大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ひとりごと( 325 )

あっつーい^^



このところめちゃめちゃ湿度が高い東京・・・
今日はとうとう耐えきれずドライエアコンにしてしまいました。。。

でも西日本の方は猛暑のようですねー
皆さん、大丈夫ですか???


そんな中、先週ご紹介した「モノグラムのハッピーセット」が
届きました、という嬉しいお便りを続々といただいています^^


今日は千葉県のH・A様からのコメントを御紹介♪



「Yayoiさま

今日、無事にお品物を受け取りました。本当にありがとうございました♪
期待通りというか、期待以上の素晴らしいレースたちにうっとりですー。

それから、モノグラムの美しさにも感動しました。
アンティークモノグラムを実際に手に取るのは初めてなのですが、本
当に素晴らしいですね、昔の職人さんたちのお仕事は。

優雅で繊細で。利便性と安さばかりを追求する現代の私たちが
恥ずかしくなります^^;

これからも素敵なアンティークを沢山紹介してくださいね♪」



A様、嬉しいコメント、本当にありがとうございます!

そう、昔の人の手仕事には頭が下がりますネ。。。

そして、そんな何十年も昔のお品が飛行機に乗って海を渡り、
インターネットを通して、日本中のお客様のもとへ・・・

なんだか感慨深いものがあります♪


金曜には両親が来るので、家中をお掃除中^^
はぁー、腰が痛い・・・・(笑)


スイス行きの情報もなんにも調べてない~~
まぁ、今回は添乗員がいるので、なんとかなるかー(←他力本願:笑)

[PR]
by shop_favorites | 2013-06-18 18:32 | ひとりごと


来月28日(日)にオープンする、8回目のリアルショップは
こんなテーマでいこうと思っています♪


『ヴァンセンヌの森の骨董屋さん』


へっ??


って、思われた方、いらっしゃいますよね?(笑)


パリ南東部に『ヴァンセンヌの森』という広大な公園がありまして。


d0077225_1794742.jpg



鬱蒼と生い茂る森の中に、ひっそりと佇む小さな小屋をのぞくと、


d0077225_17104920.jpg



そこはおじいさんがたった一人で営む骨董屋さん。

こんなところにお客さんが来るのかしら??


d0077225_17132186.jpg



と、思ったら、森に住む動物や虫たちが次から次へとやってきて、

d0077225_1714725.jpg



おじいさんが少しずつ集めてきた骨董品を買って行くのです。。。



d0077225_1727015.jpg




そんな、夢物語みたいなアンティークショップがあったらいいなー、
というワタシの妄想から、今回のテーマが決まりました♪


『森』がテーマなので、チョウチョのモチーフや、お花がモチーフの
アンティークたちを重点的に今回は仕入れてきましたよ


d0077225_1717266.jpg



私がもっとも好きな、アールヌーボー時代は、まさに花&虫がメイン!


d0077225_1717815.jpg



d0077225_17172031.jpg



布ものも、アンティークのティッキングから、

d0077225_17193840.jpg



現行品の美しい布まで、たくさんご用意しています


d0077225_17194585.jpg



そして、今回もっともお気に入りなのは、1700~1800年代に作られた
お花のリトグラフ!


d0077225_17202373.jpg



骨董市で見つけて一目ぼれ♪

現代では決して出せない美しい色合いに、よくぞ200年以上も生き残って
わたしのもとへ来てくれたなぁ、ってしみじみ思うのです。。。



皆さんにもお気に召していただけるといいな、と思っています

[PR]
by shop_favorites | 2013-06-05 17:21 | ひとりごと

GW後半戦♪



あらら~、ちょっと肌寒い気温となりました。。。
が、明日からGW後半戦スタートですね!
みなさんはどんなところにお出かけするのかしら?


私もパリへ旅立つまであと5日となりました。
日本食の用意も、向こうで購入したお品の梱包用資材なども
準備万端で、よし!

と、思いきや、スーツケースが閉まらない~~
なんで???(笑)


壊れちゃったのかしら?
焦るー!!


d0077225_1801053.gif



パリに行ったら、今年こそはぜひ行きたい!と
思っている場所があります

それは、「モード&テキスタイル博物館」。
ルーブルのとなりにあります


d0077225_1813724.jpg



去年行ったときも最終日の日曜に雨が降って、どこにも行けなくなった
ので、ここに行こうとしたのですが、みんな考えることは同じなのですよね^^

d0077225_1831976.jpg



ご覧のように大行列で、いったい何時間待つの??
という感じだったので、泣く泣くあきらめました。。。

ここでは、フランスの服飾歴史の変遷が見られるので、
とてもとても楽しみなのであります


ルーブルといえば、モナリザを始め超有名なコレクションがいっぱいですが、
もう一通り見たので、こんなところに行ってみたいです


d0077225_1863544.jpg



ルーブルの中にあるカフェ「マルリー」
(入場しなくても入れます)

とても素敵なカフェで、天井が高くてうっとり・・・


d0077225_1874196.jpg



ここでもぜひお茶をしたかったのですが、
ギャルソンたちは皆蝶ネクタイでサービスして、お客さんも
ドレスアップしています。。。

引き換え、私は、蚤の市帰りのみすぼらしい格好^^

とても入る勇気がなくて、見るだけでガマンしました


今年こそ~!



