大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


昨日の夕方に更新したモノグラムのハッピーボックス第1弾では
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました♪

おかげさまで完売となり、御注文いただいた方にはすべて
お見積りを送信し終えております。
お買いものをしたけれど届いていない、という方はお手数ですが
ご連絡くださいネ


そして、先週ご紹介したベラン模様の天使のプレートを御注文
いただいた福岡県のA様より嬉しいお便りをいただきました~


「こんにちは。

お品物が無事に到着しました。
本当に素晴らしいコンディションで、びっくりです。

早速、愛用させていただきます。
日々のドタバタな生活を反省し、丁寧に優雅な気持ちで暮らしたいなあと
(あくまで気持ちだけですが)思う次第です(笑)

この度は大変ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。」


本当にあのお皿はグッドコンディションでしたので、飾り皿としても
お楽しみいただけるかと思います。

どうぞ末永く可愛がってくださいネ!


d0077225_1752161.gif



今日はパリレポート3日目の午前編。


前日に引き続き、この日も祭日だったので、朝早くからエドガーキネで
「蚤の市」が開催されていました


d0077225_17532074.jpg



朝8時ごろだったので、息が白くなるほど寒かったぁー^^


d0077225_1754377.jpg



バスティーユとは違って、ゆったりと見ることができました


そして、あまりに体が冷えたので、まずはアパルトマンに戻って、
午後にまた出直すことにしました


アパルトマンの廻りには、美しい建物がいっぱいで、

d0077225_17555088.jpg



この深緑のドア、いいなぁ・・・
上にあるレリーフも欲しいなぁ・・・


d0077225_17561831.jpg



なんて思いながら歩くのも楽しいです♪


こんなモダンな建物も住居だったり、会社が入っていたりで、
別に美術館でも何でもないのですが、
ステキですよね!


d0077225_17573559.jpg



d0077225_1757328.jpg



うちから歩いて1分ほどのところにあった美しい建物は
レストランが入っていました


d0077225_17582278.jpg



もう、パリは普通の建物がアンティークだから、どこもかしこも
「絵」になるぅー(笑)


d0077225_1759286.jpg



でもここに住んでいたら何とも思わなくなるのかな??


d0077225_17593688.jpg



古い建築物が大好きな私にはたまらない街であります。。。



















[PR]
# by shop_favorites | 2013-06-11 18:00 | ガーデニング


思ったより時間がかかってしまってすみません^^


さきほどモノグラムのハッピーボックス4点更新しました

完売しました


d0077225_16384165.jpg



いずれのセットもリネンのモノグラム手刺繍をメインに、レースの付け襟、

d0077225_16392166.jpg



カットワークレース、チュールレース、


d0077225_16394222.jpg



イニシャルモチーフなどたくさん詰め込みました


d0077225_16402155.jpg



1点ずつ販売するよりかなりお得なセットになっていますので、
お気に入りのものが見つかりましたら嬉しいです!


どれも状態のよいものをお入れするようにしましたが、
中には多少のホールやシミがあるものもございます。
そうした部分も含めてアンティークならではの味わいを
愉しんでいただけますように・・・


モノグラムのハッピーボックスはこちらから↓

「ソーイングアイテム トップページ」
[PR]
# by shop_favorites | 2013-06-10 16:42 | ソーイングアイテム


よいお天気が続きますが、そろそろ水不足も心配に
なってきましたねー


うちでは金曜日が結婚記念日だったので、
とりあえずお花を活けてごまかし、^^

d0077225_18254628.jpg



この週末は久々にのんびりとパソコンも開かず過ごしました


土曜は、祐天寺にある「アクセサリーミュージアム」へ。


d0077225_18251746.jpg



ここではアンティークの美しいアクセサリーがたくさん見られるだけでなく、
ドームやガレといったアンティークのガラス製品もたくさん見られますよ!


住宅街にあるので、ひっそりと、ゆったりとアンティークを楽しめますので
おすすめです♪


午後からは神宮球場で「日本ハム対ヤクルト戦」。


新人の大谷君も見られて大満足^^


d0077225_18285842.jpg



頭がちいちゃくて、足がながーい!!!

活躍してほしいなぁ・・・



夕ご飯は近所にオープンした岡山のバラ寿司のお店へ。


d0077225_18305813.jpg



d0077225_18304181.jpg



東京に来てからは、なかなか美味しいお寿司に出会ったことがありません。。。
(もちろんお金に糸目をつけなければ出会えるのでしょうけど:笑)


でもここは、リーズナブルなお値段なのに、何を食べても美味しくて
本当に感激しました!


皆さんにもお店の名前などご紹介したいのだけれど、お名刺も何も
持って帰らなかったので、残念!

