大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

antique stamp

こんにちは!今日も東京は暑いですねぇ~~

それにしても今日の早朝からの「停電」にはまいりました・・・
7時50分ころだったかな、いきなりテレビもエアコンもバチッと
電源が切れ、ブレーカーはなんともないし、原因がわからない。
停電はうちだけなのか、マンション全体なのか、渋谷区だけなのか、
それとも東京全体なのか・・・

こういうときって「情報」があれば安心するんですよね。
でもテレビはつかないし、ラジオもない。
そこで思い出したのが災害用の手動充電機能つきラジオ。
押入れから探し出して、バーをぐるぐる回して充電しスイッチオン!
「点いたーー!」

NHKのテレビ音声を受信して、停電は都心だけだったことが判明し、
とりあえず復旧を待つしかない・・・
あー、エアコンが切れたままだとどうなるんだろう??
灼熱地獄で死にそうになるんだろうか?
なーんていやなことばかり考えて頭がぐるぐるしてきたところで
復旧しましたーー

やっぱり備えあれば憂いなし!
これからは「災害対策」真剣に考えようと心に決めたワタクシでした。

---------------------------------------------------------------------

さて、話は変わり、
今日のご紹介はフランスからやってきた「アンティークスタンプ」です♪

ここ数ヶ月で手芸好きの皆さんには大人気となっている「イニシャルもの」、
海外ではどんどん手に入らなくなり値段も日本人向けに高騰しているとのこと、
うーん、仕入れる側にとってはとても頭が痛いところでありますが、
今回は値上がりする前に購入していたのでヨカッタ!!

d0077225_11232311.jpg

       大きさは、大きいもので2.8cm前後、小さいもので1.5~1.8cm前後です。
       もち手の部分は木材、印面は木か石など硬いものでできているような感じ。
d0077225_11284664.jpg

       とてもエレガントな筆記体文字、刺繍の下絵としても使えますし、
       カードや便箋、ラッピングペーパーなどにポンっと押してもステキ☆
d0077225_11285480.jpg

       今回はシャチハタのインクパッドに押してみましたが、ツキネコさんなど
       から出ているカラーのインクパッドで押すととてもきれいにつきました。
       なんでかな? ちなみにシャチハタは「水性」でツキネコさんのは「油性」です。
d0077225_11485210.jpg

       そしてこちらは「フェイバリッツ!」のディスプレイ用にと思って購入した
       スタンプ。
       左は木製、右は重い金属でできています。
       「線」ではなく「面」で彫られた文字なので、いまいちインクのノリはよくない
       のですが、ディスプレイにはgood!

       でもお店に来てくださった方に抽選でプレゼント!ということになるかも
       しれません~~お楽しみに☆

      --------------------------------------------------------
     Favorites! 1st Open → 28th~30th October 2006
                   フェイバリッツのサイトはこちら 
      --------------------------------------------------------
      
           店主Yayoi宛メールはこちらへ → shop_favorites@yahoo.co.jp
[PR]
# by shop_favorites | 2006-08-14 17:00 | antique & vintage

ただいま!

こんにちは!
10日ほど実家に帰省し、昨日帰ってまいりました。

東京も暑いけど、秋田も暑ーい!
連日33度ぐらいでしたので、さほど東京と変わりません。
でも、日が暮れるとかなり涼しくなって、エアコンを入れなくても窓を開ける
だけで涼しい夜もありました。これが東京との違いですね~~

おかげで日中はどこにも出かけず、母といっしょにレース編みと刺繍を
たっぷり堪能してきました!

母はワタシの編物の先生です。
もともと機械編み専門で、ワタシが子供のころはブティックなどに編んだセーター
などを卸していました。そんなわけでワタシも小学生のころから棒針をもってマフラー
を編んだりして・・・

今は「編み機」を出すのが面倒、とか何とか言って、「かぎ針編み専門」に
なってしまい、実家の中はレースだらけ(笑)
でも、本を読んでも編み方がわからないときなど、そばに教えてくれる人が
いるというのはなんとも心強い!!ですね。
途中で投げ出すことなく、コースターやレースマットなどたっくさん編んで
うれしくなりました☆

きちんと糊付けをしてアイロンをかけたら、画像でご紹介しますね!

     --------------------------------------------------------
     Favorites! 1st Open → 28th~30th October 2006
                   フェイバリッツのサイトはこちら 
      --------------------------------------------------------
      
           店主Yayoi宛メールはこちらへ → shop_favorites@yahoo.co.jp
[PR]
# by shop_favorites | 2006-08-11 17:00 | お知らせ

SUMMER VACATION

こんにちは!
関東地方梅雨明けしたとはいうものの、朝から涼しくて過ごしやすかった
ですねーー
洗濯物もふんわり、で気持ちがいいです!

