大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ソーイングアイテム( 261 )



さーて、ジメジメしたお天気は続きますが、
気持ちだけでもさっぱりと♪
ということで、お部屋の模様替えをしてみませんか~?



パリの買付では必ず現行品の布を売っているお店に出向くのですが
山のような反物を見ても、気に入るのはほんのわずかなものだけ・・・


仕入れとしては効率が悪いのですけれども(笑)
好きなものしか選びたくないのです、仕方がありません^^


そして、今回も厳選に厳選を重ねて選んだのは、
やっぱりトワルドジュイ・・・


売り切れました


d0077225_1744293.jpg



細密画のような線の細さが命だと思うのですが、
以前にも書きましたように、現行品のジュイはそれがなかなか難しくて。


何本も反物をひっくり返して出会ったのは、
まるで日本の染付のような美しい濃淡のブルー。


d0077225_17462916.jpg



布は画像で厚さを表現できないので、難しいのですが、
コットンのブロードのような感じです。


カーテンに、テーブルクロスに、小物のハンドメイドに・・・
様々なシーンで美しく暮らしを彩ってくれるのでは、と思います


d0077225_17492656.jpg



うちのソファにはコロニアルチェックのクッションを
ごろごろ置いているのですが、
意外にもすごく合ってびっくり!


d0077225_17502445.jpg



お部屋が一気に涼やかになりました♪

アンティークの家具ともとても相性がよい色なので、おすすめです!



商品の詳細はこちらから↓
「青のトワルドジュイ」


-----------------------------------------------------------------------------


■御注文方法

布の管理はカートでは難しいので、申し訳ありませんが
メールでの受付となります。

布幅は150cm×50cmを1カットとさせていただきますので、
2mを御希望の方は「4カット」とお書きください。

・御希望のカット数、お名前、ご住所、お電話番号、御希望の入金先
(郵貯銀行または東京三菱UFJ銀行)をご記入のうえ、shop_favorites@yahoo.co.jp
まで送信してください


*こちらの商品のお見積りは週明け月曜にお送りいたします
[PR]
by shop_favorites | 2013-06-15 17:54 | ソーイングアイテム


先日ご紹介したモノグラムのハッピーボックスの中から
ホワイトワークのサンプラーが入ったセットをお求めいただいた
愛知県のC・S様より嬉しいお便りをいただきました♪




「こんばんは。
本日届きました。

とってもステキなサンプラー、気に入りました(^^)
何か枯れた額を探して飾りたいと思ってます。

手刺繍かのようなハンカチの一部のようなもの。
私もマシンだと思いますが、とってもすてきで本当に手刺繍のよう!

ステキで枯れた感じも持ち合わせているレースが好きなので
とてもうれしいお買いものでした。

またこれからも楽しみにしております。

暑さに十分きをつけてお過ごしくださいね!

ありがとうございました。」


S様はまだ商品画像を全部アップする前から御注文いただいた
くらいお気に召していただいたようで、とても嬉しかったです♪

素敵な額が見つかるといいですね!


d0077225_19192912.gif




そして、モノグラムセット第2弾、さきほど更新いたしました 
      ↓
   完売しました!


d0077225_1828467.jpg



皆様のお気に入りが見つかりますように~


こちらからどうぞ↓

「モノグラムのハッピーボックス」
[PR]
by shop_favorites | 2013-06-14 18:29 | ソーイングアイテム


今日も雨・雨・雨・・・


梅雨はこうじゃなくっちゃ!と思うのだけれど、
洗濯物が乾かないーー!

床に掃除機をかけてもジトジトしてヘッドが動かない。。。


PCのマウスパッドもゴムなので、滑りが悪い^^


梅雨っていつもこうでしたっけ??(笑)


そんな中でもなんとか撮影をして、モノグラムのハッピーボックス第2弾、
更新準備をしています♪


今回も4セット、中でも一番豪華なセットはこちら↓

d0077225_1746574.jpg



何が豪華って言うと、これが入っているからなのデス

d0077225_17463541.jpg



1900年代始めごろに作られた、ブルジョワ階級のピローケース。

今のキングサイズのような大きなベッド用のものですから、サイズも
通常の2個分以上ありまして、刺繍は職人によるもので、それはそれは
美しいお宝クラスのモノグラムなのです


d0077225_174833100.jpg



しかも左右に1個ずつついているのでちょっとお得な感じ。


このお品、同じもの、形違いのものをそれぞれ去年のリアルショップで
ご紹介して完売しましたが、こちらはほんのわずかなホールがありますので、
今回思い切ってセットに入れることにしました


