人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きなアンティーク、レースなどのメルスリーアイテム、海外のステーショナリーなどワタシの「ダイスキ!」いっぱい集めたshop 『Favorites!』 のブログです☆


by shop_favorites
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポットマット製作中♪

ここのところたまりにたまった布たちを整理中なのですが、
だいたい整理しようと思うとついつい手にとって
「あー、これはあのお店で買ったものだわ~」なんて
思い出したり懐かしんだりするものだから、ちーっとも
進みません。。。

音楽と同じで、それを手にしたときの自分を思い出す
のでしょうね

中にはすっかり持っていることを忘れていた布もあり、
「あっ、これで何か作ってみよう!」と思いついた日には
もう整理なんてできやしません(笑)

ワタシは気分が乗らないとなーんにもしないタイプですが
乗ったときのワタシといったら!
(皆さんにお見せしたいものです!:笑)

もう、ゴハンを食べるのも寝るのも忘れて猪突猛進する
ので厄介なのですーー(苦笑)

そんなんで「イキオイ」で作ったのがポットマット♪
どれも大好きなコロニアルチェックのリネンやコットンを
使って作りました

こちらはアンティークのジャーマンファブリックとカットワーク
手刺繍レースをあしらって・・・
ポットマット製作中♪_d0077225_19544886.jpg

こちらは本当は薄いカーテンに使うようなオーガンジーっぽい
布なのでマットには不向きかな?と思いましたが、とても好きな
布なので、1枚下に布をあてて作りました
ポットマット製作中♪_d0077225_19545952.jpg

わざと縫いとめずにふんわり感を楽しみたくて・・・

白リネンと亜麻色リネンバージョンがあります
ポットマット製作中♪_d0077225_1955876.jpg

こちらはフレンチファブリックとジャーマンのはぎれをあしらって
ナチュラルなマット
ポットマット製作中♪_d0077225_19551860.jpg


どれもドミット芯を1枚と薄めにして、ティーカップのような底が小さい
お茶碗を乗せてもぐらつかないようにしました

いつもの「ちょこっと手づくり」ですが、結構お気に入りのものができて
うれしい!
by shop_favorites | 2008-04-09 20:02 | handmade