大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:お気に入りのモノ( 23 )



さきほどネットチャリティでお買いものをしてくださった方々全てに
お見積りを送信し終えました。

お買い物をしたけれどまだ届いてない、という方はお手数ですが、
ご連絡くださいネ

店主宛メール:shop_favorites@yahoo.co.jp


d0077225_18434135.gif



このブログをずっと見てくださっている方はよくご存じだと思いますが、
私は無類の食器好き♪

中でもここ数年好きなのは、フランスのルギャール・・・

アスティエ・ド・ヴィラットも好きなのだけれど、もう少しデコラティブなルギャール
の方に惹かれます


d0077225_1845133.jpg



地震から1週間後に迎えた誕生日。

「何が欲しい?」と聞かれて、(えっ、こんな時にプレゼントなんて買ってる場合じゃない)
って一瞬思ったけれど。


このお皿を扱っているお店が、売上の一部を義援金にまわす、とおっしゃていたので
迷わず買いました^^


d0077225_18484086.jpg



「モンアンジュ(私の天使、っていう意味かな?)」というシリーズで、
エンジェルちゃんがお皿に飛んでいます♪


ルギャールはアンティークの器からヒントを得て作られることが多いためか、
枯れたお花やアンティークとよく合う気がします


なかなかお値段も張るので、何かの記念に1枚ずつ、買って。

そうそう、ボタンも作っていて、これはルギャールにしてはとってもお買い得なので
ハンドメイドに使おうと、たくさん買いました


d0077225_18501733.jpg



革ひもを通してシンプルにアクセサリーを作ってもステキ・・・


お会計をしたら、お店のオープン記念とかで、コテバスティドのミニチュアセットを
いただいてしまった・・・ラッキー♪

d0077225_18535353.jpg



お皿を買うのを我慢したら、だれにもプラスにならないけれど、買ったら、お店も潤い、
売上の一部が被災された方のところにまわり、買った私も嬉しい~♪とみんなにプラス。

だからね、普段どおりのお買いものをしまーす★




[PR]
by shop_favorites | 2011-04-12 18:57 | お気に入りのモノ


一昨日、渋谷に出かけて、ちょっと歩かないとー、と足をのばしたのが
大好きな「オルネ・ド・フォイユ」さん。

ここに行くと必ず何か買っちゃうのでやばいのですけど(笑)


今、死ぬ思いで家中のものを処分している最中だというのに、買っちゃったーー!!


d0077225_18312629.jpg



だってかわいかったんだもん^^


フランスの「cote table」というインテリアメーカーの食器。

5年前にパリに行ったときに、あまりの色の美しさに一目ぼれして紫色の
コーヒーカップ&ソーサーを割れないように持ち帰ったのだけど
半年もしないうちに全部割れちゃったという思い出深いメーカー^^

だって、ちょっとぶつけただけですぐに割れちゃうんですもん

たぶん日本の食器と違って、土の質とか焼き方が違うんじゃないかと思うんですけど。
アンティークのカフェオレボウルと同じぽってりした感じの土なんです。。。


で、話は元に戻りますが、

d0077225_18345730.jpg


ワタシにはちょっとガーリーすぎるかな?と思いつつ、きれいなグレー色で、
ヒラヒラっとしたフリルがあまりに可愛いくて。

d0077225_18361316.jpg



お花が咲いたみたいでしょっ!ウフフ

この着色はすべて手作業とのことで、それぞれ色の濃さが違うのもご愛敬☆
お値段がかなりお手頃なのも嬉しい~


d0077225_18364783.jpg



ベースに敷いているのは、こないだちらっとご紹介したカラーの刺繍図案です。

くぅー、かわいすぎるぞ!!(←一人よがり??笑)
[PR]
by SHOP_FAVORITES | 2010-11-05 18:38 | お気に入りのモノ


前に札幌にあるコーヒー屋さん「モリヒコ」のファンだと書きました

いつもお願いするのは、「フレンチブレンド」。
かなり深煎りなので、濃すぎて飲めないと主人には言われるのですが^^
これにちょこっとミルクを入れて飲むのが好きなのです♪

d0077225_1655689.jpg



北海道からだと送料がものすごいことになるので、いつもまとめ買い。
5,000円以上買うと無料で送ってくれます。

だからコーヒーだけじゃなくて、オリジナルのビスコッティも・・・
これまた固すぎて主人には不評(笑&涙)
でもワタシは大好き!

d0077225_16573892.jpg


確かに「石」を食べてるような気になるけれど^^
ほんのりした甘みがじわーんと来るんです


d0077225_170636.gif



今日もお客様からのコメントをご紹介!