その他にも、

d0077225_17504566.jpg



ストライプ模様のダマスクリネンにぷっくり厚みのあるモノグラム刺繍が
施されたリネン、

d0077225_1751787.jpg



まあるいモノグラムがとってもラブリーなリネン、

d0077225_1751444.jpg



d0077225_1751596.jpg



どれもとびっきりのセットになるようにがんばりました^^


d0077225_17523946.jpg



お気に召していただけるといいな、と思っています♪


更新予定は明日の夕方を予定しております。
来週金曜から両親が上京してきますので、その後は2週間の長いお休みに入ります。

勝手ながら今月の商品の発送は6月20日が最後となりますので、
御了解くださいませ。

[PR]
by shop_favorites | 2013-06-13 17:56 | ソーイングアイテム


思ったより時間がかかってしまってすみません^^


さきほどモノグラムのハッピーボックス4点更新しました

完売しました


d0077225_16384165.jpg



いずれのセットもリネンのモノグラム手刺繍をメインに、レースの付け襟、

d0077225_16392166.jpg



カットワークレース、チュールレース、


d0077225_16394222.jpg



イニシャルモチーフなどたくさん詰め込みました


d0077225_16402155.jpg



1点ずつ販売するよりかなりお得なセットになっていますので、
お気に入りのものが見つかりましたら嬉しいです!


どれも状態のよいものをお入れするようにしましたが、
中には多少のホールやシミがあるものもございます。
そうした部分も含めてアンティークならではの味わいを
愉しんでいただけますように・・・


モノグラムのハッピーボックスはこちらから↓

「ソーイングアイテム トップページ」
[PR]
by shop_favorites | 2013-06-10 16:42 | ソーイングアイテム


今年は年明けに突然思い立ちリアルショップをオープン、
そして、1月末から5月末まで自宅の大規模修繕で
思うように撮影ができず・・・


本当は年明けにご紹介したかった、お得なハッピーボックスを
今週、来週と準備ができ次第ご紹介したいと思います!


今回は手刺繍のモノグラムをメインに、ハンドメイドに
お役立ていただけるレースやモチーフをどーんと入れて
みました♪


こんな目玉も!!


d0077225_13275357.jpg



こうしたセットものには決して入ることのない刺繍のサンプラー。

大体白地に赤や青などの色糸で刺繍されることが多いのですが
今回は白地に白糸で施されたもの。


そしてどのセットにもレースの「付け襟」を一つずつ入れています


d0077225_13293924.jpg



アッパーシーツに施された大きなモノグラムものも、
思い切って^^


d0077225_13302589.jpg



d0077225_13303844.jpg



4月、5月とほとんど更新ができなかったので、お詫びにどれも採算度外視で
組んだセットです


d0077225_13312213.jpg




全部で8セットぐらい作りたいな、と思っていますが、
欲しいけどちょっと手が出ないな、と思われていたお品も
これから出てくるかもしれませんよー


どうぞお楽しみにお待ちくださいませ★

[PR]
by shop_favorites | 2013-06-06 13:35 | ソーイングアイテム


ずっと家の中での撮影ができなかったので、その後のご紹介が
できずにおりましたが、先月の刺繍教室で課題に出た、モノグラム
刺繍のハンカチーフが完成しています♪


d0077225_16373047.jpg



サテンステッチをうまく刺すのは難しいけれど、こちらはアウトラインステッチ
だけで埋めていくので、意外に簡単に仕上がりました^^


ムフフ、嬉しい~




お教室の先生は、よくお相手のイニシャルを刺して
プレゼントされたりするそうです


私もいつかそんな心のこもったプレゼントができるように
なりたいなぁ・・・



d0077225_1639227.gif



さきほどエレガントなペチコートレースを更新しました♪
         ↓

    売り切れました!


