大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ガーデニング( 41 )

2週間お休みします♪



あと2時間ほどで両親がやってきます^^

家の中はパリ買付商品が山のように積み上げられていたので
まずこれをどうしようかと悩み、とにかく段ボールに詰め込んで
寝室に移動、という作業をやっていました


なんとか間に合ったー、
と、思いきや、腰が痛くて、痛くて・・・・

実はこの2週間腰痛に悩まされていたのです。。。


このままだとスイス行きは危ういかも、と心配になり、
昨日慌てて整形外科に駆け込みました


診断は、ぎっくり腰一歩手前(涙)


6月に入ってから、フランス買付商品と「モノグラムハッピーセット」を撮影するのに
連日何時間も中腰で作業をしていたので、それが祟ったようで。


ジムに通って腹筋&背筋を他の方より鍛えているつもりだったのに、
やっぱり無理はいけないですねー
一眼レフは本当に重いので、少しは体のことも考えてのんびりやらないと・・・
と反省しましたよ。


皆さんもお気を付けくださいネ!



d0077225_1311944.gif



そして、4か月にわたるマンションの外壁工事のために、庭の芝生が
すっかり枯れてしまい、見るも無残な状態だったのですが、
今日の午前中芝生を全面張り替えてもらいました♪


d0077225_1322932.jpg



バラを始めいろんなお花たちが枯れたり大ダメージを受けましたが、
また一から作り直すつもり・・・


3m近く伸びていたオリーブの木も泣く泣く切りました。。。


d0077225_1344390.jpg



ちょっと今は貧相だけど、また時間をかけてゆっくり育てていきたいなぁ~


それにしても、職人さん4人でたった2時間で作業を全部終えていかれた
のにはびっくり!!
プロはすごいねー


そして今日から2週間あまりネットショップもブログもお休みいたします^^


スイスは純粋に観光旅行なので(笑)
いつもはできない「お土産買い」などできたらいいな、と思っています


それでは、行ってきまーす!

[PR]
by shop_favorites | 2013-06-21 13:07 | ガーデニング


昨日の夕方に更新したモノグラムのハッピーボックス第1弾では
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました♪

おかげさまで完売となり、御注文いただいた方にはすべて
お見積りを送信し終えております。
お買いものをしたけれど届いていない、という方はお手数ですが
ご連絡くださいネ


そして、先週ご紹介したベラン模様の天使のプレートを御注文
いただいた福岡県のA様より嬉しいお便りをいただきました~


「こんにちは。

お品物が無事に到着しました。
本当に素晴らしいコンディションで、びっくりです。

早速、愛用させていただきます。
日々のドタバタな生活を反省し、丁寧に優雅な気持ちで暮らしたいなあと
(あくまで気持ちだけですが)思う次第です(笑)

この度は大変ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。」


本当にあのお皿はグッドコンディションでしたので、飾り皿としても
お楽しみいただけるかと思います。

どうぞ末永く可愛がってくださいネ!


d0077225_1752161.gif



今日はパリレポート3日目の午前編。


前日に引き続き、この日も祭日だったので、朝早くからエドガーキネで
「蚤の市」が開催されていました


d0077225_17532074.jpg



朝8時ごろだったので、息が白くなるほど寒かったぁー^^


d0077225_1754377.jpg



バスティーユとは違って、ゆったりと見ることができました


そして、あまりに体が冷えたので、まずはアパルトマンに戻って、
午後にまた出直すことにしました


アパルトマンの廻りには、美しい建物がいっぱいで、

d0077225_17555088.jpg



この深緑のドア、いいなぁ・・・
上にあるレリーフも欲しいなぁ・・・


d0077225_17561831.jpg



なんて思いながら歩くのも楽しいです♪


こんなモダンな建物も住居だったり、会社が入っていたりで、
別に美術館でも何でもないのですが、
ステキですよね!


d0077225_17573559.jpg



d0077225_1757328.jpg



うちから歩いて1分ほどのところにあった美しい建物は
レストランが入っていました


d0077225_17582278.jpg



もう、パリは普通の建物がアンティークだから、どこもかしこも
「絵」になるぅー(笑)


d0077225_1759286.jpg



でもここに住んでいたら何とも思わなくなるのかな??


