大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お散歩( 42 )

原美術館



GW前半は主人が出勤していたので、うちにとっては今日から
本格的なGWのスタートです♪

とってもお天気がよかったので、車を飛ばしてブーン!と
勝どき橋へ。


途中で築地を通ったら、歌舞伎座の前はすごい人!


d0077225_18432530.jpg



リニューアルオープンしてから私も行きたいけれど、まだまだ人がすごい
ので、落ち着いてから行こうっと。


向かったのは、大好きなペニーワイズにアンティーク家具を
見に行ったのですが、まだイギリスからコンテナが届いて
いないそうで、残念。。。


近くのダイナーで、ランチにしたのですが、

d0077225_1845204.jpg



なんと、高さ10cmもある巨大ハンバーガー!

d0077225_18462138.jpg



美味しかったけど、これだけでお腹いっぱい^^


それから品川へと車を走らせ、
ここに到着↓

d0077225_1847299.jpg



1938年に、国立博物館を建築した渡辺さんの自宅として建てられた
もので、現在は『原美術館』として親しまれています♪

d0077225_18484899.jpg


閑静な住宅街の中に、とても広い敷地で、緑がいっぱい!

そんな中に、モダン&レトロなタイル作りの建物で、
入った途端に、

「ここ好き!」(笑)


中は撮影できないので、ぜひぜひ訪れてくださいネ


ここは、先月の日経新聞で、カフェを併設した美術館として
東のナンバー1にランキングされた人気の場所♪


d0077225_18505010.jpg



広い中庭を眺めながらゆったりとランチやティータイムを
愉しめるのですよ


ハンバーガーがあまりに大きかったので、ここでは
お茶とケーキを二人で1個^^

d0077225_18514558.jpg



たっぷりとお日様&木々から元気をもらって、
自宅へと戻りました


d0077225_18524313.jpg


d0077225_1853085.jpg



ここは1950年以降のコンテンポラリーアートを専門に扱う
美術館なので、ワタシ的にはあまり興味がわかず・・・

でも、建物やお庭だけでも十分愉しめるスポットです

[PR]
by shop_favorites | 2013-05-03 18:54 | お散歩

ニューオータニ美術館♪



いよいよ明日ホテルを引き払うことになりました。。。
1か月もいると自分の家のようになるから不思議^^

美しい夜景も見られなくなるかと思うとちょっと寂しいなぁ・・・


でも、昨日自宅にちょこっと戻って郵便物を見たら、
マンションの修繕作業をしている会社からお知らせが入っていました


その内容を読んでガーン!!


なんと!4月末で終わる予定の工事が1か月延びて5月末まで
かかるというお知らせだったのです。。。(涙)


工事が始まるまでマンションの住人全員でどこを直すか検討して
さらに業者さんと検証作業をしてやっと工事が始まったというのに、
なぜ工事期間が3か月→4か月になるの???


5月の連休には晴れ晴れと自宅で過ごせると思っていたのに、
ホテルから戻ってまた穴倉暮らしが1か月続くことになりました
         ↓
もう、笑い飛ばすしかないわ~



d0077225_0384289.gif




順序が後先になりましたが、月曜に近所をお散歩がてら
ホテルニューオータニへと行ってまいりました♪


d0077225_039154.jpg



目的はこれだったのだけど、

d0077225_0392040.jpg



残念ながらさして感動しなかったので^^
感想は省きまして、


ここのお庭はいつ訪れても素晴らしいです♪

d0077225_0413912.jpg



d0077225_0415249.jpg



ツツジなどの他にも鮮やかなお花が色とりどり~


d0077225_0423476.jpg



d0077225_043718.jpg



正面玄関には端午の節句の準備が・・・


d0077225_0443049.jpg



早くも、もう5月がやってくるのですねーー
[PR]
by shop_favorites | 2013-04-20 00:41 | お散歩

上野をお散歩♪



このところ街を歩いていて気が付くのは、外人さんが多いなぁ、
ということです


「円安」だからかしら、と思っていたら、去年より30%以上外国からの
旅行客が増えているそうで^^


私たちが泊まっているホテルでも半分以上の方が外人さん
なのですよ~
日本を素敵な国、と思ってもらえるといいな・・・



今日はぶらり、上野までお散歩に♪

何年ぶりかで訪れた上野公園ですが、こんなに広かったっけ?


