人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心ときめくレース3♪



美しい手仕事には目がないので、つい手にしてしまうのは
薄地のコットンに目が潰れるほどの細かい手刺繍・・・という
レースが多いです


今回も、それはそれは薄くて、

心ときめくレース3♪_d0077225_1720249.jpg


どんな貴婦人が持っていたのかしら・・・

と想像するのさえ楽しくなるほど薄手のはかないレースハンカチ、

心ときめくレース3♪_d0077225_17204675.jpg


がさつな私だったら、これで手を拭いたら破いちゃうわ~(笑)

てなもんです。。。

いえいえ、昔の上流社会の方にとっては、手を洗って拭くためのハンカチではなく、
おしゃれのため、はたまたオホホホホと笑った口元を隠すため?のものだったので
しょう


残念ながらあまりの薄手の布地にびっしり極細の手刺繍がほどこされているため、
布が耐えきれずいくつか破れがありますが、それでも美しさは変わらずです。

よいところだけとってとっておきのハンドメイドに活かしていただいたり、フレームに
飾っていただけたら、と思います♪



そして、こんなレースも好き・・・

心ときめくレース3♪_d0077225_17383282.jpg


人気の高いギュピールレース、

でも素敵なものを見つけるのは至難の業です。

なぜかしら、出回る数がとっても少ないからです



心ときめくレース3♪_d0077225_1739849.jpg


こちらはぜひモチーフ1枚ずつカットしてお使いいただきたいな、
と思います


今月のネットショップはレースのみで、来週半ばぐらいに一斉更新の予定です。
どうぞお楽しみに!
by shop_favorites | 2010-01-17 17:27 | ソーイングアイテム