d0077225_17593688.jpg



古い建築物が大好きな私にはたまらない街であります。。。



















[PR]
by shop_favorites | 2013-06-11 18:00 | ガーデニング

お庭の冬仕度♪



夏の間は、ミニバラと四季咲きのバラ、紫陽花以外お花はなくなり
ほとんどグリーンの葉物だけでしたが、
そろそろ可愛らしいお花が欲しいな、と思いお取り寄せしました♪


d0077225_16151776.jpg



桃色のパンジーや、

d0077225_16153776.jpg



紫色の可憐なお花(カタカナの名前はすぐ忘れちゃうのだー^^)、


d0077225_1616212.jpg



うちのお庭は日当たりも水はけも悪いので、
植物たちには過酷な場所なのだけれど、がんばって育つのだぞ!(笑)


と、ハッパをかけております




おかげさまで、昨夜更新したパリのトワルドジュイにはたくさんの
ご注文をいただき、ありがとうございます!


とても重たくて持ち帰れないほどの分量を買い、小包で日本へ送った
ぐらいなのですが、残り4カットとなりました♪


ご注文いただいた方には、順番に裁断し、梱包したあと
お見積りメールをお送りしますので、しばらくお待ちくださいませ。



*なお、フェイバリッツ!は土日祝日はメールでのご連絡および
商品の発送はすべてお休みさせていただきますので、
ご了承ください★
[PR]
by shop_favorites | 2012-10-19 16:20 | ガーデニング

春の兆し♪


今日はとてもあったかくて、スプリングコートで出かけても
ちょうどよいくらい気持ちのいいお天気♪


久々に、ほんとうに久々にお庭に出たら、
あらっ、


d0077225_19242472.jpg



このあったかさで、クリスマスローズがニョキニョキ伸びてきました^^

なんかかわいいなぁ~

山菜の芽にも見える(笑)


d0077225_19252495.jpg



12月に植えたヒヤシンスもようやく芽を出して・・・
(遅過ぎ?)


3月にはお花いっぱいの庭になりますように~


1月、2月はかなりがんばったー、という感じ^^
なんだかずっと走りっぱなしだったような気がします

ちょっと体も”お疲れモード”で、何もしなくていいから温泉にのんびり浸かりたい・・・


という私のわがままで、明日・明後日と甲府の温泉に行くことになりました。
山梨はぶどう狩りには行ったことがあるのだけれど、冬に(春に)行くのは初めて。

明日は雨、そしてまた寒くなるようなので、何もしないで温泉にただ浸かるだけの
旅になりそうです^^


皆様もよい週末を~★

[PR]
by shop_favorites | 2012-02-24 19:29 | ガーデニング

バラも咲き終わり・・・



そろそろうちのお庭のバラたちは夏眠モード(そんなのあり?笑)に
入りました。。。


今年もころーんとかわいいお花を見せてくれたピエールさん、

d0077225_1917143.jpg



年に1度しか咲かないピエール・ド・ロンサールが楽しめるのはわずか2週間余り・・・

でも短いからこそ大事に咲かせてあげよう、って思いますよネ


名もない、いえ、きっと名前はあったのだけれど、忘れてしまったミニバラも、

d0077225_1919545.jpg



春バージョンはこれでおしまい。
あとはまた秋に咲いてくれるのを待つのみ♪


今年もありがとうね、と肥料をいっぱいあげなくちゃ!


そして、ネットショップ以外冬眠していたフェイバリッツ!もこれから目覚めますよー(笑)
もうすぐいろいろお知らせいたします★




[PR]
by SHOP_FAVORITES | 2011-06-06 19:20 | ガーデニング

梅雨時のお庭


昨日から東京はいつもの暑さに戻り、でも湿度が低いせいか空気は
爽やかで、今日も気持ちのよい週末です♪

梅雨どきはもう雨が降るたびにお庭の芝生がぐーんと伸びて、
それに従って雑草もぐーんと伸びるのでお手入れが大変!