アンティークの建築物が大好きな私としては、ルーブルの収蔵品よりも
建物自体を見るのがとても好きです


d0077225_18102233.jpg


d0077225_18165016.jpg


d0077225_18104022.jpg



くぅー、このレリーフ、たまりません!(笑)




[PR]
by shop_favorites | 2013-05-02 18:11 | ひとりごと

k3nsp?



みなさん、『あまちゃん』見てます~?

私は毎朝これが楽しみで、楽しみで^^


なんといってもオープニングの音楽に心が踊り、
官藤さんの脚本の面白さに毎日泣き笑い(笑)


そして、ヒロインの能年ちゃんの純朴さがいいですねー


東北を舞台にしたドラマは、東北訛りがイマイチで、
出身者としては、「うーん」。。。と思うことが多いのですが
このドラマはかなり完成度が高い!
(まぁ、あんまり完成度をあげると、視聴者がわからない、という
苦悩もあるのでしょうが・・・)


とくに素晴らしいのが「杉本哲太」さん。
あまりに訛りがうまいので東北出身者かと思ったら茅ヶ崎の人なのですねー
リアクションがすごくいい!


私は20代のころに岩手の盛岡に3年住みましたが、そのときに
よく聞いたのは、「じぇっ!」ではなくて、


「じゃっ!」

です(笑)

秋田にはこういう「感嘆」の言葉がないので、最初何のことかわからなかった
のですが、慣れるとすごくいい響きだなーと思って。


今日の面白い言葉は、『K3NSP』!

あっ、これ方言じゃないですよ^^
ドラマの中の「北三陸なんとかすっぺ」キャンペーンの略称です(笑)


いいなぁ、このドラマ、すごくいい☆


d0077225_13171176.jpg
  


ネットショップはパリから帰国するまでしばらくお休みですが、
引き続き、商品は入荷してきています


その中から少しご紹介しますネ


まずは、なぜか私が大好きなハットスタンド。

d0077225_13203792.jpg



こちらはパリの洋服店で使われてきたナポレオン3世スタイルの
ハットスタンド。

足の裏側にお店のシールが貼られています。


d0077225_13215015.jpg



ギュピールレースが美しい赤ちゃん用のボネを被せて
みました


もうひとつ、素朴な雰囲気のハットスタンドも。


d0077225_13225570.jpg



そして、ブログの中でもなんども私が大好きなアンティークとして
ご紹介しているコンポティエ。


d0077225_1324096.jpg



まるでフランスの修道院やお城の回廊を思わせる美しい
造り。

d0077225_13245733.jpg



d0077225_13251411.jpg



これに葡萄やりんご、梨など、季節の果物を入れて
お部屋にディスプレイしたらセザンヌの静物画みたいかしら・・・


そして、もう何度もご紹介している、ロココ調の美しいスタイルの
フレーム

d0077225_13264658.jpg


マットなゴールドはよく見かけるのですが、今回は初めてシルバー色が
手に入りました。
それも2つも!


とてもステキな佇まいなので、7月にリアルショップを開催できたら
ぜひ皆さんにお見せしたいな、と思っています
















[PR]
by shop_favorites | 2013-04-29 13:17 | ひとりごと

少しずつ・・・



さぁてパリ出発まで2週間あまり、
でもなんにも下調べをやってなーい^^(汗)


今日から家の片付けをしつつ、パリ&ブリュッセルの
情報収集にかかります♪


今回最も楽しみにしているのは、パリ郊外のアンティークショップに
買付に行くこと。

そこは予約制なのですが、私はフランス語ができないので
今回初めて『通訳』を雇って行くのです


普段は通訳を頼んで買付をしていたら仕入れ価格がぐーんと
上がってしまって、とてもフェイバリッツ!で販売しているお値段では
ご紹介できなくなってしまうのですが、

今回はどうしてもそのお店にお邪魔したくて、
思い切りました^^

よい出会いがあるといいのですが・・・♪


d0077225_1535726.gif



フェイバリッツ!のネットショップはフランス買付から戻ってくるまで
しばらくの間お休みですが、仕入れは引き続きしています


今回、はっとするような美しい赤のアンティークファブリックが
手に入り、

d0077225_1552640.jpg


ティッキングリネンにしては少したんわり、とした、やわらかな
手触りなのだけれど・・・


柄は芍薬&モンステラに見えるなぁ~

そんな昔からモンステラってフランスでメジャーな植物だったのかしら?