ジアンのソーシエ(ドレッシングポット)をお買い求めくださった東京のK・N様より

「Yayoiさま

こんばんは!
早速送っていただきありがとうございます!
箱を開けてまずご対面、100年近く経っているとは思えない感じ、
スッキリとした姿もいいですね。大切に使わせていただきます!
実はずっとこのソーシェいいなあと思っていたんですよ!
でも、素敵なレース、リボンの方にいつも目が行ってしまい、
つい後まわしになっていました。今回の「大セール」を見た時、
もしかして、と思いアンティークを覗いたらありました!
ずっと欲しかったものが、嬉しかったですよ。
お陰さまで良い品物とめぐり合うことができました♪

まずは食卓にソーシェとして使いたいなあと思っています。
いつもの殺風景な我が家の食卓に華が咲きそうですよ(^_^)

1カ月程お休みとのこと、お忙しそうですが、お体に気を付けてくださいね。
再開されたHP楽しみにしております(*^_^*)」



ウフフ、喜んでくださって嬉しいな~★
私も大好きなデザインでしたので、大切にしてくださりそうな方のところに
お嫁に行けて本当にうれしいです!

先日の大セールではいろんな方に喜んでいただけたので、たまにセールを
するのもいいな、と思いました^^
また機会があれば、ぜひ!
[PR]
by shop_favorites | 2010-10-22 16:57 | お気に入りのモノ

自分へのご褒美?



片づけは順調! とは言えず・・・(苦笑)、

やってもやっても終わらない!!
いつになったら「山」が見えるのかしら・・・?


今日は、長年ためこんだ本+資料の山の整理。
本は重いし、思い入れもあるし、なかなか手付かずだったのだけれど、
これまた「エイヤッ」と捨てることにしました。

最初はオークションにでも出して、欲しいという方がいらしたら1円でもいいから
お譲りしたい、できるだけ捨てずに済むようにしたい、と思ったのだけれど、
そんな手間暇をかけてる余裕はなく、本当に切羽詰まっているので(笑)

がんばれっ、ワタシ!!


d0077225_1524442.gif




先日、自分へのご褒美に買ったモノをちょこっとご紹介♪

フランスのちょっとセレブちっくなインテリアブランド「ブランディヴォワール」
のランチョンマット


d0077225_1525419.jpg



今日は曇り空なので、本当の色があまり出ないのだけれど、ほんのり深緑っぽい
グレーといったシックなお色。

アラベスク風のキルティングが気に入って、二つだけ買い求めました。

ランチョンマットって、リネンとかだと1回使ったらお洗濯してアイロンをかけなきゃ
いけないのが面倒・・・って思ってなかなか使わなくなっちゃうんですよねー^^
でもキルティングならノーアイロンでOKなので、使用頻度が増えるかな?

そして、前にブログでもご紹介した、アスティエ・ド・ヴィラットの「ルギャールシリーズ」
から、パピヨンのついたスープボウル




d0077225_15284918.jpg
d0077225_15285746.jpg



これを見つけたときには目が・・・

紙みたいにうっすーい陶器、そこにこれまた儚げなチョウチョがいるんですもの!
ワタシはチョウチョのモチーフが大好き!



d0077225_15302112.jpg




くぅーー、なんてラブリーなんでしょ!!

無類の食器好きのワタシですが、できるだけ「使う」ことを考えて、装飾性だけの
食器は買わないことにしているのですけど、これは・・・買っちゃいました。。。

スタッキングもできないし、これに見合うスープを作れるのかーっても思うんですけど(苦笑)

いいの、いいの、飾っているだけで嬉しいの♪

そういう「無駄」も暮らしの愉しみの一つ・・・

[PR]
by shop_favorites | 2010-10-20 15:32 | お気に入りのモノ

久々のお買いもの♪



今年は梅雨に入ってからずっと暑くて、ほぼ3カ月にわたって
ショッピングに外出していなかったことに気づき・・・

どうしても外に出なければいけないときは、できるだけ地下鉄や車で
移動し、用だけ済ませてすぐに帰宅するという、本当に引きこもり
状態だったのです~~(笑)


で、先週後半からやっと秋らしい爽やかなお天気が続き、気温はまだ
高いけど「ジメジメ感」がないだけでもとっても嬉しくて♪
久々に、本当にひさーびさにぶらりショッピングに出かけました!