お花が終わったクリスマスローズも葉っぱがわさわさになって、

d0077225_1014133.jpg


その隙間からミニバラのグリーンアイスが顔をのぞかせています


d0077225_10143069.jpg



お庭で一眼レフで撮ると「パシャ!」と結構大きな音がするので、何か盗撮でも
しているように思われるのでは?とちょっと心配で(←心配しすぎ?)
コンパクトカメラで撮るのですが、↑の画像は自分なりにちょっと満足の出来★


名前はわからないけれど、ここに越してきたときから咲いている桃色のミニバラ

d0077225_10171430.jpg



愛らしくて本当に癒されます


がっかりだったのはこの子(ヒューケラ)↓

d0077225_10174529.jpg



ライムグリーンが本当にきれいで去年の秋からうちのお庭に仲間入りしたのですが、
雪が降っても青々として元気だったのに、毎日怒涛のように雨が降るものですから
土に打ちつけられてダメになってしまいました。。。

葉っぱは他のヒューケラより薄いみたいで、弱かったのかな・・・(涙)



私は毎朝NHKの「朝イチ」をつい見てしまうのですが^^
設定温度を上げなくてもエアコンの商品電力を25%下げる方法、というのを先日
放送していて。
見ましたか~?


室外機を斜めにすると冷たい外気が入ってより少ない電力でお部屋を冷やす、という
ものでしたが、うちの室外機は天井にくくりつけられているのでそれができず・・・

でも室外機の周囲の雑草を抜くだけでもかなり違う、というので、うちもやってみました♪


うちの室外機がある場所は、

d0077225_1023732.jpg


黒の格子で覆われているところにあるのですが、お隣さんとの目隠し用の植木が
ぐんぐん伸びて、すっかり室外機の空気の流れをふさいでいます

なので、これをバサバサっと剪定!


10分後には、

d0077225_10243013.jpg



こんな感じ。 刈った葉っぱ&枝はゴミ袋2つ分!


まぁ、素人なのできれいにはできないけれど、これで少しでも節電ができたらいいなー
[PR]
by shop_favorites | 2011-06-04 10:25 | ガーデニング

お庭の冬支度♪



このところずっとあったかくていいお天気が続くので、庭仕事も
少しずつですが、自分たちでがんばっています

ずっと悩みの種だった、3mぐらいまで伸びてしまったオリーブの木も
ご覧のとおり・・・

切る前↓
d0077225_1243782.jpg



切った後↓
d0077225_11453359.jpg



主人にがんばってもらって、なんとか1、5mぐらいに切りました。
すごくいい形だったのに、トップだけ切るとやっぱり変な形^^

となりにあった斜めに伸びてしまったオリーブはとってもかわいそうだったけど
根っこから抜きました。。。

最初に植えたときは背丈が1mもなかったので、2本植えていても問題なかったの
だけれど、ぐんぐん大きくなったらこの小さな箱庭に2本の木は多すぎました。
植物を植える時は、成長したときのことをよく考えて植えないと、ねー
かわいそうなことをしました(涙)


おとなりに植えているジューンベリーの木は紅葉してきましたよ♪

d0077225_1149111.jpg


実がなる木は、花が咲いて楽しめ、実がなって楽しめ、そして葉っぱも紅葉して
楽しめ、本当に1年中飽きない木ですネ

うちの秘蔵っ子、レモン娘もご覧のとおり~

d0077225_11503462.jpg


もう、テニスボールぐらいの大きさになって、日一日と黄色くなってきます

今年は5個の実が成りました★

今年で3年経つのだけれど、やっぱり植え替えが必要かしらん??


そうそう、お隣さんとの境界に植えてある目隠し用のプランター。
どうも「ひいらぎ」らしいのだけれど、この季節に花が咲くのですよ!!
              ↓
「ひいらぎ」じゃなくて「銀木犀」っていう木なんですって! フェイバリッツ!の
お客様に教えていただきました~



d0077225_11521428.jpg


どこにお花があるかわかります~?

ここです↓
d0077225_11524738.jpg
d0077225_11525887.jpg


枝にいきなり花が咲くのですよ!

そして、香りもあって、まるで「キンモクセイ」のようないい香りなの♪

これから、冬用のグリーンたちの植え替えに入ります。
寒さにも強くて、グリーンの色が美しい子たち・・・

d0077225_1155172.jpg



さぁ、がんばらなくっちゃ!
[PR]
by SHOP_FAVORITES | 2010-11-11 11:55 | ガーデニング

久々のべっぴんさん♪



9月のネットショップ更新では、本当にたくさんのご注文をいただき
ありがとうございました!