私はただの布好きだけれど、こうしたことからフランスの植物の歴史なども
調べてみたくなる・・・
(といってもフランス語はわからないから、日本語で書いてあるデータから
調べられたら、の話ですが)


d0077225_158648.jpg


鈍い輝きを放つシルバーにも相変わらず惹かれております^^

まだ予定は全然たっていないのですが、6月はプライベートが忙しくなり
そうで、例年開催している7月のリアルショップはできるかどうか???
な感じ。


もしかしたらまた直前にリアルショップやりまーす!
と言うかもしれませんので、7月の土日はなんとなく頭の隅っこに
置いていただけたら、嬉しいです

[PR]
by shop_favorites | 2013-04-22 15:10 | ひとりごと

自宅へ戻りました~



昨日、今日ととても冷え込んだ東京・・・
ほんの3日ほど前は24度ぐらいまで気温が上がったというのに、
びっくりの寒さです~


そんな中、お昼頃にホテル暮らしから自宅へと戻りました。

庭を見たら、芝生がクローバーやたんぽぽなど雑草がいっぱい!
クリスマスローズもボッサボサに伸びて、やっぱり人の手が入らないと
こうなっちゃうのよねー、と哀しくなりました。。。


いやいや、へこんじゃいられない!
来月いっぱいで大規模修繕が終わったら、また一からお庭づくりを
しないと、ネ♪


d0077225_1764913.gif



アベノミクスで景気が良くなるのは嬉しいけれど^^
個人的に嬉しくないのは『円安』

そう、外国から品物を輸入しているところはみんな
頭が痛いですよね。。。


フェイバリッツ!でも大人気の、レリーフが美しいフレームや
トレイたち。

d0077225_1783844.jpg



私は、年に1回フランスに買付に行くのが精いっぱいですが、
それではとても品物が足りないので、フランス在住のバイヤーさん
何人かにお世話になっています


その方々から、「最近円安がひどいので、2、3割お値段を上げざるを
得ない」と言われました。。。


そうだよねー、みんな生活がかかっているんだもの、
と思いつつ、ちょっとため息。


5月の買付ではよいものが探せますように・・・
と祈る^^

[PR]
by shop_favorites | 2013-04-21 17:14 | ひとりごと

昨日の夜は・・・



姉と新宿でひっそり会合を・・・

なーんて、ただの飲み会でゴザイマス^^


d0077225_10514955.jpg



まだ小学生、中学生の2人の子育てと、フルタイムで働いて
てんてこ舞いの姉、
たまにはこんなご褒美も欲しいよねー


d0077225_10532565.jpg



お料理は残念ながらイマイチでしたが、女子トークは
お酒が入って盛り上がる、盛り上がる(笑)


これは3年生の甥っ子が姉の手帳に書いたイラスト、

d0077225_10551861.jpg



もう、噴出してしまった^^


ところで、なんで「ママ&日本」なんだ??(笑)




このところずっと寒かった東京、
今日は見違えるような青空であったかいです♪


d0077225_1057950.jpg



これから上野に行き、ラファエロを見てくるつもり。

本当に毎日『おのぼりさん』してます^^

[PR]
by shop_favorites | 2013-04-04 10:58 | ひとりごと

プチお引越し完了♪



一昨日夜の「サクラセット」の更新におきましては、たくさんの
方にご注文をいただき、ありがとうございました♪

お待たせいたしましたが、本日ご注文いただいたすべての方に
お見積りをお送りしました。


お買いものをしたけれど届いていない、という方はお手数ですが
ご連絡くださいませ



そして、私たちは昨日から都心のホテルへ疎開しました^^

ホテルといっても半分は1か月以上の長期滞在者用に作られて
いるので、お部屋やバスルームなどはマンションのように広く
作られています


d0077225_17505688.jpg



d0077225_1753985.jpg



お部屋は12階なので日がさんさんと入って、気持ちのいいこと♪

穴倉生活が2か月近く続いていたので、花粉症も気になりましたけど
窓を全部開けて風をびゅんびゅん入れました^^

気持ちいい~

カーテンや窓を開けて、日光を浴びて、空気を入れ替えて・・・
こんな当たり前のことがこんなに気持ちいいなんて、ネ(涙)



