人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お気に入りのカフェ1--森彦1



東京は昨夜から土砂降り・・・
まるで梅雨みたいにザーザー降ってます

こんなときに限って外出の用があって、長靴を履いたはいいけれど、
傘もまったく用をなさないほどの大雨だったのでジーンズはびっしょびしょ。

電車で座るのがいやになるくらいびちょびちょ&ゴワゴワのジーンズになって
しまったのでした。。。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

コーヒーはいつも札幌のカフェ「morihiko」さんから取り寄せていると
前に書きました

で、7月に札幌に行ったときにどうしても行きたかったのが森彦さんなのです

2店舗あるのですけど、まずは1店舗目から--

住宅街にポツンとそれは建っていて、
お気に入りのカフェ1--森彦1_d0077225_18421055.jpg


まるでおとぎ話に出てくるようなかわいらしさで、
お気に入りのカフェ1--森彦1_d0077225_18425767.jpg


蔦の絡まり具合といい、薪ストーブの配置といい、それは古い(どちらかといえば
ガタピシャな←すみません!)洋館にまるで計算されたようにマッチしていて、

中に入ったら、
お気に入りのカフェ1--森彦1_d0077225_18462278.jpg


吹き抜けの天井、アンティークのテーブル、ゆったりと流れる静かな時間・・・

もうもう、すべてが私好みでくらくらしてしまった。。。

お気に入りのカフェ1--森彦1_d0077225_18473069.jpg


ここに住みたい~!!(笑)

お気に入りのカフェ1--森彦1_d0077225_18475615.jpg


でも、きっとめちゃめちゃ寒いと思う・・・

だってここは北海道。
なのに木造で木枠の窓だし(←古いんだから当たり前です!)、きっと隙間風ビュンビュン!

お気に入りのカフェ1--森彦1_d0077225_1850179.jpg


でもいいんだー!こういう建物が大好きなのです♪


ここは築80年と店員さんがおっしゃっていた気がします。

昔の洋館は日本家屋のテイストをちょっぴり残して作られているから、おしゃれ
すぎなくていいなーって思います
by shop_favorites | 2009-11-11 18:53 |