人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヴィンテージのハサミ

皆さん、GW前半はどのように過ごされましたか~?

昨日の東京はすごく暑くて、ナント25度を超えました!
でも、今日はどんより曇り空&雨。。。
後半のお休みはよいお天気に恵まれるといいのですけどねぇ~

さて、今日のご紹介はフランスからやってきたヴィンテージの
手芸用の小さなハサミです

ヴィンテージのハサミ_d0077225_18172717.jpg


アンティークやヴィンテージのハサミはデザインはよいものの
その切れ味は残念ながら良いとはいえないもの--ほとんど用を
なさないものが多いです

なにせ今と違って精巧な作りではなかったりしますし、
なんといってもはさみは常に研いでいなければいけません

でもこちらのハサミは現代の糸きりハサミ同様---とは言いがたいですが
ちゃんと糸が切れます

ヴィンテージのハサミ_d0077225_18201166.jpg


もち手の部分もアールデコ時代のものか、その特性がよく
表れていて・・・ステキ♪

素材はおそらく「すず(ピューター)」のような金属だと思われます

ヴィンテージのハサミ_d0077225_18213756.jpg


ハサミはなんといってもその「切れ味」が優先されますが
優雅に手づくりの時間を楽しむなら、こんなハサミがソーイング
ボックスに一つあってもよいですね。。。

     --------------------------------------------------------
     Favorites! 2nd Open → 8th~11th June 2007
                   フェイバリッツのサイトはこちら 
      --------------------------------------------------------
by shop_favorites | 2007-05-01 18:22 | antique & vintage