d0077225_16401687.jpg


こちら、2段にわたって手編みのボビンレースが縫い留められて
いるのですが、珍しくリネン素材なので繊細な雰囲気をお楽しみ
いただけるかと思います


また、中央には手刺繍のお花模様のカットワークレース・・・


d0077225_1640026.jpg



丈も結構ありますので、上部に白布を足してオリジナルのスカートを
作られたり、

あるいは、ハンドメイドの素材としてもたっぷりお使いいただけますネ



今回はかなりお安く仕入れられましたので、お手頃価格での
ご紹介となりました^^


ぜひ、初夏の装いに・・・・


詳しくはこちらから↓

「リネンボビンのペチコートレース」








[PR]
by shop_favorites | 2013-05-28 16:40 | ソーイングアイテム


今日の東京はまるで初夏のような気温で、
歩いている人の中には薄手のお洋服&サングラスが多かったです~

こんなにあったかいと桜が咲き急いでしまいそうですね^^



間に合うかどうかちょっとドキドキしておりましたが、昨日お知らせしました
『サクラセット』ただいま更新しました♪

       ↓
   全て売り切れました


(A)セットはパリのリボンつき、

d0077225_19411963.jpg



(B)セットはバテンレースの図案つきです



d0077225_194281.jpg



その他、若干違いがありますので、サイズや内容をご確認のうえ
お買いものをしてくださいネ


なお、これらのセットは、ご注文をいただいてから裁断し、
セット組みをいたします。

私事で恐縮ですが、明日からホテルへプチお引っ越しいたしますので、
発送は今月末ごろになりますこと、どうかご了承くださいませ。




「サクラセット」はこちらから↓

「Sewing Item トップページ」



*フェイバリッツ!は土日、祝日はメールでのご連絡および商品の
発送はお休みです

こちらの商品をお求めいただいた方には、お休み明け21日以降に
お見積りメールを送らせていただきます
[PR]
by shop_Favorites | 2013-03-19 19:46 | ソーイングアイテム


さきほど『ソーイングアイテム』のコーナーに3点更新しました♪

まずは、リアルショップ用にご紹介したレースの中で
もっともお問い合わせの多かったボンボンのついたレースです


d0077225_18324822.jpg



ボンボンは私が大好きで、去年秋にもネットショップでご紹介し
大人気でした

こちらは前回とは違って、太めのリネン(?)でしっかり編まれた
とても存在感とアンティークの風格のあるレースです


d0077225_18341740.jpg



直線タイプのものは50cmの長さに、直径2cm前後のボンボンが
20個以上ついたもの。


ストールやバッグの裾に縫い留めてオリジナリティを出したり、

リアルショップではこうして↓ テーブルクロスの裾に留めて
みました

d0077225_18353787.jpg



もうひとつのボンボンは、輪っかになっており、

d0077225_1836343.jpg



こちらは経年により痛みが若干ありますが、とてもゴージャスな雰囲気を
醸し出す迫力あるお品です


d0077225_1837117.jpg



まるで葡萄の房のようで、

↓のように、スーピエールに無造作にディスプレイしてみたり、

d0077225_18375125.jpg



ぜひ、こんな風に↓ アンティークのフレームの下に飾って
いただきたいな、と思っております


d0077225_18382990.jpg



いずれも上流階級の御屋敷で、カーテンや寝具といった上質な
布もののあしらいに使われていたもの。。。





最後の1点は、可憐なクロッシェレースの2段幅広レースです

d0077225_1839795.jpg



もともとはペチコートの裾にあしらわれていたもので、去年秋口にも似た感じ
のものをご紹介しましたが、こちらは前回より細番手の糸で編まれ、
可憐な感じ♪


優しい光を通すので、小窓の目隠しにも・・・


d0077225_18401728.jpg



3点ともこちらからどうぞ↓


「ソーイングアイテム トップページ」
[PR]
by shop_favorites | 2013-03-13 18:41 | ソーイングアイテム


マンションの大規模修繕工事が始まって約20日あまり。

日中カーテンを閉め切った穴倉生活には慣れてきましたが^^
困るのは撮影が一切できないこと。。。


お昼休みや日曜は工事がストップするので、その間にカーテンを
開けて撮影♪ と、思っても、
足場が組まれて、さらにコンクリート破片が落ちないようネットで
覆われているので、カーテンを開けてもほとんど日差しが入らない
のです(涙)


今のところ、1月中に撮影した画像を使って更新作業をしているので
大丈夫なのですが、そのストックがなくなったら・・・?

もうお手上げでございます!(泣笑)

開店休業状態ですネ


本当は年が明けたら、お得なセット「ハッピーボックス」を作ろう♪
と思っていたのですが、そんなこんなで残念・・・

工事は4月末までの予定。
そのあとの「ハッピーボックス」でも許されるかしら???


d0077225_1753051.jpg



さて、このところソーイングアイテムをまったくご紹介できずに
おりましたが、今日は目が潰れそうな豪華なカットワークレースの
ご紹介です


売り切れました!


d0077225_17543134.jpg



もともとはペチコートの裾についていた手刺繍レースなのですが
幅20cm近くもある布に2cmほどのオクトゴナル(八角形)のカット
ワークがびっしり!


d0077225_17553626.jpg



まるでステンドグラスのように美しく、しかも、オクトゴナル同士を結んでいるのは
ダーニングステッチで作られたわずか9ミリのクロス(十字)!


