヒラメの
お刺身、サザエの壺焼きなどなど・・・


中でも私が、そして主人も大好きなのが、「揚げ餅」!
もちろん母の手作りです♪

冬に黒豆やゴマを混ぜ込んでお餅をついて、7mm~1cmぐらいにカットしたものを
干して、という大変な手間がかかっています。。。

d0077225_14431981.jpg
d0077225_1443422.jpg


お餅は機械がついてくれるから楽だけれど、何百個という数を切るのが大変!
なにせお餅は乾燥したらガチガチに固くなるのですから、包丁が入らないのです

こんな風にカットされたものが直径50cmぐらいのタッパーに4つぐらい
保管されてました(唖然:笑)


それを低い温度の油でゆっくりと揚げていくのですが、

d0077225_14461167.jpg




前に送ってもらった餅を自分で揚げてみたら大失敗だったので、今回は母が揚げる
のをじーっと見ていました。。。

何のことはなく、ぷくーっと膨れていきます。

ワタシがやるとうまく膨れないのです。。。なんでかなー

d0077225_1448096.jpg



油から取り出したらすぐに塩をささっと振り掛けます。これで出来上がり!
美味しくて美味しくて、揚げたそばからつまみ食い(笑)

子供のころからチョコレートやケーキより、こうした揚げ餅やおせんべいが
大好きでした。
お餅はものすごく冷え込んだ冬でないとうまく乾燥しないので、北国なら
ではのお菓子ですネ
[PR]
by shop_favorites | 2010-07-04 14:50 | お料理


毎年この時期、主人は胃が悪くなって病院通いをする・・・

仕事の忙しさは毎度のことだから、なんででしょ?
少し暑くなって水分をいっぱい撮るから?

まぁ、理由はわからないけれど、いつもは会社の皆さんとお昼をいっしょに
外で食べているのが、たくさんは食べられなくなったから、ということで
お弁当づくりを再開しました。
お弁当は「量」の調整ができますからねー

前も週に1~2回作っていたのだけれど、お弁当を持っていくのが面倒、とか
のたまうもんですから(笑)、作るのやめてたの。


ということで、再開初日は「お弁当作らなきゃ!」というプレッシャーからか、
普段は目ざましかけててもなかなか起きられないのに、朝6時にシャキーン!!
と目が覚めました(笑)

で、作ったのは、

d0077225_14324796.jpg


揚げ春巻き(前に作り置きしておいたのを冷凍してました)、卵焼き、キノコとアスパラ
のバター炒め、昨夜の残りの肉じゃが。

で、真っ白いご飯になんかいたずらしたいなーと思って^^

よーし、「ハートちゃん」を書いてやろう!と、紫蘇の粉末で書こうとしたら、

d0077225_14353614.jpg


ありゃりゃ、袋からドドドーッと出てしまい、不格好なハートになっちゃった・・・
まっ、いっか。(苦笑)

この日、主人は帰宅するなり、

「いやー、びっくりしたよー!お弁当の蓋を開けて、思わず”あっー!”って
言っちゃったーー」

だそうです。ヘヘヘ、驚かせるのに大成功!(←新婚さんでもあるまいに、何を
やってるんでしょ、ワタクシ)


しかーし、翌日はなんと午前3時に目が覚め、そのあともほぼ1時間おきに
目が覚める始末・・・
「お弁当を作らなきゃ」というプレッシャーが目ざましより効くとは。トホホ


毎日お父さん、子供さんのお弁当作りをされている世のお母さんたちは
本当にご苦労さまです!!
[PR]
by shop_favorites | 2010-06-06 14:41 | お料理

ブルーベリージャム

一月ほど前のことなのですが、うちの庭でとれたブルーベリー
を使ってジャムを作りました♪

まだまだ木が小さいので、結局3週間ぐらい貯めてできた
のが250gぐらい・・・

d0077225_19364780.jpg


これにいがらしろみさんのレシピで、レモン汁とグラニュー糖を
入れるだけ

初めてのジャム作りで、「こんなにお砂糖を入れるんだー」と
びっくり!!

d0077225_19384654.jpg


おなべにかけてすぐにぐつぐつ煮立って、↓のように泡が
出てきました

d0077225_19392397.jpg


約10分でできあがりの超カンタン手づくりジャム♪

d0077225_1941222.jpg


空いたボンヌママンのジャム瓶につめてできあがり~
d0077225_19401886.jpg



私は甘いものが苦手なので、ジャムも普段は全く食べません。
が、この自家製ジャムを一口食べたら、「うまい!!」(笑)

ジャムってこんなに美味しいものだったんだーと目からウロコが
ポロポロ・・・

ということは、普段買っているジャムはいかに添加物などが
入って本来の味を損ねているか、という証拠でもあり。。。

これからは「旬の果物」を買って、どんどんジャム作りにチャレンジ
しよう、と意気込んでいるワタシなのでした(笑)
[PR]
by shop_favorites | 2008-09-04 19:44 | お料理

帰ってきました!

こんばんは!

約1週間のご無沙汰でした。。。
皆さん、お変わりありませんか~?

母のことではいろんな方にご心配いただいて
本当にすみませんでした!!

おかげさまで火曜日には退院できて、少しずつ
家のこともできるようになり、わたしもちょっとは安心
して帰ってきました♪

それにしても両親の背中がどんどん小さくなるような
気がするのはとてもせつない・・・

普段は気の弱いことは全然言わない人たちなのですけど
帰り際に、わたしが帰っちゃうとさみしくなるなー、なんて
母につぶやかれて涙が出そうになりました

電話もほとんどしない親不孝を反省!反省!!
「便りのないのは元気な印!」なんて言わないでこれからは
もっと連絡しようと思います☆

-------------------------------------------------------------

今日はですね、商品とは全く関係がないのですが、

秋田空港で何か食べ物でも買っていこうか、と思い、
こんなのを買ってみました

d0077225_2146216.jpg

この袋のデザインがとても美味しそうに見えるではありませんかーー!?

わたくし、てっきり「比内鶏」のお肉が入ってるんだと思ったんです

ところが、

d0077225_21471191.jpg

袋を開けてみると、なんか液体ばっかりで具がとても少ない・・・
肉らしきものも見えず

中身の但し書きを見たら、”比内鶏スープ”と記載されてるだけで”比内鶏肉”
とは書いてないんですね~

実際にご飯を炊いてみたら、やっぱりザンネン!

秋田県人としては、やっぱり秋田の食べ物は美味しい!と県外の方に
思っていただきたいのですが、これはちょっとザンネンでした

----------------------------------------------------------------

ということで、秋田の美味しいものを一つご紹介!

ご存知の方もいらっしゃるかな~?

d0077225_21542570.jpg

「いぶりがっこ」です

秋田は漬物王国、
漬物といえば「たくあん」ですが、秋田弁ではお漬物のことを
「がっこ」といいます

これは桜の樹の皮で大根をいぶして香りをつけ、そのあと
たくあんとして漬けたもの

なので「いぶしたつけもの」→「いぶりがっこ」と呼ぶのです

匂いをかぐとほんのりスモークされたいい香りがします

ごはんのお供にももちろんなのですが、お酒のおつまみにも
よいのですよ~~
おすすめです☆
[PR]
by shop_favorites | 2006-09-29 23:01 | お料理