d0077225_1125460.jpg



新緑も青々として本当に美しかったです~


d0077225_1133628.jpg



上野散策の目的は、『東京芸術大学 大学美術館』に
行くこと♪


d0077225_115170.jpg



芸大からは数多くの著名な芸術家が輩出されていますが、
そんな彼らの作品を芸大がコレクションしている中から選ばれた
名品が4月5日から5月6日までの1か月間のみ公開されて
いるのです


こちらは「ぐるっとパス」で無料で見られます


芸大の中って初めて入りましたけど、とっても広くて、緑豊かな敷地で
こんな恵まれた環境の中で勉強したら、さぞ素晴らしいアーティストが
生まれるのでは・・・?
と思いました。。。


d0077225_1211482.jpg



こんな素敵な建物があったり・・


d0077225_12119.jpg



↑この奥の建物では、芸大出身者のアーティスト作品を購入することもできます


「奏楽堂」は建物の保存のため、この4月から非公開となったそう・・・

d0077225_1235028.jpg



日本最古のパイプオルガンがあるそうですが、残念!


d0077225_1234769.gif



上野にはたくさんの美術館や博物館がありすぎて、
もう頭の中がごっちゃごちゃになります^^

どうしてこの場所にこんなに集まったんでしょう???
どなたかご存知?


もう一つ行きたかった場所は、
『国立科学博物館』


d0077225_126453.jpg



修学旅行や遠足で行った、という方も多いのでは?

クジラの巨大な模型があるので、すぐにわかります^^


d0077225_1262886.jpg



実は私は今回初めて訪れたのですが、ここの建物はかなり古くて
とても素敵なのですよ~


d0077225_1283689.jpg


d0077225_1285122.jpg



でも、ワタシ、科学や地学はまったくチンプンカンプンなので(笑)、
常設展はすっとばして、

観たかったのはこちら↓

d0077225_1274650.jpg



江戸時代の人の骨から、当時の人たちの暮らしぶりがわかる、というもので、


なーんと、武家の人の頭がい骨と町人の頭がい骨から、
まったく骨格(?)が違うのは、食生活や文化が違うから、という、ちょっと不気味
だけれど興味深い展示でした


d0077225_1325842.jpg



体全体の骨もいくつも展示されていて、ここに一人取り残されたらいやだなー
と思いましたけど(笑)、
結核を患っていたとか、出産経験があるとか、骨を見るとわかるなんて
面白いですね。


江戸時代の女性のお化粧道具とか、

d0077225_1355186.jpg



お歯黒の道具などもあって、いやー、なかなか面白かったです~


d0077225_136174.jpg



ここも「ぐるっとパス」で無料で見られます♪


自宅に戻るまであと4日となりました。
さあて、今度はどこに行きましょうか・・・






























[PR]
by shop_favorites | 2013-04-18 01:19 | お散歩

"カチクラ"お散歩♪



以前お知らせしましたように、来月の買付準備のためネットショップは
昨日いっぱいでクローズしました

再開は5月20日ごろを予定しておりますので、しばらくの間
ご不便をおかけしますが、素敵なアンティークをたくさん見つけられる
ようがんばってきますので、どうぞお楽しみにお待ちくださいネ♪


今まで1週間行くのがせいぜいでしたけれど、今年は主人に頼み込んで
なんとか10日ほど行けることになりました


年とともにだんだん体がきつくなってきますし、あと何年かしたら
両親も年を取って介護が必要になったりするかもしれませんし、
正直なところ、あと何回行けるかなぁ、と思ったりもします^^