今日から梱包&お見積りの送信をしていますが、伝票を書くたびに
「こんなに多くの方からご注文をいただいたんだー」と
感慨深く、感謝の気持ちでいっぱいです

まだまだ3割程度の方しかお見積りをお送りし終えていませんが、
どうぞしばらくお待ちくださいネ


d0077225_18342344.gif



うちのお庭はこの夏の猛暑で悲惨な状況・・・

ようやく涼しくなってお手入れしたいのだけれど、もはや素人では手出しできないほど
のひどい状態なので(刈り込み&植え替えが必要)、今月末からお花屋さんに来て
もらってお庭のプチリフォームをしようかと思っています。。。

オリーブの木もあっという間にワタシの身長を抜き、もしかして3mぐらいある??
という大きさまで育っちゃいました。
嵐が来るたびにユサユサ揺れるので、この子もしっかり根元を抑えてあげないと、ネ


ということで、本当に久々のお花ネタ----うちのべっぴんさんです

d0077225_1837536.jpg



四季咲きなので、真夏でも咲くのだけれど。
お花も茎もとっても細くてちっちゃくて。

先日あげた肥料を食べて、また少し大きくなってくれました♪

d0077225_1839525.jpg



さぁ、秋の美しい庭をめざしてがんばらなくてはっ!
[PR]
by shop_favorites | 2010-10-04 18:39 | ガーデニング

青々!!



もう、暑いのには慣れました~~

34度、5度は当たり前、32度だったら「涼しい~」なんて
言ってしまいそうです。。。(笑)


これだけ暑いと、うちのお庭は散々な感じ。
シンホリカルポスやピエールドロンサール、はたまた紫陽花まで葉っぱが
少し茶色くなってきました。
かなしー

でも、いいことも!


d0077225_16363234.jpg



今年の春はあまりに雨が多くて、芝生より強い苔がどんどん広がって悩んでいたのですが、
これだけ暑くてカラカラだとさすがの「苔」も生き伸びられないようで。。。(笑)

ご覧のように、青々としたグリーンが広がるうちの芝生♪
うちのお庭で唯一元気なのが芝生ちゃんなのです!


暑さに強いと寒さに弱いし、寒さに強いと暑さに弱い。ムムム

どっちにも強い植物っていうのは何でしょうか。。。



昨日で7月のネットショップでご購入いただいたすべての方にお見積りを
お送りし終えています。
お買いものをしたけれど「届いていない」という方はメールくださいネ!
[PR]
by SHOP_FAVORITES | 2010-08-04 16:40 | ガーデニング

最近のお庭♪



毎日暑いけれど、芝生は青々として実モノもすくすく育ってくれて
いるのが嬉しいうちのお庭♪


ジューンベリーが終わったあとは、ブラックベリーが実をつけて、
ご覧のように・・・


d0077225_1775683.jpg



ツル状なので壁に這わせるようにしたかったのだけれど、気まぐれちゃんなので
どう伸ばしていいかわからず、まぁ、テキトーに伸びるままにしております(苦笑)

黒い実が見えるかな?


d0077225_1791864.jpg



最初はこんな風に赤くて、だんだん黒くなってくるの。

初めて植えたおととしはまだ実が成らず。
去年は病気にやられて、葉っぱが全滅したので、実が成らず。
3年目にしてやっとこんな風に実をつけてくれました♪

d0077225_17105372.jpg


ちょっと食べてみたら、
すっぱーーーい!!

そしてジューンベリーやブルーベリーと違って、実がとても柔らかいので、
ジャムを作れる量になるまで貯めておくにはとても実が持たないのです。。。

3つ、4つ収穫してタッパーに入れて冷蔵庫に入れてたら5日ぐらいでカビが生えてました!!


仕方なく、毎朝ちょこちょこ収穫しては、すぐに食べてます^^
しかーし酸っぱい!!(笑)

d0077225_17145981.jpg



ワタシの教訓としては、春頃に葉っぱをよく消毒しておかないと病気にやられて
しますので、一度うどんこ病用のスプレーを散布したら、その後はキレイに花を
咲かせて無事に実をつけてくれました♪

実が成ったら農薬は使えないですからねー
自分で育てた果物は安心して食べられるから、これからもう少しいろんな果物、
あるいは野菜にもチャレンジしてみたいです


うちのレモンちゃんは、最初10個ぐらい実がなったのでホクホクしていたのだけれど、
一つ、また一つと実が落ちてしまって、現在5個になってしまいました。。。

d0077225_17183852.jpg


↑これは2週間ぐらい前に撮った写真なので、今は4cmぐらいに成長しています。

オレンジとレモンを交配したマイヤーレモンという品種なので、とってもいい香りが
するレモンなんですよ~
[PR]
by shop_favorites | 2010-07-24 17:19 | ガーデニング