大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:お花( 26 )

誕生日のお花



今日は冷え込みました~
まさに「花冷え」ですネ


昨日の「サクラセット」の布の単品販売につきましては
たくさんの方からご注文をいただき、ありがとうございました!

少ししかご用意できなかったので、やむをえずお断りしなければ
いけないのが残念でした。。。


ご注文の通ったかたには、さきほどすべての方にお見積りを
お送りいたしました。
オーダーメールを送ったけれど、返事が来ない、という方は
お手数ですが再度ご連絡くださいませ


d0077225_18355422.jpg



もう1週間以上前のことになりますが、お誕生日に主人が贈ってくれたのは
こちらのお花。


d0077225_18365070.jpg


お花屋さんが届けてくれたときには、あまりにお花が大きくて
しかもド派手だったので(笑)
しばし呆気にとられてしまった・・・


d0077225_18375969.jpg



ラン科のお花で、名前を聞いたのだけれど忘れてしまったー^^

とにかく、日本の蘭のお花でこれほど大きいお花はとても
珍しいのだと、力説されていました


d0077225_1839034.jpg


まるで葉脈が浮き上がったような花びら、
ちょっとスパイダーマンを連想させる、と思うのは私だけ??(笑)


えらい、派手なの選びましたなーと、思って、

主人に聞いたところ、いつもお花を買っている近所の花屋さんに
頼んだら、オーナーの奥様がとても張り切ってしまって、

「普段手に入らない花が見つかったからそれで花束を作るわ!」

と、主人の意向はまったく無視されてしまったようです(苦笑)


それでも、3週間は持つ、と配達に来てくれた奥様はおっしゃって、
確かに10日以上たってもちゃんと生きてくれています^^

そう、ホテルに移るときに、自宅に置いていくのはあまりにかわいそうで
花瓶ごとホテルに持ってきたワタクシでした。。。

[PR]
by shop_favorites | 2013-03-27 18:43 | お花

サクラ色の贈りもの♪



今日は私の誕生日で、昨夜の日付が変わったころに
タニタの体重計に乗ったら、年齢が一つプラスされていた
ことに気づきました^^

律義な体重計だこと(笑)


相変わらず強めの花粉症の薬のせいで午前中は半分寝ている
ような状況で、ボーッとしながらWBCの試合を見ていたのですが、
(日本残念でしたねー)


ピンポン♪ピンポン♪
と、ベルが鳴り、


届いたのは、


d0077225_17381212.jpg



サクラ色のアレンジメント。


はにかむ少女のようでかわいらしいチューリップや
バラ、ガーベラたち・・・


d0077225_17391281.jpg



あまりにかわい子ちゃんなのでニンマリしてしまう^^


これは義母からでした♪
毎年黄色のお花だったんだけれど、今年はなぜ桜色?


そして、フェイバリッツ!のお客様のYさんからも
ラブリーなプレゼント。


d0077225_17412338.jpg



シックなラッピングを開けたら、

「ドーナッツコーヒー」と書かれてあったので、
????


箱を開けてみたら、


d0077225_17421641.jpg



コーヒーのドリッパーが陶器で、真ん中に大きめの穴!


d0077225_174336.jpg



画像だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、
陶器の底に行くほど、波型に細くなっていて、コーヒーが
美味しくドリップされるとか。


美味しそうなコーヒー豆もセットしてくださって、
コーヒー好きの私にはとっても嬉しいプレゼント★


Yさん、ありがとうございました!



そして、たくさんのお客様から、お祝いメールをいただきました♪
みなさん、ありがとうございます!
これからお一人お一人に返信させていただきますので
しばらくお待ちくださいませ


主人からはこれから届くそうなので、ワクワク^^


d0077225_1746656.gif



そして、サクラ色といえば、こちらの布。


d0077225_1749479.jpg




何度か商品撮影で登場してきたパリで買ってきた布ですが、

多くのお客様から、「いつ発売ですかー」とお問い合わせを
いただきながら、


d0077225_17504320.jpg



単品で販売しようか、
セットものにしようか、

セットにするならどんな内容にしようか・・・


と悶々として、決めきれなかったのです(苦笑)