これが3m近くもあったのですから、いったい仕上げるのにどれほどの時間が
かかったことでしょう・・・


元々の布地より、くり抜いている穴の方が大きいのですから、どうしても
度重なるお洗濯などにより多少のほつれはありますが、それでも時代を
考えるとかなりよい状態です


このまま壁にタペストリーのように掛けてみたり、
あるいは思い切ってハンドメイドに活かしていただいたり・・・


素敵にご活用くださいね


こちらからどうぞ↓

「Sewing Item トップページ」
























[PR]
by shop_favorites | 2013-02-18 17:59 | ソーイングアイテム

あと4日♪



いよいよ7回目のリアルショップオープンまであと4日と
せまりました


あー、緊張するー(笑)

何度やっても緊張するのです。。。


でも、この緊張があるから、ドキドキして楽しくて、
やめられないんだと思います^^

おいでいただく皆さんにもワクワクしていただけたら
いいな♪


d0077225_21464797.jpg



今日も昨日に引き続き、ソーイングアイテムをご紹介。


d0077225_21475947.jpg



あまり重厚すぎるものはハサミを入れるのがもったいなくなるので
手を出さないようにしているのですが、これはどうしても手に入れた
かったお品。

d0077225_2150423.jpg



まるでクレイユモントローのパールリムのようにツブツブがあって、
思わずクスッとしてしまう^^

d0077225_2152551.jpg



少し太めの糸でかなりかっちりと編まれたレースモチーフ。

どうやって編んだら、こんな彫刻のような美しいレースが
編めるのか・・・
見れば見るほどうっとりなのです


d0077225_2153684.jpg


何枚写真を撮っても飽きません。。。




こちらは、ニードルワークのジャボ(襟元の飾り)

d0077225_2154588.jpg



モチーフとしてバッグなどにつけても素敵ですネ




そして、これは目が潰れそうなほどのカットワークレース。


d0077225_21545736.jpg



元々の布地より刺繍をしてカットをしている部分の方が多いのですから
膨大な時間がかかったものと思います


まるでステンドグラスのようにカットが美しいので、いつもの、
「あるだけ全部ください!」の台詞を言ってしまいました(笑)


d0077225_21564888.gif



エレガントな付け襟やレースの中にポンポンが編みこまれたラブリーな
お品も持って行きますよ


d0077225_2231430.jpg



d0077225_2234737.jpg



d0077225_224636.jpg



ゴージャスなものばかりでなく、気軽にハンドメイドに使えるものも・・・


d0077225_2244840.jpg



d0077225_2251375.jpg



タグのついたサンプルレースもありますので、
ハンドメイドに使われたり、フレームに入れてディスプレイしても。


d0077225_226483.jpg



d0077225_21564888.gif



ソーイングアイテムといえば、こんなものもご紹介いたします


d0077225_2283639.jpg



やどりぎは人気のモチーフですが、ハンドメイド好きの方なら、いつか
やどりぎのソーイングセットを・・・と夢見るのではないでしょうか


シルバーのセットものはなかなかいいお値段ですので、少しずつ揃えられる
のもよいかもですよ


d0077225_2295757.jpg



長い時の流れとともに、美しく色づいたやどりぎの針入れとフック。

針入れは銀製とのことですが刻印はありません。
中にまだ針が入っています


フックは、ブーツの紐をかけたり、ドレスの背中部分のボタンを留める
ときに使われたもの。。。


なんとも優雅ではありませんか~?

こちらはせっかくいっしょにやってきたので、ペアで販売させて
いただきたいと思います


さて、明日、明後日はフレームとメタルパーツをご紹介して、リアルショップに
持って行くお品は全部ご紹介できるかな・・・


どうぞお楽しみに!!



d0077225_20315732.gif


                 Favorites!real shop vol.7

          『美しいアンティークとリネンのある暮らし part2』


             日時:2013年1月20日(日) 
           
                  12時30分ごろにオープン予定~17:30ごろまで

             場所:ギャラリーmado(詳細はこちら


d0077225_20315732.gif

[PR]
by shop_favorites | 2013-01-16 21:58 | ソーイングアイテム