人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

涙がホロリ・・・

今日、両親が秋田に帰って行きました。。。


今年の冬は例年になく雪が多く寒いようで、青空が美しい東京から鈍い
グレー色の空の極寒の地へと移動するのはさすがに辛いよう・・・


先日の3連休には、東急世田谷線に乗って松陰神社へと向かい、吉田松陰を
祀る神社&お墓をお参りしたり、日本橋を1日ぶらり散策♪

今や、東京で人気のある街といえば、吉祥寺や自由が丘といったおしゃれな
街の名前が挙がりますが、江戸時代から元来東京の中心は東の日本橋や浅草
などだったわけで。


涙がホロリ・・・_d0077225_2184050.jpg



日本の道路の起点はここなのであります

涙がホロリ・・・_d0077225_2191556.jpg



デパートは全国どこでも同じようなもの、と思っていたけれど、日本橋の
三越や高島屋は「格」が違うのだと、ここに来て初めて知りました


涙がホロリ・・・_d0077225_21103713.jpg



どちらも圧巻なのは、建物の美しさ!

涙がホロリ・・・_d0077225_21105621.jpg



まさに「老舗の風格」なのであります。


天井の高さや階段の手すり、高島屋の古いエレベーターなど、アンティークの
建物がお好きな方はぜひ訪れていただきたいなぁ・・・


最後は、「千疋屋」さんのパフェで閉め^^

涙がホロリ・・・_d0077225_21332547.jpg



なにせにぎやか家族なので、いっしょにいるときは「早く元の生活に戻りたい」と
思っていたけれど、両親を駅まで見送ったあとは、家までの帰り道に涙がポロポロ
こぼれて。

憎まれ口ばかりたたいて、ふだんはろくに電話もしない親不孝をしている娘なのだ
けれど、いなくなってみると本当に寂しくて涙、涙。

「また遊びにおいでねー」というのが精いっぱいだった。。。


今年はもっと親孝行しよう・・・
by shop_favorites | 2011-01-12 21:11 | ひとりごと