人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

愛でるアンティークたち・・・



お正月が終わったと思ったらまた3連休で、今日が何曜日なのか???
になっています


この連休中もネットショップのオーダーやメールをいただいて
ありがとうございます♪
土日祝日はメールでのご連絡・商品の発送業務はすべて
お休みさせていただいていますので、お休み明け火曜日に
ご連絡させていただきますネ


愛でるアンティークたち・・・_d0077225_15383340.gif



昨日、今日と主人が会社に行ってくれているので^^
心おきなくリアルショップの準備を。


今日ご紹介するのは、美しくて実際に使って楽しめるアンティークたち


愛でるアンティークたち・・・_d0077225_15402087.jpg


まるでレースペーパーのように儚げなシルエットで、一目ぼれして
しまったシルバーの器


愛でるアンティークたち・・・_d0077225_15412823.jpg



とても薄くて軽いのです

元々の持ち主はどんなものを入れていたのでしょう・・・


愛でるアンティークたち・・・_d0077225_15421141.jpg



これは正直、「手元に置いて愛でたいアンティーク」です


こちらは真鍮製のトングと、シルバーのシュガーシフター(っていうのかな?)。
粉砂糖なんか振りかけるとこのスプーンの星型のような模様ができるというもの。


愛でるアンティークたち・・・_d0077225_15451031.jpg
愛でるアンティークたち・・・_d0077225_15451925.jpg



こういうテーブルウェアのものは銀メッキされているものが多いのですが、
このトングは銀がはげた、という感じではないので、もともと真鍮のままだった
のかな。。。


愛でるアンティークたち・・・_d0077225_15474623.jpg


シュガーシフターの方は、銀メッキされたものがところどころ色褪せて、それがまた
いい感じです


そして、クレイユ・モントローのムタディエール(マスタードポット)


愛でるアンティークたち・・・_d0077225_1549079.jpg



どこから撮っても美しいので、つい何十枚と撮影してしまいます^^


愛でるアンティークたち・・・_d0077225_1549285.jpg



元々はフタがあったと思うのですが、スコーンを食べるときのジャムを入れたり、
ホイップクリームを入れたり、
フタがなくても全然OK!


愛でるアンティークたち・・・_d0077225_15503262.jpg



ほんのり花リムの受け皿(カップにくっついています)も、

愛でるアンティークたち・・・_d0077225_1551462.jpg



お約束のエンジェルの羽根のような取っ手部分も、

どうしてこんなに魅惑的なのでしょう・・・


状態はパーフェクトに近いよい状態です


今日の最後はこれまたほぼ完品のファーマシーボトル。

愛でるアンティークたち・・・_d0077225_15525181.jpg



このタイプのボトルはよく見かけるのですが、なにせお値段がびっくりする
ものが多くて、なかなか手に入れられませんでした


カケが多いガラスボトルですが、こちらは完ぺき!
そしてラベルもほぼ完ぺきなグッドコンディション。

フタもとてもきれいです。

状態のよいものをお探しのコレクターさんにおすすめの逸品です









by shop_favorites | 2012-01-08 15:54 | antique & vintage