なので、仕事ばかりのフランス滞在ではなく、今回は少し観光も
したり自由な時間を過ごしたい、と考えているのです


そして、なんと今年は日帰りでベルギーにも足を延ばそうと
考えているのですよん♪
ちゃんと電車に乗れるかしら~(笑)


d0077225_18163180.jpg



今、東京の「東側」が熱い、と前に書きましたが、
御徒町、蔵前方面にアーティストの方が続々とお店を出されています


オカチマチ&クラマエで、『カチクラ』というそうで^^


前から行きたかった御徒町へと繰り出しました♪


御徒町イコール「アメ横」のイメージが強い私ですが、
ここはすっかり雰囲気が異なります


d0077225_18183920.jpg



JRの線路の下部分をアンティーストの方に貸出している
のですね~


d0077225_1820549.jpg



ジュエリーや革小物、ガラス細工などいろんな手作りをされている方が
素敵なお店を出されていました


d0077225_18204638.jpg



d0077225_18323197.jpg



両側にずらーっとお店が並んでいるので、いったい何軒入っているのかな・・・


d0077225_18214158.jpg



なかでも私が一番気に入ってしまったのがこちらのお店。

d0077225_1826268.jpg



革のバッグや小物を作られているお店なのですが、
このアイフォーンケースに一目ぼれ♪


d0077225_18271672.jpg



カッコイイ~、欲しい~
と、思いつつ、実は私はアイフォーンどころかスマホも持っていないので^^
あきらめました


d0077225_18282020.jpg



この羊の革のバッグもステキでした~


わたし、ハンドメイド作家の作品を見ると、ついつい買って
しまいたくなります

特に作家の方といろいろお話をして、作品作りについて
聞いていると心が熱くなるのですよね~(笑)


なので、全部買いたくなるのをがんばっておさえておさえて、
カードケースとティッシュケースを買いました


d0077225_1831678.jpg



d0077225_1835433.jpg



そこからテクテク歩いて浅草橋方面へ。


この辺も古い建物が残っていて、心がくすぐられます^^


d0077225_18345498.jpg



「おかず横丁」なんて、まさに”ザ・昭和”ですネ


d0077225_18355216.jpg



ここでは昭和の初めからお惣菜を販売しているお店も。。。


d0077225_18363678.jpg



いいなぁ、下町に住むのも悪くないなぁ・・・

















[PR]
by shop_favorites | 2013-04-16 18:12 | お散歩


先週観に行った、国立西洋美術館の『ラファエロ展』、
何とはなしに観に行ったのですが、今まで見た美術展示の
中で最も感動した展示でした。。。



というのも、この絵に出会ったから・・・


d0077225_17261222.jpg



「絵」というものに関してほとんど知識も興味も持たない私は、
今までどんなに名画といわれる絵を見ても
「フーン」という感じ^^


ルーブルの『モナリザ』を見ても、
ウフィツィ美術館のボッティチェリの『ヴィーナスの誕生』を
見ても、正直さして感動したことがないのです


d0077225_17311170.jpg


が、この絵は、見ているだけでとても癒されて、
なんて清らかなお顔なんだろう、って、
その場から20分ぐらい動けなくなってしまいました


この絵は『大公の聖母』というタイトルがついています。


宗教的な絵や彫刻などはどんなに素晴らしくてもクリスチャンでない
私は身近に置くべきではない、と思っていましたが、
この絵だけはどうしても手元に置きたくなって、厚紙に印刷されたポスターを
買い求めました


アトリエの壁に飾って、心がしおれてしまったときは眺めていたいな、
と思っています


d0077225_1734145.gif



西洋美術館には常設展示もありまして、そちらは写真撮影がOKなのです♪


気になったのは、こちらの絵なのですが、

d0077225_17355318.jpg


d0077225_173658.jpg



私の場合、「興味」は”絵”そのものではなく、

d0077225_17363683.jpg


d0077225_17364847.jpg



ドレスの色や、袖口に使われているレースだったり、


d0077225_17371954.jpg


d0077225_17372922.jpg



フレームのレリーフだったりします^^


d0077225_17375328.jpg



絵の背景に描かれている柱のレリーフに目が行ったりして(笑)


常設展には、ロダンの彫刻もたくさん置かれていますよ

もちろん、美術館の玄関まえにも・・・


d0077225_1739743.jpg



d0077225_17392233.jpg



あっ、『ぐるっとパス』では、西洋美術館は割引しかなりません。
ご注意を~

[PR]
by shop_favorites | 2013-04-13 17:40 | お散歩

文化学園服飾博物館



今日は新宿にある文化学園服飾博物館に行って
きました♪

もちろん、昨日ご紹介した『ぐるっとパス』を使ってです


今日から始まったこちらの展示をぜひとも見たかったのです!!