「西荻窪」に来たのは何年ぶりでしょうか・・・
2年ぶりくらい???
昔、中央線沿いに住んでいたころは、1か月に1回ぐらいは来ていたのだけれど、
しばらく来ないうちに、大好きだったアンティークショップはいくつも閉店していました。
かなしー(涙)

そして、西荻窪に来たら必ず行くのは、「pindot」さん!
何冊もソーイングブックを出されている茅木真知子さんのお店です

ここで買ったのは、

d0077225_21311648.jpg


まるでウールのような編み目のドットがとっても可愛らしくて一目ぼれの布!

これでコートなんか作ったらかわいいだろうなーと思ったけど、とてもとても
私にはできないので、スカート一着分のみ購入。

フフフ、編み編みタイツと合わせたらかわいいはず♪


そして、

d0077225_21335460.jpg



ビビッドなポンポンがこれまたラブリーで一目ぼれ~

このポンポンを使って作ったピンクッションのキットがとてもかわいかったので、

d0077225_21334026.jpg


2つ買いました~

茅木さんのセレクトは、とってもシンプルなのに、ガーリーな可愛らしさが
あるのですよネ

今の流行に全然関係ない、ずーっと色褪せない可愛らしさ・・・


ご本人も年齢をかさねてもすっごくおしゃれで素敵な女性☆


そして、この日はこんなハンドメイド素材もみっけ!

d0077225_2137765.jpg


北欧のだったかな、でもちょっぴり日本らしさをもっているようなヴィンテージの
リボン。

また、まあるくて練乳みたいなホワイトのヴィンテージリボン・・・
かわいすぎる!!

d0077225_21375370.jpg



ぶらぶらと2時間ぐらい歩きまわって、今度は吉祥寺へ移動。
最近は暗くなるのが早くて、ちょっと急ぎ足で「アブリル」さんへ

d0077225_21394363.jpg



ここでは、ラッピング用の糸を30gずつ購入。
(10g単位で買えますよ~)


そうそう、「アブリル」さんといえば、偶然昨日届いた「トリトンカフェ」のオリジナルの
ラッピング紐用ガラス器。

d0077225_21421375.jpg


フェイバリッツ!の商品をラッピングするときに欠かせない麻紐なのですが、糸巻きが
いつもコロコロ転がって困っていたので、ずっとこのガラス器が欲しかったんです。

ただ作家さんの手作りなのでなかなか手の出ないお値段だったのですが、今40%off
になっていたので、即ゲット!

d0077225_21441786.jpg


こんな風に使うのですけど、このガラスにセットされていたのが「アブリル」さんの
麻糸でした~~


これからは糸がからまずにラッピングできるのが嬉しい~♪

早く使いたいな!


*フェイバリッツ!は、土日・祝日はメールでのご連絡および商品の発送は
お休みさせていただきます。
お休み中にいただいたメールには、休み明けよりお返事させていただきますので
どうぞよろしくお願いいたします

[PR]
by SHOP_FAVORITES | 2010-09-19 21:45 | お気に入りのモノ


先週末から続々と「商品が届きましたー」という嬉しいお便りが
届いて、ニッコリ&ニンマリ^^

いつも自分の好きなものだけをご紹介する---というポリシーのもとに
運営しているお店ですので、果たしてお客様にはどんなふうに思って
いただいているのかな、と商品が届くまでドキドキなのです。。。


今回お便りをお寄せくださったのは、横浜市のR・Mさん。
ブルー&ホワイトセットを2つお買い求めくださいました♪

「昨日、素敵なブルー&ホワイトセットが届きました♪

早々に発送してくださり感謝しております。

ラッピングもすてきです♪

本当に繊細で美しいレース、めずらしいリネンやリボンに

胸キュン!です。

実は、「手刺繍のテーブルクロス」が欲しかったのですが、

あっという間に sold out でした。残念。。。

でも、おかげでファブリック&レースの宝物とご縁をいただけた

ので、よかったです♪

これからも楽しみにしております!

この度は本当にありがとうございました♪」



R様、嬉しいコメント、本当にありがとうございます!!

