人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今晩の予定・・・?



昨日のクライマックスシリーズはつまらなかったですぅぅ

ジャイアンツは1位でリーグ優勝したので、シリーズが始まるまで
少し間があくから予想はされていたものの、1回でいきなり5点先制。。。

そのあともなんだかピリッとしない試合内容で、3時間観戦するのは
きつかったー

負けてもいいからドキドキワクワク「魅せる試合」をしてほしいなぁーと
素人観戦者のワタクシは思うのでした^^


-------------------------------------------------------------------------------------


最近入荷しているのは、アンティークのブラウスなどにつけられていたレースの
カフス

前にもこちらで少し書きましたが、「襟」と同様「袖口」もおしゃれのポイントだった
わけで、特にハンドワークで刺繍されたものには目を奪われます♪

こちらはパリの蚤の市で見つけたほんのりアイボリーのカフス

今晩の予定・・・?_d0077225_15244437.jpg


ステンドグラスの模様のように規則正しく、美しく、丁寧な手刺繍が施されています

ローン地のような本当に薄い布地に刺繍をするのは糸が引っ張られてなかなか
大変なような気がしますが、こうして刺繍をすることで布が丈夫になるので、
本体のブラウスが長年の着用でダメになっても刺繍部分はしっかり残っている
ことがあります

そして残ったカフスをまた別のブラウスを仕立てて再利用する、と、とてもリーズナブル
な使用法だったわけですネ~

今晩の予定・・・?_d0077225_152833.jpg


こちらはシンプルなお花刺繍が施されたカフス。

ピンタックと合わさってとてもエレガントです♪

普通カフスは2枚1組ですけど、こちらは3枚ありました。なんで???
あと1枚はレースセットにでも入れようかな~?


そして、こちら!!
今晩の予定・・・?_d0077225_1530940.jpg


皆さん覚えておいででしょうか~?

今年の4月くらいに販売したとても小さなクロスが入ったカットワークレース。
大人気で、完売したあとも「ハギレでもいいので手に入らないでしょうか?」と
たくさんの方から問い合わせをいただいたものです

バイヤーさんに問い合わせて、在庫はなし、と残念なお返事だったのですが、
先月ご連絡があり、「ほんの少しだけど残ってたわ~、まだ欲しい?」と。

ぜひください!とお返事して届いたのです☆

今晩の予定・・・?_d0077225_1533189.jpg


アンティークは1点ものですので、再販できることはほとんどないのですが、
こういうこともたまにはあるのですねー

ということで、このところずっと夕方更新していましたが、お勤めの方が見られない、
というお声を頂戴していたので、今日は夜更新します♪
9時~11時ぐらいでページが出来次第ソーイングアイテムの手刺繍レースの
10~15番を更新します。
ブログでは特にお知らせしませんので、ときどきのぞいてみてくださいネ!


どうぞよろしくお願いいたします~
by shop_favorites | 2009-10-22 15:35 | ソーイングアイテム