d0077225_17165523.jpg



内容は、もう、大大大満足の展示でした~


ちょうどマリーアントワネットの時代のロココ調のドレスから、ヴィクトリアンスタイル、
エンパイアスタイルのドレス、など18世紀後半~20世紀後半のドレス類が
見られます


アンティークの布地、刺繍、レース使いなど、私の大好きな素材がふんだんに
しかも間近で見られるので、もう大興奮でした!!


しかも、オードリーヘップバーンが着用した、『ローマの休日』のドレスや
ダイアナ妃のドレスも実物が見られますよ♪


それでも文化学園で収蔵しているアンティークの装束の一部なのだそうです。。。
わたくし、あまりに素晴らしいコレクションなので図録も買い求めました^^


d0077225_17171738.jpg



d0077225_1717294.jpg




ご興味のある方はぜひ行ってみてくださいな。

[PR]
by shop_favorites | 2013-04-12 19:27 | お散歩

美術館巡り♪



先週は国立西洋美術館で『ラファエロ展』を、
そして今日はブリヂストン美術館に行って『paris、パリ、巴里--日本人が描く
1900-1945展』を観に行ってきました


なぜ急に美術館めぐりをすることになったかというと、
こんなものを買ったから。


d0077225_19462625.jpg



これは”ぐるっとパス”と言いまして、都内にある美術館、博物館、水族館や
上野動物園にいたるまで約80もの施設を無料または割引で見られる
パスなのです


有効期間が2か月なので、その間に見られるだけ見ようかと^^


お値段は2,000円なのですが、ブリヂストン美術館だけで800円なので
3~4つ見たら元は軽くとれちゃうお得なパス♪


d0077225_1950195.jpg



地方に住んでいたころは、東京では世界中の美術や舞台、バレエなど
芸術を愉しむ機会がいっぱいあっていいなーと、とても羨ましく思って
おりました。。。

が、実際に住んでみると、仕事で忙しくて行けなかったり、いつでも
行けると思って行かなかったり・・・
あるいは尋常じゃなく混んでいて行く気になれなかったり、だったのです



ホテル暮らしは家事をほとんどしなくてよいので(笑)、
こんな自由な時間は一生ないんじゃないかと思って、
あと10日あまりの時間を「美術館めぐり」に使うことにしました



『ラファエロ展』はすごく、ものすごーく感動したので、のちほどゆっくり
書くとして、ブリヂストン美術館もルノワールやピカソの絵があったり、
エジプトやギリシャの紀元前の彫刻があったり、見ごたえがありますよ♪

なにより混んでいなくてじっくり観られるのがいいです^^


明日も楽しみな展示が一つ★


帰ってからモノグラムの刺繍を始めました。

今回はアウトラインステッチで細かく刺していく予定。


d0077225_204126.jpg




出来上がるのが楽しみです!


























[PR]
by shop_favorites | 2013-04-11 19:55 | お散歩


今日から新年度のスタート!

街を歩いていてもフレッシャーズとおぼしき、初々しいスーツ姿
の男女がお揃いの会社の封筒を持って、団体で歩いていました^^


いいねー、若いっていいわ~
と、一人ニヤニヤしながら、自分の新卒のころを思い出しました


d0077225_19123397.gif



今年の東京の桜はとても開花時期が長かったので、今年ほど桜を
愛でた年はなかったと思います♪

そこで、今日は備忘録的に、先週観た桜をご紹介。


24日(日):上智大学脇の桜並木


d0077225_1915246.jpg



d0077225_1915426.jpg



d0077225_19155229.jpg



3月28日(木):六義園にて


六義園は江戸時代柳沢吉保のお屋敷があったところで、明治には岩崎弥太郎が
買い取ったところ。


d0077225_19174463.jpg



ここのメインはとっても大きな枝垂れ桜なのだけれど、残念ながらほとんど散って
しまって・・・


d0077225_19182375.jpg



d0077225_19202890.jpg



桜がないとつつじなど他のお花が咲くまでちょっと寂しいかな。。。

d0077225_1921987.jpg



庭園はとても美しいのだけれど・・・


意外に見ごろだったのが椿♪

d0077225_19215045.jpg



いろんな種類の椿がたくさん植えられていました

この椿はまさに「カメリア」って感じ!