が、やっとセットもので販売することにいたしました!
名付けて今の季節にぴったりな、『Sakura set』^^


私自身、ピンクはあまり得意な色ではなかったのですが
この布には一目ぼれし、

さらに美しいアンティークファブリックたちがいろいろ揃ったので、

バラのダマスク織のシルク、
その他、ゴージャスな雰囲気のジャガード織りのファブリックに、

この間のリアルショップで先行販売した、
両面使えそうなバラ柄のティッキングリネンを2種類、


d0077225_1824511.jpg


全部で5種類のサクラ色のファブリックをセットした
ラブリーなラインナップです♪


これに入るのは、マシーンなのですがあまりに可愛くて
数年コレクションしていたカットワークレースを2本と、

d0077225_185138.jpg



モチーフやバレンシエンヌレースたち。




そして、(A)セットと(B)セットの2種類があり、

(A)セットには、パリで買ってきたパープル、モーブ系の
レーシーなリボンたち、


d0077225_1895428.jpg


(ラベルのついたリボンは入りません)



(B)セットには、サクラ色のバテンレースの布製の図案を。


d0077225_18113594.jpg




どちらも13~14点のソーイングアイテムをセットした
ゴージャスな内容にしました♪


更新は早ければ明日、遅ければ21日になってしまうかと思いますが
どうぞお楽しみに!!























[PR]
by shop_favorites | 2013-03-18 17:46 | お花

わらしべ長者?



このところ夏のような気温が続いて、でも湿度が低くて風は爽やか~
今が一番気持ちのよい季節ですね~

ずっとこんな季節が続いてくれるといいなぁ♪


お庭のピエールがやっと咲きはじめました^^
(ピエールドロンサール)


d0077225_2011978.jpg



ウフフ、
可愛いな~
(また、ワタクシの親ばかが始まりましたよ:笑)


d0077225_20154100.jpg



まるで少女のはにかんだほっぺたのようなピンク色♪

ラブリー~


そして、こちらは主人がもらってきた「胡蝶蘭」!

d0077225_2032317.jpg



胡蝶蘭はお高くてとても自分では買えないので、嬉しかったー^^


それにしてもどうしてこんな形の花になるのかしら・・・?


d0077225_204276.jpg



見れば見るほど不思議なお花で飽きないのです。。。


これ、小さく見えますが、全体像は、

d0077225_2052060.jpg



こーんな感じ。
もう、1mはかるーく超えています。

うちには不似合いの豪華さ^^


これね、近所のケーキ屋さんがオープンしたときに、主人が1000円ぐらいの
ケーキを買ったら、「ぜひ持って行ってください!」といただいたそうな・・・

主人はとても持ち切れなくて、ワタシが自転車で取りに行きました(笑)


1000円のケーキでこんな立派な胡蝶蘭が手に入るなんて、
なんだか「わらしべ長者」みたいだねー、

と、主人と笑いましたよ♪



すっかり、ブログの更新やネットショップの更新が休止モードになって
いましたが、明日からまたがんばりますので、ご覧になってくださいネ!

[PR]
by shop_favorites | 2012-05-17 20:08 | お花

ラナンキュラス?



あっという間に3月で、冬恒例の「鍋パーティー」をやるつもりだったのに
リアルショップ、ネットショップで毎日アタフタ。
やっと終わったと思ったら、今度はパリ行きで・・・


約束が果たせず、前会社のお友達、ごめんねー

パリから帰ったらゆったりとお誘いします^^


今日はひな祭り。
だから、というわけではないのだけれど、昨夜主人が買ってきてくれた
お花、


d0077225_18483254.jpg




「これ、バラ?」


「ううん、ラナンなんとか」


「ラナンキュラス?」


「そう、それ!」


本当?? 葉っぱを見ると、どう見てもバラなんですけど(笑)
まっ、いっか。。。


d0077225_1850202.jpg



ころころ、コロリーン

まあるいお花がかわいくって、どんなに眺めても飽きない^^


d0077225_1850336.jpg



こういう模様のアメありますよね?
ステッキみたいな形をした・・・

美味しそうなお花です♪


d0077225_18484677.jpg











[PR]
by shop_favorites | 2012-03-03 18:53 | お花

結婚記念日のお花♪



今の季節、お花屋さんは芍薬でいっぱい♪


そういえば、6年前の結婚パーティーの日も、芍薬で素敵に飾っていただいたので、
昨日の記念日は芍薬&菊で和風モダンに・・・


d0077225_1920238.jpg



といっても、まだつぼみの状態なので、ころーん、としたまま^^
葉っぱはちょっと初夏の雰囲気を取り入れて、



咲いたらどんなふうになるのかな、楽しみ♪


主人も帰宅途中にお花を買ってきてくれました



d0077225_1921557.jpg



梅雨が明けたらお花の寿命は本当に短くなるので、夏はほとんど飾りません。

だから今のうちにめいっぱいお花を楽しみたいです♪


[PR]
by shop_favorites | 2011-06-08 19:23 | お花

桜色のヒヤシンス



今日もあったかくて、お花見には最高のお天気!
ご家族で出かけてきましたーという方も多いのでは・・・?


