人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

noir et blanc dans NOEL



いよいよ今年もあと10日ほどとなりました

12月はいつも、

「何してたっけ?」

と振り返っても思いだせないほど、あっという間に過ぎて
いき・・・


仕事をして、お友達と会って、刺繍をして、ご飯を作って、
と普段どおりに生活しているのに、なぜか時間軸がいつもと
違うようです


フェイバリッツ!からご紹介するお品もあとわずかとなりました♪


先日とても美しい墨黒のカットワークレースが手に入り、

noir et blanc dans NOEL_d0077225_173884.jpg



左はマシーン、右は手刺繍、
でもどちらもうっとり眺めてしまうほど美しくて、

noir et blanc dans NOEL_d0077225_1738329.jpg



もともとは白地だったものを後染めしたもの。


noir et blanc dans NOEL_d0077225_17394774.jpg



そして、とっても珍しい、リボン型のギュピールレースもやってきました♪

noir et blanc dans NOEL_d0077225_17411528.jpg



くねくねカーブしたラインを見ていたら、これで首飾りを作っても
面白いな、なんて。


また、こちらは総ハンドメイドのカットワーク&フィレレース。

noir et blanc dans NOEL_d0077225_17421446.jpg



教会の祭壇の飾りなどに使われていたとのことで、若干ほつれなどは
あるものの、モチーフ1枚1枚全部違うデザインでとても繊細な作りなのです。。。


noir et blanc dans NOEL_d0077225_17433788.jpg



やることはいっぱいあるのに、無性に何か作りたくなって、


そうそう、ワタシの大のお気に入り、バラ&リボンの美しいグレーの
ティッキングリネンと合わせて何か作ろうか・・・


noir et blanc dans NOEL_d0077225_17453228.jpg



と、思い立って、こんなものを考えてみました♪


noir et blanc dans NOEL_d0077225_17464539.jpg



エクリュ、亜麻色、リネンと合わせて、フリーマットを。


noir et blanc dans NOEL_d0077225_17474770.jpg



なにせ昨日布合わせをしたので、とてもミシンをかける時間はなく
両面テープで仮止めした状態ですが^^


手刺繍が美しいダマスクリネンのモノグラム、

noir et blanc dans NOEL_d0077225_17493925.jpg



お気に入りで大事にとっておいたコンランショップの厚手リネンを
始め、全部で9種類の布を使っています


noir et blanc dans NOEL_d0077225_1750411.jpg



今年のお正月休みは暦の関係で長いので、おうちにこもって
ソファカバーを作ったり、バッグを作ったり愉しんでみてはいかが?


と、思い、今年1年の感謝の気持ちを込めた、
「クリスマスセット」にいたしました


noir et blanc dans NOEL_d0077225_17521327.jpg



明日か明後日に更新予定です♪


どうぞお楽しみに!























by shop_favorites | 2012-12-19 17:57 | ソーイングアイテム