小さいけれどキッチンもついていて、食洗機やヘルシオまで
ついています


d0077225_1754396.jpg



d0077225_17541523.jpg



でも炊飯器がないのよね~
お鍋で炊くしかないかぁ・・・


でも朝食はホテルで出してくれるのでちょっと嬉しい^^


お米、お味噌、御出汁、いつも使う調味料はなるべく持ってきて
普段通りの食生活をしたいと思っています



今までほとんど2階か1階でしか暮らしたことがないので、
12階からの眺めは物珍しいです^^


d0077225_17574695.jpg


都心の家はまるでおもちゃ箱みたい・・・


わずか1か月足らずの滞在だけれど、こんなにぎやかな都心に
暮らすことも今後恐らくないと思われるので、
せっかくだからあちこち足を延ばして楽しまなくっちゃ!
と思っていますよ♪


お散歩日記も書きますネ~

[PR]
by shop_Favorites | 2013-03-21 18:00 | ひとりごと

ついにキターっ!



昨日からとってもあったかくなった東京、
日中はコートもいらないくらいになって嬉しいのだけれど・・・


ついに来ましたよ、
嬉しくない「来客」が^^


そう、「花粉症」であります。。。


去年の5倍の花粉の量が飛ぶ、とか言われていたので
覚悟はしていたのだけれど、もう目が痒くて痒くて我慢できず、
とうとう飲み薬のお世話になることに。


同じ症状のみなさん、この時期は辛いですねー
なんとか他に楽しいことを見つけて乗り切りましょうね!


d0077225_17411083.gif



一昨日からカートの不具合が見つかって、ただいまカート運営会社に
調査をお願いしているのですが、いまだ原因が???


登録している商品のお買いものはしていただけるのですが、
新たに「追加登録」ができなくて、困っております。。。


メールで注文受付、というスタイルにしてもよいのですが、
いよいよお尻に火が付いている「確定申告」にもとりかからねば!
ということで、1週間ほど更新をお休みしたいと思います♪


お楽しみにしていただいているみなさんにはごめんなさいね~


d0077225_17411083.gif



先日、モノグラムの印版でシーリングワックスの封蝋を作られた
E・K様より、アールヌーボースタイルのブローチをご購入いただいて
嬉しいお便りが届きました!


「やよいさ〜ん
先日はシーリングをご紹介して下さりありがとうございました。
そして 先程ブローチを受け取らせていただきました。
ありがとうございます。とても素敵です。
また出会えて本当に良かったです〜!♪ 奇跡?(笑)


ではでは今日は春1番が吹いたようですが
お身体を大切になさって下さいませ。


ありがとうございました。」



K様にはリアルショップにいらしていただいて、ずいぶん悩まれて
このときはブローチを買うのを断念されていたのです。。。
やっぱりご縁があったのですね~♪


なお、K様の楽しいブログはこちらからご覧いただけます!↓


http://pindot.jugem.jp/



d0077225_18145921.jpg


(K様にご購入いただいたお品)
[PR]
by shop_favorites | 2013-03-06 17:52 | ひとりごと

うれしいお便り♪



今日はとってもあったかくて、まるで春のよう~♪

都内の桜のつぼみも順調に膨らんでいて、3月末には
お花見ができそう、と朝のニュースで言っていました


お花見、っていうとウキウキしてしまうのは、日本人だからかしら^^



こないだお正月、って言ってたのに、もう2月も今日で
終わりです。。。
早いですねー


リアルショップ終了以来、怒涛のようにネットショップを
更新してきました。
お品物はまだ全部をご紹介しきれておらず、また、どんどん
新たなアンティークがフランスより届いていますが、
3月からは少しのんびりモードでいきたいと思います。

どうぞゆるりとおつきあいくださいネ♪


d0077225_18471323.gif



先日、ゴージャスなカットワーク刺繍レースをご紹介
しましたが、お買い求めくださった千葉県のS・M様より
嬉しいお便りが届きました



「Yayoi様

ありがとうございました!
本日確かに受け取りました!


開けて、素晴らしさにキャ~キャ~~*^^*大騒ぎしています!
大切に大切にさせていただきますね!


このテンションのまま、笑顔で夕飯しっかり作ります!!


取り急ぎ御礼を伝えたくて・・・ありがとうございました!!」


ウフフ、美味しい夕飯ができたかな~?

私もとっても嬉しいメッセージをいただいて、この日ははりきって
お夕飯つくりましたよ~(笑)


また、素敵なお品物をご紹介できるようにがんばりますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪ 
  


d0077225_17543134.jpg


(M様にご購入いただいたレース)
[PR]
by shop_favorites | 2013-02-28 18:50 | ひとりごと