私はというと、昨日の夜からチャリティ商品の梱包、宛名シール&
お礼状の印刷などをちょこっと。

今回はチャリティですし、少しでも早くお届けして募金をしたいので
簡易ラッピングにさせていただいていますが、さきほど全て梱包が
終了したので、ほっと一安心。。。

あとは明日からご購入くださった皆様に、お見積りメールを
お送りするだけです♪


d0077225_16162051.gif




ということで、家に閉じこもっていたので、おうち花見^^


先日ちらっとご紹介したうちのお庭で、「今、一番注目しているお花」と
して画像を載せた淡いピンク色のヒヤシンス---


こんなおっきなお花を咲かせてくれました!


d0077225_1682281.jpg



小さなお花をびっしりつけて、もう頭が重くて、茎から折れそうになって
いたのをチョキン!

ちょうどよい花瓶がないので、こんなフラスコみたいなガラスベースに・・・^^


d0077225_1692728.jpg


まるで桜の花のようなお色、

桜に合わせて咲くなんてニクイぞー(笑)


東京の桜も来週には散ってしまうかな・・・

[PR]
by shop_favorites | 2011-04-10 16:11 | お花

最近のうちのお庭♪

先日もらったお花のことを書いたら、ほのぼのしましたよー、
とっても癒された~、というメールをいただいたので。


今日は久々にうちのお庭ネタを^^


今、うちのお庭はクリスマスローズが満開!
あとパンジーちゃんも。

d0077225_185108.jpg


お花が小さいビオラは以前7種類ぐらい植えていたのだけれど、お花が
どんどん咲いて花ガラを摘むのが間に合わなくなってきたので、今年からは
パンジーにしました(笑)

パンジーなら花が大きいから摘むのも簡単♪


ヒヤシンスも何種類か植えたのだけれど、今年の注目株は
この子!

d0077225_1853391.jpg



淡いピンクがかったバニラ色。

植え方が悪くてちょっと斜めになってるんだけど^^
まぁ、気にしない、気にしない


d0077225_18535898.jpg



去年植えたムスカリくんも、ちゃんと花が終わったら掘り上げて、球根を
眠らせておいたら、この通り!
立派なお花を咲かせてくれました~

それにしても、去年の猛暑を水一滴も飲まずに休眠するって、球根って
すごいねー!!


↓こちらは、今年から仲間入りした、ミニバラで「ポリアンサローズ」って言ったかな?

d0077225_18555735.jpg


ころーん、としたお花の形が一目ぼれ~★

この子はどんなに開花が進んでもこのまあるい形のままなの。すごくない??


そして、今日届いたお花、

d0077225_18581256.jpg



主人のお母さんから、お誕生日おめでとう、遅くなってごめんね、って。

そうだった、1週間前はまだ神奈川からさえ宅急便は届かなかったんだぁ。。。


主人からもらったお花の一部、バラもふっさふさに開いてます^^


d0077225_1905211.jpg



お花からいっぱいビタミンをもらって、制作がんばりまーす!!
[PR]
by shop_Favorites | 2011-03-24 19:01 | お花

ウフフなお花♪




今日からようやく先月お買いものをしてくださった方々へのお見積りを
送信し始めました。

今、半分ぐらいまで来たでしょうか・・・
明日中にはすべての方にお送りできると思いますので、もう少しお待ちくださいネ


昨日久々に吉祥寺に行って、大好きなお花屋さん「ルグラン」へ


ここで見つけたのは、


d0077225_20293066.jpg



バニラクリーム色のヒヤシンス!


もう、すっごくキュートでハートがドキュン!!(笑)


d0077225_20302051.jpg



ヒヤシンスって、わりとどぎつい色が多かったですよねー
紫、青、とか・・・
でも、最近は淡いピンクやラベンダー色、そして白が出てきて本当に嬉しい♪


そしてヒヤシンスの香りは強烈なので以前湿疹ができてひどい目にあったのですが
これは香りが控えめなのも嬉しいのです


そして、ミニブーケも・・・

d0077225_20323814.jpg



ルグランさんの花はまるで洋書に出てくるような、普通のお花やさんでは
見かけないお花があったりするので、とってもときめくお花屋さん♪


スイートピーにこんな色の小菊(?)、私だったら考えつかない組み合わせ・・・


d0077225_20345026.jpg



ぷっくり膨らんだミニバラの蕾もかわいいなぁ~ ムフフ


最後は、お正月に母が買ってくれたシクラメン。

d0077225_20353741.jpg



実は私はシクラメンは苦手で。。。
葉っぱがどうも好きになれなかったのです

が、母がどうしても買いたい!(←私のうちに)と、いうので、
仕方なく折れました(苦笑)


ところがどうして、
d0077225_20364345.jpg



こーんなにかわいいお花をたくさん咲かせてくれて、ちょっと好きになった^^


d0077225_20371453.jpg



ピンクのチョウチョが飛んでるみたい!