さてさて、ブログをオープンしたばかりで恐縮ですが、今日から
8月10日まで夏休みをいただきます。

早ければ11日には再開いたしますので、どうぞまたお立ち寄りくださいませ☆
皆様もよい夏休みを♪
[PR]
# by shop_favorites | 2006-07-31 17:00 | お知らせ

紙モノがすき・・・・

こんにちは! 今日で2回目のdiaryになります。
んんん、文章を書くのって難しい・・・
それも人様にお見せするものなんてねーーー、

とブツブツ言いつつも、まだこのブログの紹介はほんの数人の
方にしかお知らせしていないのに、見に来てくださる方が何人かいらして、
うれしいなーと思いました☆

うん、つたない文章だけど、がんばります♪

今日のカテゴリは「stationary」ということで。。。
実はワタクシ、「紙モノ」が大好きなのです!
とはいっても”イタリア製のマーブル模様の紙”、とかじゃなくて、
スタバとかに置いてあるロゴの入った紙袋とか、お菓子屋さんの
包み紙とか・・・そういうの。

ほんの数年前はパン屋さんの「PAUL」のグラシン袋に夢中でした(笑)
石鹸を手づくりされる方はご存知かと思いますが、石鹸を長期保存する
にはグラシン紙、ワックスペーパーが最適!
でも当時はおしゃれなグラシン紙はなかなかなくて、「PAUL」でパンやケーキを
買うたびに店員さんに御願いして数枚いただいていたのです。


そーんなわけで、今日のご紹介はこちら↓
d0077225_1049531.jpg

画像だとなかなかうまくほんとの色が出ないのですが、
手漉きの和紙のようなちょっとゴワゴワした、でも柔らかいクラフトペーパーの袋を2色、
そしてこっくりしたココアブラウン色のグラシン袋、
d0077225_1056526.jpg

それにフランス語で「Cuisine」、「Achat」と書かれたミニノートをつけて・・・
お手製のスコーンやクッキーを焼いたら、そのレシピをこのノートに書いて
プレゼント!というのもステキですね☆
d0077225_10553450.jpg

リボンはノートの色に合わせて、バーガンディとモーブ系の色を・・・
アップにするとこんな感じ!
d0077225_1132943.jpg
         ◎販売予定商品:ラッピングセット①(グラシン袋、クラフト袋、ミニノート)
               (商品の詳細につきましては、今後変更になる可能性があります)


     --------------------------------------------------------
     Favorites! 1st Open → 28th~30th October 2006
                   フェイバリッツのサイトはこちら 
      --------------------------------------------------------
      
           店主Yayoi宛メールはこちらへ → shop_favorites@yahoo.co.jp 
[PR]
# by shop_favorites | 2006-07-28 17:00 | stationary
初めまして! 「Favorites!(フェイバリッツ)」のブログへ、ようこそ!

幼稚園のころから消しゴムやシールを集めて宝物にしたり、
近所の文房具屋さんに通うのが楽しみな子供でした・・・(笑)

大人になってからは手づくりに目覚め、
アンティークのボタンやリボンを集めたり、ビーズのアクセサリーを
作ったり、石鹸を作ったり。。。

アンティーク大好き!
手づくり大好き!

いつか自分のお店を持ってみたい、ずっーとそう思ってましたけど、
「ダイスキ」なものはいっぱいあって、とても「一つ」にはしぼれない~~(苦笑)


だったら「好きなものぜーんぶ集めて」お店を作っちゃおう!
そう、思って期間限定のshopをオープンすることになりました☆

以前、出版社にお勤めしていたころにお世話になったハンドメイド作家の
方々にもご協力をいただいて、楽しいお店にしたいな~と思います。

小学生以来、日記は3日と続かなかったワタクシですが、
お店にどんな商品が並ぶのか、少しずつでもご紹介しますね♪

これからどうぞよろしく御願いいたします!!


      --------------------------------------------------------
     Favorites! 1st Open → 28th~30th October 2006
                   フェイバリッツのサイトはこちら 
      --------------------------------------------------------
      
           店主Yayoi宛メールはこちらへ → shop_favorites@yahoo.co.jp 
      
d0077225_18195541.jpg

         ◎販売予定作品:アンティークのレース、モチーフを使用したリネンのコースター
                (商品の詳細につきましては、今後変更になる可能性があります)

[PR]
# by shop_favorites | 2006-07-26 18:31 | handmade