次回行ったときには、ちゃんとご紹介しますネ



d0077225_18341736.gif




そして、今日は、前から楽しみにしていた中目黒のアンティークショップへ。


d0077225_1834375.jpg



d0077225_1834478.jpg



d0077225_1835290.jpg



d0077225_18351221.jpg



d0077225_18352362.jpg



普通のお家を改装して作ったというお店、どこを見ても私の「好き」が
いっぱいで、何時間でもいたいな、って感じでした~


うん、いつかこういうお店が持てたらいいネ

と、独り言^^



前回お知らせした「モノグラムのハッピーボックス」、
とりあえず予定の半分の4セットを明日夕方過ぎに更新予定です♪


お楽しみに!

































[PR]
# by shop_favorites | 2013-06-09 18:37 | お知らせ


今年は年明けに突然思い立ちリアルショップをオープン、
そして、1月末から5月末まで自宅の大規模修繕で
思うように撮影ができず・・・


本当は年明けにご紹介したかった、お得なハッピーボックスを
今週、来週と準備ができ次第ご紹介したいと思います!


今回は手刺繍のモノグラムをメインに、ハンドメイドに
お役立ていただけるレースやモチーフをどーんと入れて
みました♪


こんな目玉も!!


d0077225_13275357.jpg



こうしたセットものには決して入ることのない刺繍のサンプラー。

大体白地に赤や青などの色糸で刺繍されることが多いのですが
今回は白地に白糸で施されたもの。


そしてどのセットにもレースの「付け襟」を一つずつ入れています


d0077225_13293924.jpg



アッパーシーツに施された大きなモノグラムものも、
思い切って^^


d0077225_13302589.jpg



d0077225_13303844.jpg



4月、5月とほとんど更新ができなかったので、お詫びにどれも採算度外視で
組んだセットです


d0077225_13312213.jpg




全部で8セットぐらい作りたいな、と思っていますが、
欲しいけどちょっと手が出ないな、と思われていたお品も
これから出てくるかもしれませんよー


どうぞお楽しみにお待ちくださいませ★

[PR]
# by shop_favorites | 2013-06-06 13:35 | ソーイングアイテム


来月28日(日)にオープンする、8回目のリアルショップは
こんなテーマでいこうと思っています♪


『ヴァンセンヌの森の骨董屋さん』


へっ??


って、思われた方、いらっしゃいますよね?(笑)


パリ南東部に『ヴァンセンヌの森』という広大な公園がありまして。


d0077225_1794742.jpg



鬱蒼と生い茂る森の中に、ひっそりと佇む小さな小屋をのぞくと、


d0077225_17104920.jpg



そこはおじいさんがたった一人で営む骨董屋さん。

こんなところにお客さんが来るのかしら??


d0077225_17132186.jpg



と、思ったら、森に住む動物や虫たちが次から次へとやってきて、

d0077225_1714725.jpg



おじいさんが少しずつ集めてきた骨董品を買って行くのです。。。



d0077225_1727015.jpg




そんな、夢物語みたいなアンティークショップがあったらいいなー、
というワタシの妄想から、今回のテーマが決まりました♪


『森』がテーマなので、チョウチョのモチーフや、お花がモチーフの
アンティークたちを重点的に今回は仕入れてきましたよ


d0077225_1717266.jpg



私がもっとも好きな、アールヌーボー時代は、まさに花&虫がメイン!


d0077225_1717815.jpg



d0077225_17172031.jpg



布ものも、アンティークのティッキングから、

d0077225_17193840.jpg



現行品の美しい布まで、たくさんご用意しています


d0077225_17194585.jpg



そして、今回もっともお気に入りなのは、1700~1800年代に作られた
お花のリトグラフ!


d0077225_17202373.jpg



骨董市で見つけて一目ぼれ♪

現代では決して出せない美しい色合いに、よくぞ200年以上も生き残って
わたしのもとへ来てくれたなぁ、ってしみじみ思うのです。。。



皆さんにもお気に召していただけるといいな、と思っています

[PR]
# by shop_favorites | 2013-06-05 17:21 | ひとりごと


あらあら、いつまで梅雨の中休みは続くのかしら~?

でもお天気がよいと商品撮影が捗るので助かります^^
お布団干しもできるし。


ここでちょこっとお知らせですが、ワタシの両親がめでたく
今年「金婚式」を迎えることとなり、
今月末にいっしょにスイスにお祝い旅行に行くことになりました。

2か月連続でヨーロッパはさすがにきついよーー(涙)


と、今からげっそりなのですが、
50年に1度のお祝いということで止むを得ず・・・

その前後は一族で食事会やら何やらとイベントが多いため、6月20日から
7月10日ぐらいまではネットショップ&ブログの更新はお休みとなります。。。

先月も買い付けでしばしお休みをいただいたばかりだというのに
ごめんなさいねー!!