自分の好きなもの、というのはたくさんの数は見つからなくて。
ましてアンティークでは、なかなか見つけにくく、本当はもっとたくさんの
お品物をご紹介できるようにハードルを低くした方がいいのかな?と
思うこともあるのですけど、こんなお便りをいただくと、やっぱり「数」をたくさん
ご用意するより「これは!」と思うものをご紹介していきたいと思うのですよね~

これからもマイペースではありますが、「本当に好きなものだけ」をご紹介
できるようがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします★


-----------------------------------------------------------------------------------------------------


1か月ほど前に刺繍教室の帰りに立ち寄ったオルネドフォイユさん。
ここに来るといつも胸キュン!なものに会ってしまうのだけれど、
このときも目が♡になってしまったものがこれ・・・


d0077225_13443928.jpg


ワタシの大好きな深い紫色に染められた紫陽花のペンなんです

よーく見ないとわからない程度なんですけど、同じ色の鳥の羽根もちょこん、と
あるんですよ


d0077225_13463128.jpg



文房具好きのワタシとしては、見た目は大事だけれど、書き味はもっと大事!

お店で試し書きしたら、細字でとってもなめらか~  合格!!(笑)


あまりに書きやすいので、用もないのに、これでいろんな紙にいたずら書きしたり
して。。。ヘヘヘ
[PR]
by shop_favorites | 2010-09-06 13:47 | お気に入りのモノ

今年の福袋♪



皆さんは御正月に「福袋」って買いますかー?

ワタシ、今まで福袋ってあまり買ったことがなくて、きっとお店の
売れないものとか福袋用に作ったものが入ってるんだわ、と思い
込んでいたのです

でもインターネットって便利ですねー
たまたま出会ったブログに「去年こんな福袋を買いましたー」っていう
記事と画像が載っていて、わぁー、通常販売してるのと同じものが
定価以上に安くなって入ってる!!とびっくりしたのが紅茶屋さんの
「ルピシエ」の福袋

で、早速私も買ってみました(笑)

だって、ここのはお正月前の12月にネットで購入できるんですもの!

届くのは1月4日以降ということで、私が選んだのは数ある中から
「ウーロン茶と緑茶シリーズ」

d0077225_2213578.jpg


1パック50g入って大体500円~700円のお茶が9パックで3000円!!
やっすーー(笑)

半分は普通のウーロン茶や緑茶で、あと半分はフレバーのついたウーロン茶と緑茶
なので、いろいろ楽しめて嬉しい~★

いまいち気に入らない味があったとしても、このお値段なら許せます!


そして、もうひとつ買った福袋は、お気に入りの器屋さん、「土庵」さんの
ハッピーボックス♪

ここのも通常販売しているお品で在庫が残り少なくなったものなどを
定価よりぐーんとお安くセットにして販売されていました

d0077225_22171389.jpg


私の大好きな白系の粉引きの器・・・
もちろん中身は何が入っているのか詳しくはわからないんだけれど、
マグカップとお皿、一輪ざし、など種類が書いてあったので安心して
買ってみました

d0077225_2219514.jpg


このマグカップがかなりステキで嬉しい~~
いつものコーヒーが数段美味しく感じられます!!

私は無類の食器好き、とずいぶん前にこのブログに書いた記憶があります。
どんどん増えていくので困っていたんだけど、去年リビングボードを買ったので
そこにお気に入りのものだけを入れて一人ニンマリ。。。フフフ~

まぁ、私のがさつさからよく使うものほど割れていくので、自然に数は減っていく
んだけどねー(苦笑)


皆さんはどんな福袋買いましたか~?
[PR]
by shop_favorites | 2010-01-08 22:22 | お気に入りのモノ

フランジュールのタオル



神戸で買ってきたものの一つに、タオル屋さんの「フランジュール」
のタオルがあります

どれもこれも本当にステキで、お値段も手ごろで、タオルの肌触りに
うるさい主人のことも考えてちょっと大人買い・・・ヘヘヘ


まずは、
d0077225_1771032.jpg


確かジュリエットという名前のタオル。

こういうエンボスタイプに弱いんです~~(笑)

端っこにはレースがあしらわれて、シンプル好きの私にはちょっと珍しい
セレクト♪


そして、これまた弱いモノグラム刺繍入りのワッフルタオル、
d0077225_1791169.jpg


フランジュールの「F」は、フェイバリッツ!のFでもあるので、嬉しい!


そしてふっくら柔らかい肌触りの主人用のタオル、
d0077225_17101581.jpg


お色がわかりにくいかと思いますが、ちょっぴりグレーがかったブラウン・・・

うちのサニタリー関係はほとんど白、ベージュ、グレー、ブラウンで色を統一して
いるのでまさにぴったり!