シャネルのマークそのものですね^^


d0077225_19123397.gif



滞在しているホテルのすぐそばに、とても有名な老舗の和菓子屋さん
があることに気が付き、


その一つはカステラが有名な「坂本屋」


d0077225_19254330.jpg



長崎の方も、東京でカステラを買うんならここ、というくらいだそうな・・・


そして、東京のたい焼きやさんで3本の指に入るというお店、
「わかな」
(あれ、わかば、だっけ?? 忘れてしまった:苦笑)


d0077225_19272461.jpg



ここはひとつひとつ手焼きなので、パリッとした皮の焼きたてをいただけます^^


d0077225_1928735.jpg



あんこは大の苦手なのだけれど、がんばって一匹チャレンジ!


美味しかったけど、一匹食べるのは苦しかったーーーー(涙)




*お散歩備忘録はこのあとも続きます






















[PR]
by shop_favorites | 2013-04-01 19:22 | お散歩

下町お散歩♪



今日はポカポカ陽気で、お散歩に出かけることにしました♪

丸ノ内線の四ツ谷駅の桜はまだご覧のとおり、満開!


d0077225_1731145.jpg



まずは茅場町へGO!

ここでも美しい桜並木が見られましたよ~


d0077225_17323889.jpg



お目当ては、私の大好きな古い建物を見ること。


ここはかの有名な「森岡書店」が入っている井上ビル。

d0077225_17333839.jpg



入口はとても風情があって素敵ですが、

d0077225_17341480.jpg



中はモダン&かっこいい!のです

d0077225_17454593.jpg


ドアも黒と、

d0077225_17351858.jpg


白に統一されて、

d0077225_17472661.jpg


デザイン関係の会社が多く入っているのもうなづけます。。。


こんなビルにアトリエが持てたらいいなぁ、と夢を見る^^


d0077225_17363026.gif



次は馬喰町へ移動。

ここでも古い建物へ一直線!


d0077225_17372287.jpg



ここもデザイナーさんなどのアート関係の事務所や
雑貨を扱うお店が多く入っています


d0077225_1738289.jpg



階段の踊り場もこんな感じでクール!


古い建物は耐震構造が気にならないでもないけれど、やっぱり
かっこいいです

同じコンクリートを使っていても、”味”があるんですよね~


益子の陶器やオーガニックな食べ物を扱っている素敵なお店も
発見!


d0077225_17432665.jpg



今、浅草、馬喰町、御徒町周辺といった東京の東方面がとても熱いですね!
スカイツリー効果か、家賃が安いからか、若手のデザイナーさんや
ショップオーナーさんが続々とおしゃれなお店をオープンさせています


そのうちに自由が丘や吉祥寺を抜いて人気の街になるかも~♪

[PR]
by shop_favorites | 2013-03-28 17:44 | お散歩


昨日は主人と二人で、千鳥ヶ淵と靖国神社にお花見に行って
きました♪

午後3時半ごろだったので人は少なくなっているかなーと思ったら
甘かったー^^

最寄駅の半蔵門駅に着いた時点で、すごい人で、
立ち止まってゆっくり桜を見る、という状況ではなく。。。


でも、満開の桜はポプコーンのように可愛らしくって、

d0077225_21283848.jpg



本当にきれい!


d0077225_21313652.jpg



ここは夜になるとライトアップされて、それはそれは幻想的な、
墨絵のような美しさになるのですが、それこそとんでもない人出になるので
我慢、我慢。。。


でも、日中でも十分美しいです!


d0077225_21332891.jpg




ボートはなんと2時間待ちの行列でしたー!

でもこの光景は観光ポスターにもなるくらいの絶景なので
仕方ないかぁ。

d0077225_21342974.jpg



明日は少し雨が降るようで。
まだ散らないといいな♪

[PR]
by shop_favorites | 2013-03-24 21:36 | お散歩