そして、7月28日はフェイバリッツ!8回目のリアルショップのオープンと
なります♪
7月10日過ぎからリアルショップ前日まで出来る限りショップに持って行く
アンティークたちをフル回転でご紹介していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします!


今回のリアルショップはこんなテーマで、
という形が少しずつできあがってきましたので、今週中に少し
お伝えできたらいいな、と思っています



d0077225_15314177.gif



そして、今日は見れば見るほどうっとりのプレート2枚を更新しました

2点とも売り切れました!



この天使と宮廷装飾のデザイン、周囲のアラベスク模様が特色の
ベラン模様は、17世紀に始まったムスティエのベランシリーズを
ヴィエイヤール・ボルドー窯が19世紀に再現したもの。


d0077225_153414100.jpg



いつか手にしたい、一目見たい、と
憧れて、憧れて。。。

やっと手にすることができました


縁部分にわずかな版ズレ(転写紙のズレ)はありますが、パーフェクトコンディションと
いってもよいほどの状態です!


私のようなエンジェル好きの方に・・・



そしてもう一つは、モントローのブルーグレーがかった花リムプレート

こちらは売り切れました!


d0077225_15361177.jpg



こちらもほとんど使われていなかったと思われるほど、よい状態で
バイヤーさんによると19c前半に作られたもの、とのこと。


クールで品のある佇まいはモントローならでは・・・



ぜひお手元のコレクションに加えてお楽しみくださいネ



詳しくはこちらからどうぞ↓

「モントロー&天使のプレート」






























[PR]
# by shop_favorites | 2013-06-04 15:38 | antique & vintage

昨日、今日と梅雨の中休みの東京、

こんなに爽やかで湿度の低いお天気は今日を逃すともうないぞーと
思い、朝から大掃除&着物の虫干し^^

そして、主人も平日と同じように会社に行ったので、
パリで買い付けてきたお品を撮影しまくりました。


あー、疲れた~~(笑)

一眼レフ片手に三脚を持って、陽の光とともにあっちに行ったり
こっちに行ったり・・・


1/4ぐらいは撮影が済んだかなぁ。


d0077225_163585.gif



ということで、撮影が終わったばかりのお品、更新しました♪

パリの蚤の市で偶然見つけたのは、


d0077225_164237.jpg



  こちらは売り切れました


カニヴェと呼ばれるレースのホーリーカード。

元々はナイフで切りつけて作っていたので、「knife」が
語源なのだそう・・・


d0077225_1664467.jpg


このカードが圧倒的な美しさを放つのは、モノクロの線画はもちろんのこと、
周囲を取り囲むチャコールグレー&ホワイトのレース模様なのですね。

わたし、こうしたカラーの色がついたカニヴェは初めて見ました。
そして、一目ぼれ・・・^^


あと2枚は、

d0077225_1684370.jpg



清々しい雰囲気でありながら、見ているとぐーっと惹きつけられる
美しいカード、


d0077225_1617710.jpg


うん、やっぱりマリア様の優しいお顔には癒されます。。。


今回の商品、とっても薄くて小さなお品なのにゆうぱっくの送料を
お願いするのがちょっと心苦しく・・・



なので、「特別指定商品」として、今回のお品は『定型外発送』を承ることにしました。
ただし、下記の条件を満たした場合のみ適用、となりますので、御注文の前に
お読みくださいネ♪
                    ↓

・発送はビニール袋に入れてから厚紙に貼り付け、封筒に入れて
 お送りいたします。
 輸送中の折れ曲がり・破損に対する補償はございません

・他の商品といっしょにご注文いただいた場合はゆうパック発送となりますので
 御注意ください。
 また定型外発送を承る商品を複数お求めいただいて合計金額5,000円を超えた場合にはゆうぱっく発送となります

・上記2点をご理解いただいて定型外を希望される方は、カートの備考欄に
「定型外発送希望」とお書き添えくださいませ




今日ご紹介のホーリーカードはこちらからどうぞ↓
「レースのホーリーカード」






*フェイバリッツ!は土日・祝日はメールでのご連絡および商品の
 発送はすべてお休みです

 この期間に御注文いただいた場合には、お休み明けに送料を含めた
 お見積りメールをお送りいたしますので、しばらくお待ちくださいませ
[PR]
# by shop_favorites | 2013-06-01 16:12 | antique & vintage