そしてこれはタオルなのだけれど、
d0077225_1712262.jpg


リネンと綿の混紡で、ストールにしてもいいかなって思って買いました

まぁ、ストールにしては短いんだけれど^^
とっても優しい肌さわりで、クリームみたいなふんわりした色合いが気に入って・・・


お気に入りのタオルひとつでとっても幸せになれる気がします★

*そうそう、フランジュールさん、近々二子玉川に出店されるらしいですよー
(もう、したのかな?)
[PR]
by shop_favorites | 2009-11-09 17:14 | お気に入りのモノ

中里花子さんの器

先週末に銀座のギャラリーで陶芸家「中里花子」さんの
作品展があるというので主人と出かけてきました♪

そう、「唐津リポート」をご覧になった方はピン!と
来たかも。

唐津焼といえば、「中里太郎右衛門窯」、現在の太郎右衛門さんは
14代目ですが、たぶん直系の男子だけが窯元を継ぐのですよね。
で、14代目の従妹にあたられるのが中里花子さん。

10代のころからアメリカに留学されていたとのことで、作風も
「えっ、これが唐津焼?」と思ってしまうくらい斬新なデザインだったり、
磁器を作られたりしています

私たちが泊まった「洋々閣」さんでは、13代目のご兄弟の中里隆さん
(花子さんのお父さんです)、と、花子さんお二人の作品を随時展示
されているとのこと。

そこで一目ぼれしてしまったのですが、まだ他の焼き物をなにも
見ていない状態だったので、最後にまた買いに来ればいいわ、と
そのままにして結局買えずに帰京してしまったのです。。。

(やっぱり旅の途中の買い物は、いいな、と思ったら即買い!ですネ
でないと後で後悔することになります。。。これは蚤の市とおなじ。)


どれも本当にステキで、悩みに悩んで選んだのは
こちら
d0077225_16553083.jpg


最初は右側の器だけを買おうとしたのだけれど、そんなに気に入って
るなら、左のも買ったら?と主人が言うので、思い切って。。。(笑)
d0077225_16553690.jpg


どちらも抹茶茶碗なのだけれど、かなり大きめなので、
煮物を入れたりサラダボウルとして使っても・・・

この「刷毛目」が好きなのです~~
d0077225_16555847.jpg


ごつく見えますが、とっても薄くて、すぐ割っちゃうワタシとしては
要注意のお品物。
ふだんのワタシからしたらかなり奮発したものなので、
大切にしなくっちゃ・・・
d0077225_1763085.jpg


お天気がイマイチなので、ちょっと画像が暗いですねー
ほんとはもっとステキなのですよ♪
またお天気のよいときに、撮影してみますね!
[PR]
by shop_Favorites | 2009-06-03 16:50 | お気に入りのモノ

いざ、橋本へ!

berry oneのichiさんよりお誘いいただいて、橋本の人気雑貨店
『ペドラー』さんに行ってきました!

年に数回スイーツのイベントをやっているとのことで、ネットでも
有名な「ひなた焼菓子店」さんのケーキが食べられる、というので
ぜひぜひ~と連れて行っていただいたのです♪

当日はなんだかんだとメンバーが増えて、キャンドル作家のかなめさん、
Tiny Cocoさん、 Peitamamaさん、の総勢5人になりました

都心のお店で開店前に並ぶのは珍しくないけれど、ペドラーさんでも
開店前からどんどんお客様が並び始めて行列が。。。すごい!!

でもお店に入ってみてわかりました~
とってもステキなんです! シンプルで使いやすい雑貨がいろいろ
並べられて、カフェスペースもとっても居心地がよくって、オーナーさん
もステキな笑顔☆

そして、肝心のスイーツはこちら↓
d0077225_17154077.jpg


今まで私が食べたことがないプリン&ホワイトチョコレートの組み合わせ・・・
美味しかったな~

そして、前から探していた鉄器のなべしきなのですが、手頃でステキな
デザインのものを見つけました
d0077225_17154693.jpg


スイーツがあまりに美味しくって、主人にもお土産を、と思ったのですが
食べたプリンなど生菓子はお持ち帰りできず、焼き菓子をいくつか買いました

d0077225_17164530.jpg


これが、もう、絶品!! 夜遅く帰宅した主人といっしょに「美味しいねー」を
連発しながらいただきました(笑)

たくさんはいただけないので、このくらいの量で十分!
今度はお取り寄せしてみよう♪


*土日祝日はメールの御連絡&発送はお休みさせていただいております
  どうぞよろしくお願いいたします

[PR]
by shop_favorites | 2009-04-17 17:17 | お気に入りのモノ