人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

sajouの刺繍図案



今日は久々に冷たい風もなく、ぽかぽかお天気♪

久々にお庭に出たら気持ちいい~

けれど、いつもの年ならとっくに咲いているクリスマスローズが
全然咲きません。
根元を見たらちっちゃい蕾が顔をのぞかせて・・・


朝イチでもやっていたけれど、梅もまだ全然咲かないんですってねー

来月になったら桜と梅とクリスマスローズが一緒に咲いたりして^^


sajouの刺繍図案_d0077225_11381614.jpg




今日のご紹介は、Sajouの蛇腹式の刺繍図案。

いくつかリアルショップで御嫁に行きまして、中にはパーチメントクラフトの
図案に使われる、という方もいらっしゃいました♪



sajouの刺繍図案_d0077225_20132772.jpg



いずれも1800年代末期から1900年代初期の大変ふるいもの。


sajouの刺繍図案_d0077225_11442322.jpg



こちらは紫の表紙がとても美しく奇跡のように状態がよいお品、
裏表紙も素敵です

1889年にエキスポでメダル受賞とあるので、そのあとに作られたものです

sajouの刺繍図案_d0077225_11465891.jpg



中は全部で8ページ、4種類のアルファベットのクロスステッチの図案が
載っています

sajouの刺繍図案_d0077225_11475071.jpg


sajouの刺繍図案_d0077225_1148311.jpg


sajouの刺繍図案_d0077225_20192041.jpg




表紙も中も汚れひとつなく、素晴らしい状態のものです


■紫のサジュー刺繍図案
・サイズ--8×12cm
・お値段--4,500円


sajouの刺繍図案_d0077225_1150998.gif



次は、上のお品よりかなり古いもので、1850年前後のものでは?と思うのですが
クロスステッチの様々な図案が8ページで載っています


sajouの刺繍図案_d0077225_1152654.jpg



表紙に少々汚れ、痛みがあります


sajouの刺繍図案_d0077225_11524796.jpg


中はもちろん日焼けはしていますし、わずかな汚れがありますが、100年以上経過
しているお品としては状態は良い方です


sajouの刺繍図案_d0077225_11534767.jpg



sajouの刺繍図案_d0077225_20182726.jpg



sajouの刺繍図案_d0077225_20245648.jpg



薄くて軽くて、どこへでも持ち運びできるように作られたリーズナブルな
図案集です


■カーキのサジューの刺繍図案集
・サイズ--7.7×11.5cm
・お値段--3,500円

sajouの刺繍図案_d0077225_1150998.gif



次は一番大きなサイズで、13×18cmもあり、こちらは蛇腹式ではなく、片面のみの
印刷です

sajouの刺繍図案_d0077225_1215744.jpg



こちらも裏表紙を見るとエキスポでメダルを獲った数が紫のものより少ないので
それ以前のものとわかりますね

sajouの刺繍図案_d0077225_128457.jpg



sajouの刺繍図案_d0077225_124448.jpg



表紙に若干擦り傷やハゲがありますが、中はとてもきれいで、おそらくずっと
使われずにしまわれていたのでは、と思います

sajouの刺繍図案_d0077225_1251229.jpg



全部で8ページありますが、中でもおもしろいのがこちらの図案↓

sajouの刺繍図案_d0077225_1245743.jpg


アルファベットの「W」だけが8種類ものデザインで紹介されています


■茶色のサジュー刺繍図案
・お値段--4,800円

sajouの刺繍図案_d0077225_1150998.gif




こちらは刺繍ではないけれど、レースモチーフの図案で、
『カルティエ・ブレッソン』という糸メーカーから出されたもの。


sajouの刺繍図案_d0077225_2013628.jpg



表紙にわずかに点シミがありますが、このデザインはとても美しいです


sajouの刺繍図案_d0077225_20165966.jpg


中もすごくきれい♪

sajouの刺繍図案_d0077225_2017115.jpg


sajouの刺繍図案_d0077225_12172676.jpg



刺繍の図案として実用されるのはもちろんのこと、1枚1枚切り取ってフレームに
入れたり、カラーコピーをしてラッピングなどに使っても素敵ですね!
(ちょっと贅沢なラッピングになるけど:笑)



いずれも100年前後経過している古いお品です。
状態が良い、とは言っても、アンティークとしてですので、多少の汚れ、痛みは
避けられません。
どうぞご理解くださいませ


sajouの刺繍図案_d0077225_1150998.gif


そして、最後はこちら、

先月のブルー&ホワイトセットにも入れましたが、フランスのDMCのアブローダー、
ホワイトワークには欠かせない刺繍糸。


sajouの刺繍図案_d0077225_1803270.jpg



実はこれ、リアルショップに持って行くのをすっかり忘れてしまったのです(笑)


sajouの刺繍図案_d0077225_1813955.jpg



一箱は薄紙でラッピングされたままの状態なのでこのまま箱単位での販売、
もう一箱はバラ売りいたします


私も今習っている「白糸刺繍」では、現在販売されているDMCのアブローダーを
使っています。
もちろんこのアンティークの糸も今でも使えますし、現在のものと比べるとやっぱり質感や
色味がまろやかな感じがします


■DMCの刺繍糸--単品売り360円売り切れました
箱売り--4,000円
*箱売りの方は、中に12束~14束入っていると思われます






ご購入希望の方は、

  ・お名前
  ・郵便番号、ご住所
  ・電話番号
  ・ご希望の商品名
  ・ご希望の発送方法(定型外・レターパック350、500、ゆうぱっく)

 
を記載のうえ、shop_favorites@yahoo.co.jpまでメールにて送信してください。
by shop_favorites | 2012-02-20 11:56 | ソーイングアイテム