関東も梅雨入りし、早速ジメジメ・・・
例年より10日ほど早いそうで、今年は長い梅雨となりそうですねー


先日告知した、フェイバリッツ!の8回目のリアルショップですが、
早速「行きますー!」と嬉しいメールをいただき、にっこり♪

暑い最中かと思いますが、愉しんでいただけるように
これからいろいろアイディアを膨らませたいと思っています


d0077225_12534484.gif



今日のネットショップは、モントローの花リムのコンポティエのご紹介です
        ↓
  売り切れました!


d0077225_12533446.jpg



うっすらブルーの釉薬、シンプルでありながらエレガントな
花リムスタイルは、なんとなく朝鮮半島の青磁器のようにも見え、
凛とした美しさを感じます。。。


d0077225_12562722.jpg



状態もとてもよいので、旬のフルーツを盛りつけたり、
ドライフラワーのリースを乗せてお部屋のディスプレイにお使いいただいたり、
大活躍してくれると思います


詳しくはこちらから↓

『モントローのコンポティエ』
[PR]
# by shop_favorites | 2013-05-30 12:58 | antique & vintage

パリのパサージュ


先週末から再開したネットショップでは、早速お買いものをして
いただき、ありがとうございます♪

しばらくお休みしていたので、皆さん見てくれるかなーと
ドキドキしていたのですが、とても嬉しいです^^


パリの買い付け話も楽しみにしています、という
ありがたいメールもいただいたので、
いつも途中で挫折してしまう「パリ旅中話」ですが
今回はがんばりまっす(笑)



d0077225_15563579.gif




毎回買い付けに行くたびに立ち寄るのがパサージュ・ジュフロワなのですが
今回泊ったアパルトマンから歩いても行けるところだったので、通りをはさんで
向かい側にあるパサージュ・パノラマにも、
バスティーユの帰りに立ち寄りました


d0077225_15571561.jpg



ジュフロワの方は、刺繍のお店で日本でも有名な『ラ・ボヌールデ・ダム』が
あります


d0077225_15584823.jpg



d0077225_15593040.jpg



ここはウィンドウディスプレイもとってもラブリー♪


お向いのパノラマの方には、アンティークの切手で有名なお店があり、


d0077225_160116.jpg


d0077225_1604467.jpg


d0077225_1602224.jpg



切手のことはよくわからないんですけれど、このお値段を見ると
とっても貴重なものなんでしょうねー


アンティークショップは、お値段からすると蚤の市より数段お高くはなりますが
きちんと目利きをされているお品が並びますので、滞在日数の少ない
旅行者にはとても便利かと思います


このパサージュには最近「餃子バー」なるものがオープンしたとあって
(日本人経営らしい)、楽しみにしていたのですが、まだ開店していま
せんでした。。。


そこからまたオペラに戻り、

d0077225_163999.jpg



5月は夜10時ぐらいまで明るいので、いやでも夜遅くまで
出歩いてしまいます^^


この日はオペラのスーパー『モノプリ』で買いだし。

d0077225_1645136.jpg



ビールはいつもハイネケンぐらいしかないので、そのつもりで行ったら、
なんとアサヒの『スーパードライ』が!!

さっすがー(笑)

世界が認める「お味」なのでしょうか・・・

私、もちろん500ml2本買いましたよ!
















[PR]
# by shop_favorites | 2013-05-29 16:06 | paris


ずっと家の中での撮影ができなかったので、その後のご紹介が
できずにおりましたが、先月の刺繍教室で課題に出た、モノグラム
刺繍のハンカチーフが完成しています♪


d0077225_16373047.jpg



サテンステッチをうまく刺すのは難しいけれど、こちらはアウトラインステッチ
だけで埋めていくので、意外に簡単に仕上がりました^^


ムフフ、嬉しい~




お教室の先生は、よくお相手のイニシャルを刺して
プレゼントされたりするそうです


私もいつかそんな心のこもったプレゼントができるように
なりたいなぁ・・・



d0077225_1639227.gif



さきほどエレガントなペチコートレースを更新しました♪
         ↓

    売り切れました!


d0077225_16401687.jpg


こちら、2段にわたって手編みのボビンレースが縫い留められて
いるのですが、珍しくリネン素材なので繊細な雰囲気をお楽しみ
いただけるかと思います


また、中央には手刺繍のお花模様のカットワークレース・・・


d0077225_1640026.jpg



丈も結構ありますので、上部に白布を足してオリジナルのスカートを
作られたり、

あるいは、ハンドメイドの素材としてもたっぷりお使いいただけますネ



今回はかなりお安く仕入れられましたので、お手頃価格での
ご紹介となりました^^


ぜひ、初夏の装いに・・・・


詳しくはこちらから↓

「リネンボビンのペチコートレース」








[PR]
# by shop_favorites | 2013-05-28 16:40 | ソーイングアイテム