冬に咲くお花には元気づけられますねー












[PR]
by shop_favorites | 2011-02-02 20:23 | お花

働きやすい国・・・?


3連休最後の月曜日、気持ちのいい青空で、こんな日は
公園で日向ぼっこをしたくなります♪

東京は土日が雨降りで肌寒いお天気だったので、今日はどっと
外に繰り出しているのではないかしら?


主人はここ1カ月ほど休みがまったくなくて、ようやく休めたこの
土日は風邪をひいてほとんどベッドに寝込んでしまい、今日はまた
会社。。。
こんなに働かなくちゃいけない国ってやっぱりどっかおかしい
ような気がする。


フランスに行ったとき、日本人の誰もがびっくりするのは、すべてのスピードが
遅くて、レジにどんなに長蛇の列ができていても店員さんはおしゃべりに
夢中だったり、「これはどこにありますか?」と聞いても、「それはワタシの
仕事じゃないから知らない」とか平気で言っちゃう。

郵便局や銀行に行くと、人によって対応が違うし提出する書類まで違う(苦笑)

「それってどうなのよー?」と、最初は首をかしげることがいっぱい。。。


この国ではいったい誰がまじめに働いてるんだろう? 
先進国なのにこの生産性の低さは何なんだろう??


ってフランス在住の日本人の人に伺ったら、

「この国ではね、ほんの数%の一握りのエリートが日本人以上に働いて
もってるんだよ」
って。


パリに行くとどこのカフェでも昼間からおしゃべりに夢中なフランス人、
いったい何をそんなに話すことがあるんだろう?
って思うけれど、

その表情はとってもいきいきしていて楽しそう♪

d0077225_1225922.jpg



週の労働時間は40時間まで、毎月の有給休暇は2.5日と決まっているし、
(この有給をためて夏のバカンスにするとのこと)
レストランチケットなるものがあって、昼食の補助制度もあるのですよ~
(チケット1枚1,000円ぐらいで、何枚か貯めて高級レストランで食事、と
いうのもできるらしい)
こりゃ、経営者は大変です!!


税金もとっても高いし、物事がスムーズに運ばないことは天下一品だし^^、
移民の問題などもあるけれど、どっちの国で働く方がいいかって聞かれたら、
答えは・・・フフフ


d0077225_11583164.jpg


                        (パリのカフェ:ドゥ・マゴにて 2010年4月)
[PR]
by shop_favorites | 2010-10-11 11:59 | お花

南国の花?



昨日の台風は、皆さんの地域では被害ありませんでしたか?

うちはいつものごとく、鉢がごろーんと転がっただけで、雨もあまり
降らずがっかり・・・
でも、実家の秋田には初めて台風が上陸したとのことで、すごい
雨が降ったよう。


そして、台風が過ぎ去ったあとは、またしても「猛暑!」
エアコンの効いてる部屋から一歩廊下に出ると、あまりの蒸し暑さに
クラーっとします(笑)


そんな状態ですから、大好きなお花もしばらく買っていなかったのですが、
久々にお花屋さんの前を通りかかったら、あまりの鮮やかさに目を奪われて・・・


d0077225_1551793.jpg


ユリの名前は「オリエンタルリリー」
少し毒々しいワイン色だけれど、この暑さでは、このくらい迫力が
あった方がいいなと思って。


ドラゴンフルーツっていうんでしたっけ? 南国のフルーツ。たしかこんな色をしていた気がしました。


いっしょに合わせてみたのは、

d0077225_15522732.jpg



「クワズイモ」というサトイモ科の葉っぱ。
すごーく大きくて、本当に南国の木の葉っぱみたい~

そして、葉っぱの縁がやはり鮮やかな紫色の「ドラセナ」といっしょに
アレンジしてみました♪


d0077225_15565067.jpg


お部屋がなんだか南国風になって、アンティークのリネンドレスといっしょに
ディスプレイすると涼しげです★


*先日締め切ったスタンプの予約におきましては、たくさんのご注文をいただき、ありがとう
 ございました!!

 昨日アメリカに発注しましたので、入荷までしばらくお待ちくださいネ
[PR]
by SHOP_FAVORITES | 2010-08-13 15:54 | お花